最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:150
総数:741149
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

朝の英語

画像1
画像2
画像3
5・6年生は、朝の帯時間に週3回、英語を学習します。
主に絵カードを見ながら、単語の繰り返し学習を行います。

来年度から、3・4年生にも英語の学習が始まります。

今日のおそうじマイスター(5年)

画像1
画像2
画像3
今日のおそうじマイスターを見つけました。
金曜日なので、小窓拭きにも力が入ります。

障害者(児)理解教育

画像1
画像2
画像3
手話サークル麦の方においでいただいて、聴覚を失った方が日常生活の中で、どんな困り感を抱いておられるのかを知り、私たちに何かできることはないかを考える機会をもちました。

日常生活の中で、困られることについてうかがいました。確かに聴力のある私たちには、思いが及ばなかったところです。簡単な手話も教えていただき、最後には、手話で「ありがとうございました」を伝えました。

多様な「違い」を理解するきっかけとなりました。

合唱を発表する会 その1

画像1
画像2
画像3
大勢の保護者の皆様や地域の方々に見守られ、演奏をさせていただきます。
それぞれの学年が緊張した面持ちでステージに上がりましたが、練習の成果はしっかりと発揮することができました。

合唱を発表する会 その2

画像1
画像2
画像3
各学年共に、一番光る演奏ができました。
力を出し切る気持ちよさを味わうことができました。

本日は、大変多くの保護者の皆様においでいただき、会場に入ることができなかった方もいらっしゃると聞きました。また、演奏を聴いていただく機会を考えております。大変申し訳ありませんでした。来年度以降の会の持ち方を検討いたします。

校内研究授業 1年3組 その1

画像1
画像2
画像3
10/23(月)、1年3組で校内研究授業を行いました。

今日は、「3この卵と9この卵。合わせて何こですか。(3+9)」という場面設定。繰り上がりのあるたし算で、足される数を分解して計算する方法があることを知る、という授業でした。前時までは、足す数を分解して計算していた子供たちが、実物の卵やブロックを操作することを通して、足される数を分解する方が、早く10のまとまりがつくれることを実感しました。

校内研究授業 1年3組 その2

画像1
画像2
画像3
ブロックなどで操作したことを、式に表現していきます。操作は簡単にできますが、それを式に変換することは難しいことです。操作したことを振り返りながら、式に結びつけていきました。

小さい数を分けて、10のまとまりをつくると計算が早いことがわかりました。

校内研究授業 1年3組 その3

画像1
画像2
画像3
授業の後は、協議会です。先生たちが気づいたことや改善案を出し合いました。

本日の講師として、広島大学大学院教育学研究科 教職開発講座 松浦 武人教授と広島市教育委員会指導第一課 黒田指導主事先生においでいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

協議会で出た意見や講師にご指導いただいたことを、教員一人一人が授業の中に活かしていきます。

一人の声を響かせる

画像1
画像2
藤山先生が合唱のご指導をしてくださる際に、児童に「一人で歌ってみようか?」と声をかけてくださいました。学年の中で声を響かせるのは、たった一人。しかし、推薦された児童は、臆することなく自分の声を響かせてくれました。大したものです。周りの児童は、自然と大きな拍手を送りました。

その子のやる気と勇気が、なんともまぶしい瞬間でした。

交流清掃 その2

画像1
画像2
画像3
交流清掃が始まって1週間になりました。高学年の児童は、黙って掃除をする姿を低学年の子に見せてくれます。掃除の仕方も教えてくれます。頼りになる高学年です。

これから「もくもくそうじ」がさらに徹底することと思います。


交流掃除

画像1
画像2
画像3
1年と4年、2年と5年、3年と6年が、交流掃除をしました。
互いの教室などに少人数ずつ行き、異学年で掃除をするという、いつもと違った掃除でした。

道具の使い方や掃除の仕方を教えてあげたり、反省会を一緒にしたりと互いのよい刺激になったようです。「3年生はおしゃべりするけど、6年生はもくもく掃除をしていました。」「掃除が早くて、上手でした。」などと、感想も聞こえてきました。

2週間続けます。

ありがとう

画像1
画像2
今朝も雨。傘立てにはたくさんの傘が入っています。
ほぼ全員登校した頃脱靴室に行ってみると、2年4組の女の子が一人で傘立ての傘を整えていました。2年生の傘を全て整えています。先生に言われたわけでもないのに、一人で黙々と整えていました。ありがとう。感激しました。みんなが帰りに取り出しやすい傘になりました。

平尾先生 ご指導ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
本校の学校歯科医である平尾先生に保健委員会においでいただき、口腔内を清潔に保つ歯磨きの仕方を教えていただきました。
今度は保健委員の児童が、平尾先生に教えていただいたことを全体に広めていきます。
平尾先生、大変お忙しい中、よくおいでくださいました。ありがとうございました。

校内みんなで 観音ぶき

画像1
画像2
画像3
掃除の時間です。階段も廊下も教室も、雑巾で「観音ぶき」です。
手に力も入り、怪我もありません。

英語の帯時間

画像1
画像2
画像3
5・6年生は、朝の帯時間に英語の学習をします。主には、単語やセンテンスの繰り返し学習です。カードゲームをしたり、歌を歌ったりと工夫しながら進めていきます。

当たり前が当たり前に!

画像1
画像2
今年度より、子供たちに将来にわたり身に付けて欲しい習慣として、「なんかんあたりまえ7カ条」を設け、全校で取り組んでいます。その中の一つが「くつは トンっと くつばこへ」です。
大休憩後、全ての脱靴室に置いたままになっている靴は、1足もありませんでした。外から帰ってきて、整然と靴箱に入れて、教室に上がったようです。当たり前になってきています。

校内授業研究会

画像1
画像2
画像3
6年3組で算数科「割合の表し方を考えよう」の校内授業研究会を実施しました。
この単元で学習した、等しい比や比の値を用いて問題解決を図る授業です。
しっかりと自力で解決する時間が設定され、解決することができました。ここまでの時間に、子供たちがつけるべき力を確実につけていることがうかがわれました。

広島市教育委員会学校教育部指導第一課から黒田指導主事先生においでいただき、子供たちの反応をもとに協議会をもちました。授業の研究の歩みは続きます。

帯時間 暗唱できました

画像1
3年生の帯時間の様子です。教科書にある詩を暗唱しています。
背筋をピンと伸ばしている姿に、自信が感じられます。

今日のもっけん(木曜研修会)

画像1
画像2
画像3
今日の午後からの「もっけん」は、研究教科の算数科で「逆向きの指導計画」を立ててみました。

今年度は、身に付けた知識・技能を用いて問題解決を図る「活用」の場面に焦点をあてて研究をしています。その活用の場面を充実した学習にしようとすると、確実に身に付けさせておきたい知識や技能があります。それを確認していきました。

今年度、活用場面を研究していくことで、一層確かな習得を図っていくことが出来そうです。

今日のおそうじマイスター!

画像1
画像2
画像3
1年生も上手にほうきを使えるようになりました。
2年生も遊んでいる人がいません。
音楽室では、一列に並んで無駄のない掃除です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 全体朝会(子ども安全の日集会8:40〜)  ミュージックタイム  子ども安全の日(防犯ブザー点検)  参観懇談(1,2年・たんぽぽ学級)  家庭学習カード(〜28日)
11/23 フレンドリーコンサート(合唱クラブ・ブラスバンド出演)
11/24 参観懇談(3,4年)
11/27 給食週間(〜12/1)  あいさつ運動(〜30日)

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494