最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:150
総数:741184
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

民間放課後児童クラブ補助事業の開始について

南観音小学校区に、2つ目の民間放課後児童クラブが開設されることになりました。
「放課後児童クラブ パシフィック 南観音第二」です。

平成29年12月1日から開設されます。詳しくは、児童に持ち帰らせる「民間放課後児童クラブ補助事業の開始について(お知らせ)」をご覧ください。利用を希望される場合は、直接クラブまでお申し込みください。

無事終了しました!

画像1
学校の七不思議、事故なく無事に終了しました。
お忙しい中、企画・準備・運営してくださったおやじの会の皆さんに感謝です。
子供たちに楽しいひとときをありがとうございました。

始まりました! 学校の七不思議 その4

画像1
画像2
画像3
暗くなり、高学年の児童が入ってきました。
先生たちが企画した部屋からも、子供たちの大きな声が聞こえます。

始まりました! 学校の七不思議 その1

画像1
画像2
画像3
おやじの会の皆さんが、企画・運営してくださる「学校の七不思議」が16時15分から始まりました。
6〜7名でグループを組み、学校の中を懐中電灯を持って歩きます。さあ、出発です!

始まりました! 学校の七不思議 その2

画像1
画像2
画像3
趣向をこらされた物に、子供たちは次々出会います。
仲間を頼りに歩いていきます。

始まりました! 学校の七不思議 その3

画像1
画像2
画像3
大がかりな企画を考え、子供たちを楽しませていただけるおやじの会の皆様に感謝です。
350名近い子供たちが楽しませていただきました。

「学校の七不思議」 おやじの会イベント

画像1
画像2
画像3
明日(11/18)16時〜20時、おやじの会企画「学校の七不思議」が開催されます。その準備に、メンバーの皆さんが昨日からお越しくださっています。

皆さんお仕事を終えられてお疲れのところ、楽しみにしている子供たちのために、様々な工夫をしてくださいました。300人を超える子供たちが楽しませてもらいます。どんな七不思議がとび出すのでしょうか・・・

南観音公民館まつり 参加! その1

画像1
画像2
画像3
11/12(日)、南観音公民館まつりが行われました。児童の作品を展示させていただいたり、演奏させていただいたり、地域の賑わいに参加させていただき有難く思います。

オープニングにマーチングバンドが演奏させていただきました。来月の全国大会に向けて取り組んでいる曲も聴いていただきました。

参集されていた皆様から、全国大会に向け、励ましの声とお気持ちをいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

南観音公民館まつり 参加! その2

画像1
画像2
画像3
開会の式典に続いて、合唱クラブが演奏させていただきました。予定していた曲は2曲だったのですが、思わぬアンコールをいただき、3曲も発表させていただくことができました。ありがとうございます。

練習の成果を思いきり発揮しました。

南観音公民館まつり 参加! その3

画像1
画像2
1年生児童の作品を展示していただきました。「秋のさくら」です。紅葉した桜の葉をよく見て、色見付をしました。自分の絵を見つけ、満足そうな子供の表情がありました。

地域の皆様の行事に参加させていただき、本当に有難く思っております。子供たちに温かな声をかけていただいたこと、これからの活動の意欲になりました。感謝申し上げます。

環境整備 ありがとうございます

画像1
画像2
読み聞かせをしてくださるマザーテリングの皆さんが、子供たちに本に興味をもってもらおうと環境整備をしてくださいました。図書室前と絵本の部屋前の掲示を新たなものにしてくださいました。

いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

ときめき ふれ愛 なんかんフェスタ その1

画像1
画像2
画像3
雨の中での開催となり、十分なスペースが確保できずご迷惑をおかけしました。
ただ、そういった中でも子供たちは、保護者や地域の方々とのふれあいを楽しませていただきました。


ときめき ふれ愛 なんかんフェスタ その2

画像1
画像2
画像3
子供たちが楽しみにしている遊びの場は、体育館になりました。
体協や子ども会などが用意してくださった遊びの場です。

ときめき ふれ愛 なんかんフェスタ その3

画像1
画像2
子供たちのために、様々な準備をありがとうございました。

手狭なところで、ご迷惑をおかけしたことと思います。保護者の皆様と地域の方々のおかげで、無事終えることができました。けが人もなく安堵しております。今後とも本校教育活動の推進のため、お力添えいただければ幸いです。本日は、お疲れ様でした。

「なんかん ふれあい フェスタ」 楽しみです

画像1
画像2
画像3
29日(日)、「合唱を発表する会」の後は、「なんかん ふれあい フェスタ」です。
雨の予想となっていますが、雨でも楽しめるようにテント等の準備をしてくださいました。子供たちはこのバザーを本当に楽しみにしています。

1階理科室に、遊休品バザーの準備をしてくださっています。机の上は、遊休品でいっぱいです。

準備に力を貸していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

1年生のいい顔

画像1
画像2
画像3
木曜日の朝は、マザーテリングによる読み聞かせの時間です。
子供たちの顔を見ると、本の世界に引き込まれている様子がよく分かります。
マザーテリングの皆さん、いつもありがとうございます。

なんかんパトロール

画像1
月に1回、見守り活動の前に、なんかんパトロール隊の方々が集まってくださいます。
区内で発生した不審者情報を共有し、未然に似たような犯罪を防ぐことができないものか、思いを巡らせてくださいます。また、校区内で起きた不審なことも出し合って、注意喚起をされます。
子供たちにとって本当にありがたい会議です。

第2回 学校協力者会議

画像1
画像2
画像3
今年度、第2回の学校協力者会議を開催しました。
本校各部長から、学校経営計画に基づいた上半期の取組状況を聞いていただいた後、全学級の授業の様子を観ていただきました。実際の子供たちの様子をご覧になっての気づきは、全教職員で共有し、今後の取組に反映させていきます。
参観の後、5年と6年の学力調査の結果も説明しました。子供たちが将来を生き抜いていくための基盤となる力、「学力」をつけていく取組をこれからも全教職員で継続していきます。

改定「緊急時の対応について」配布

本日(9/15)、この度改定した「緊急時の対応について」を全児童に指導し、配布しました。
これには「弾道ミサイル発射に伴うJアラート情報伝達時の場合」の対応を付け加えています。
保護者の皆様もご確認の上、保管をよろしくお願いします。
 
            校長  中谷 智子

児童館まつり その1

画像1
画像2
画像3
9/9(土)、南観音児童館まつりが行われました。150名近い子供たちが児童館に集まりました。

まずは、児童館で一輪車に上手に乗れるようになった子供たちによる、一輪車乗りの披露がありました。狭い中で、上手に乗りこなします。
その後、実行委員の子供たちから、どんな遊びがあるのか紹介がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 全体朝会(子ども安全の日集会8:40〜)  ミュージックタイム  子ども安全の日(防犯ブザー点検)  参観懇談(1,2年・たんぽぽ学級)  家庭学習カード(〜28日)
11/23 フレンドリーコンサート(合唱クラブ・ブラスバンド出演)
11/24 参観懇談(3,4年)
11/27 給食週間(〜12/1)  あいさつ運動(〜30日)

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494