最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:150
総数:741118
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

階段の形の面積を求めよう (算数科)

画像1
画像2
画像3
「あっ、階段の形だ。」今日の学習課題を見て子供がすぐつぶやきました。長方形や正方形の面積の求め方を学んできた子供たちが、今日は「階段の形」の面積を求めることに挑戦します。

分割したり、移動させたり、長方形に見立てたりと工夫して面積を求めることができました。今まで学習してきた長方形や正方形の面積の求め方が、しっかりと身についていました。

今日は、4年生

画像1
画像2
お昼の放送で、4年生の「合唱を聴き合う会」の様子が流れました。やはり自分たちの様子を見るのは嬉しいものです。画面を見ながら、歌を口ずさんだり、体を動かしたりしている様子がありました。

「水のあたたまり方」

 4年生の理科では「もののあたたまり方」を学習しています。その中で、今日は「水のあたたまり方」の実験をしました。
 試験管の中に水と「サーモテープ」という温度の変化で色が変わるテープを一緒に入れます。それをガスコンロで熱して、どの部分から温まっていくかを観察するものです。
 突沸に備え、実験用のメガネも装着しました。グループで協力して、とても興味深そうに取り組んでいました。
 さて、水はどの部分から熱せられたでしょうか。クラスでしっかりとまとめをしていきます。
画像1
画像2
画像3

ギコギコ トントン

画像1
画像2
画像3
図画工作科で、柔らかい木で作品作りを始めました。
のこぎりや金槌を使って、作品作りに励んでいます。
初めて使う道具なのではないでしょうか?子供たちは真剣です。

合唱を聴き合う会 4年生

画像1
画像2
画像3
なんと可愛らしい動作と歌声! 山猫がいっぱい並んでいました。会場みんなが笑顔になりました。1年生からも「かわいい!」という声が聞こえてきました。4年生のパワー全開で、会場を楽しませてくれました。

鉄棒運動

 外体育では鉄棒運動をしています。「後方支持回転」「足かけ前回り」などの難度の高い技に挑戦しています。
 まず何人かの人に見本を見せてもらいました。そのあとは個人練習です。友達同士でコツを教え合う様子も見られました。休憩時間などにも練習し、上達していきましょう。
画像1
画像2

やまねこバンガロー

画像1
画像2
画像3
合唱を発表する会に向けての学年練習です。子供たちが歌っているのは、「やまねこバンガロー」。歌あり、踊りあり、リコーダー演奏ありで、動画でご紹介できないのがとても残念です。
活動的な子供たちにぴったりの1曲です。

めざせ わり算の筆算マスター!

画像1
画像2
画像3
前期末、割り算の習熟を図る学習をしています。
「計算ドリルができた人はプリントへ」と先生から指示が出ています。学習したことを定着させるため、たくさん問題に臨んでいます。
めざせ、筆算マスター!

校外学習に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
9月27日(水)に校外学習に行ってきました。
広島市こども文化科学館では、理科で学習した夏の大三角や月の動き、星の動きなどを見ることができました。
広島市の明かりを消すと、まるで星が降ってくるようで子どもたちから「わぁー!」と歓声が聞こえました。
広島市郷土資料館では、社会科で学習した、昔のくらしの生活用具を実際に見たり体験したりすることができました。天秤棒かつぎは二人で掛け声をかけながら運ぶことができました。
昔の人は現在のように機械に頼ることなく、自分の体を最大限に使っていたのだと気づくことができました。
また、特設展示広場では「ごんぎつね」の展示がされていました。物語に出てくる道具の説明もあり、これから国語科で学習する「ごんぎつね」は準備万端です。

校外学習に出発しました。

先ほど、校外学習に出発しました。プラネタリウムや郷土資料館での見学を通して、たくさんの事を学ぶことができると思います。どんなことを発見できるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わすれられないあの時

画像1
画像2
画像3
これまでの生活を振り返り、忘れられない場面を絵に表し始めました。
その時の感動が伝わるように、表情や色使いを工夫します。下描きを見るだけで、子供たちの喜びが伝わってくるようです。

トロトロ カチコチ ワールド

画像1
画像2
画像3
粘土で固めた布で、自分の想像の世界を作り表現していきます。
高い山、城、ケーキの家など、子供の発想は豊かです。

4年生参観授業2

2組は、音楽科「旋律の動きを覚えよう。」の学習でした。身振り手振りを使って、旋律をよく聞きながら、音楽を体で楽しく感じていました。歌声もすてきでした。
画像1

4年生参観授業

理科「とじこめた空気と水」の学習で、水の性質を学習しました。とじこめた水は圧し縮めることができるのでしょうか。実験を通して、水の性質について実験しました。
画像1
画像2
画像3

身体を動かすその前に

画像1
画像2
画像3
走り高跳びの学習をします。その前に、高跳びのこつを視覚教材を使って学習しているところです。一コマずつ画面が止まり、ポイントとなるところを押さえてくれます。
大きなテレビ画面で見た後、体育館に移動です。

「4までしかないよ!」

画像1
画像2
画像3
久しぶりのそろばんの学習です。
「7をいれてください。」先生の指示に玉を動かそうとしますが、「4までしかないよ!」と声がしました。確かに1の玉は4つ。

黒板に掲げてある大きなそろばんに、1人の児童が7を入れてくれました。

「どうしてこれが7か説明してください。」の発問に、しっかりと答えてくれる友達がいます。「ああそうか〜」納得の声が聞こえました。

おもしろ アイデアボックス

画像1
画像2
画像3
自分の大切な物を収納するボックスを作成しています。
縦に大きく開いたり、鍵がかかるようにしたり、隠れた引き出しがあったりと、子供たちの工夫が満載です。
子供たちの豊かな発想力には脱帽です。

植物博士になろう

画像1
画像2
画像3
今年度の「学校の樹」の学習からの環境学習が始まりました。
まずは、樹木の先生 正本 大先生においでいただき、植物の大まかな特徴をお話していただきました。その後は、校庭へ出て自分の木を決めて、観察を始めました。何気なく見ていた校庭の木の中に、愛着の湧く「自分の木」が出来ました。観察や調べ学習を始めます。

校内授業研究会 実施

画像1
画像2
画像3
「四角形を調べよう」の単元で学習したことを使って、問題解決を図る場面の学習を、校内授業研究会で4年2組が提案しました。

子供たちは、ドット図にかかれた二等辺三角形を活用して、平行四辺形、台形、ひし形をつくり、それがなぜその四角形と言えるのか定義や性質をもとに説明していきました。
子供たちは、既習事項が良く身に着いており、角の大きさや辺の長さ、平行、対角線などに着目して、四角形をしっかりと分類することができました。

友達の意見に耳を傾け、発表したいという気持ちになる温かい雰囲気の中での学習でした。

どんな四角形?

画像1
画像2
画像3
テレビの画面にテンポ良く映し出される四角形の名前を、児童が素早く答えていきます。
もちろん、その四角形の特徴もあわせて答えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 全体朝会(子ども安全の日集会8:40〜)  ミュージックタイム  子ども安全の日(防犯ブザー点検)  参観懇談(1,2年・たんぽぽ学級)  家庭学習カード(〜28日)
11/23 フレンドリーコンサート(合唱クラブ・ブラスバンド出演)
11/24 参観懇談(3,4年)
11/27 給食週間(〜12/1)  あいさつ運動(〜30日)

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494