最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:150
総数:741176
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

うまくなったね リコーダー

画像1
画像2
画像3
今年初めて手にしたリコーダー。ずいぶん上達しました。
速度を変えても対応できます。みんなで演奏する楽しさを味わえます。

ものと重さ (理科)

画像1
画像2
画像3
水の中に物を沈めたり、浮かべたりして、物の重さについて学習しました。水と石の重さを量り、水に石を沈めた際の重さがどのように変化するか、予想し実験を行います。

次は木です。水と木の重さを量り、水に木を浮かべた際の重さがどうなるか調べます。

様々な理由で予想を立てましたが、結局、水に物を入れても全体の重さは変わりませんでした。子供たちは「水が増えたわけでも、減ったわけでもないから重さは変わらない。」という結論に至りました。興味をもって学習することができました。

口がすべる? (国語科)

画像1
画像2
画像3
2つ以上の言葉を組み合わせて、新しい意味を表す言い方、慣用句の学習です。

「口がすべる」「うでをみがく」の使い方を学び、「のどから手が出る」「かみなりを落とす」の使い方を調べ、短文づくりをしました。

語彙が増えていきます。

人権教室

11月6日(月)に,人権擁護委員の方におこしいただき,お話を伺いました。
紙芝居「白い魚と7人の子」を視聴後,人KENまもる君から,花びらがよりそうように咲くヒヤシンスの球根をいただきました。子どもたちは,さっそくポットに水を入れ,球根を育て始めました。生命の尊さを実感し,優しさと思いやりの心も育って欲しいです。

画像1
画像2
画像3

合唱を聴き合う会 3年生

画像1
画像2
画像3
まずは、指揮者を見て、みんなの気持ちが和みました。指揮者の被り物には、「笑顔」と書いてありました。その通り、笑顔で、聴き手がウキウキするような歌声を披露してくれました。

「日なたと日かげ」

 3年生の理科では「日なたと日かげ」の単元を学習しています。
 今日は久しぶりに晴天、絶好の実験日和でした。午前と午後グランドに出て、実験をしました。グループのメンバーで協力して地面の温度を計り、学習カードに記録していきました。これからは、午前と午後の違いや日なたと日かげの地面の温度の違いについて比較し、まとめていきます。
画像1
画像2
画像3

歌うって 楽しいよ

画像1
画像2
画像3
3年生の合唱の練習の様子です。
どの子の表情を見ても、「歌うって 楽しいよ!」そんな気持ちが伝わってきます。
どこを見てもベストショットが撮れる子供たちです。

ピュアクック見学新聞

画像1
画像2
社会科で校区内にあるスーパーを見学し、自分の印象に残っているところを新聞にまとめています。子ども新聞を使って、新聞がどのように作られているのかも学習しました。読み手に分かりやすい新聞が完成しています。

日なたと日かげ

画像1
画像2
理科で「日なたと日かげ」の学習に入りました。日常の生活の中で,さまざまな日なたと日かげの違いを思い出した後,日なたと日かげとで温かさや湿り具合を地面をさわって比べました。「タイヤの下(日かげ)はつめたい。」「日かげの土はねばねばしている。」「本当だ。日なたは温かい。」など,色んな感想を言いながら,校庭のあちこちを調べていました。次は,温度計の読み方を練習し,地面の温かさをはかる予定です。

伸びのある声です

画像1
画像2
画像3
音楽室から伸びのある子供らしい声が聞こえてきます。
3年生の「ひょっこり ひょうたん島」と「カントリーロード」です。先生の指揮を見て、その指示を受け取りながら歌うことができています。

完成間近です!

画像1
画像2
画像3
「リコーダーを吹く自分」の絵が、完成間近です。
リコーダーや写真をよく見て、丁寧に仕上げています。作品が掲示されるのが楽しみです。

3年参観授業2

楽しみながら、「ローマ字」を学習しています。
画像1
画像2

3年生参観授業

3年生の参観日では、国語科「ローマ字」の学習をしました。
楽しみながら、初めての「ローマ字」に挑戦していました。



画像1
画像2
画像3

調べ学習 始めます

画像1
画像2
総合的な学習の時間に、観音ねぎの学習をしています。
今日は、パソコンを使って、インターネットで調べ学習をする方法を学びました。

「いろんなねぎがあるよ!」と検索結果をみて、子供たちが声をあげていました。

調べて書こう わたしのレポート

画像1
画像2
画像3
自分が興味・関心のある題材を選び、書物やインターネット等で調べてメモしたことをレポートにまとめています。これからの生活の中で活用する大事な力を培う学習です。

リコーダーをふく自分

画像1
画像2
画像3
リコーダーを吹いている自分を画用紙に描いています。先生に自分がリコーダーを吹いている様子を写真に撮ってもらいました。
めあては、体のバランスに気を付けて自分を表現すること。指や目など細部にもこだわり、大きさを考えながら表現しています。

健康な1日の生活のしかた

画像1
画像2
画像3
栄養教諭と担任とで、「健康な1日の生活の仕方について」の授業を行いました。
紙芝居の「だるい君」の1日の生活を例に、健康な生活の仕方について考えていきました。
食べること、寝ることは、学校生活を元気に送るだけでなく、長い人生を健やかに生きぬくためにも大切なことです。
3年1組と2組は、明日この学習をします。基本的な生活習慣の大切さについて、お子さんとご家庭でも話題にしてみてください。

こちら観音ねぎ研究所

画像1
画像2
画像3
3年生は、総合的な学習の時間に「観音ねぎ」を題材に探究的な学習を行います。
今日は、地域でお世話になっている岩田さんに、観音ねぎについて、子供たちが知りたいことに答えていただきました。

実物の観音ねぎを見せていただきながら、いつから観音でねぎの栽培が始まったのか、観音ねぎの特徴、栽培の秘密など、いろいろと子供たちの疑問に答えてくださいました。子供たちは、大事なことを聞き漏らすまいとメモをとるのに必死でした。

教室には、一人一ポットの発芽したねぎがあります。観察も続けていきます。

3年2組 校内研究授業

7/6(木)、3年2組で実施した校内研究授業「わり算を考えよう(あまりのあるわり算)」の概要を、本ホームページ右欄の「南観音小学校の取組」の中に掲載しました。
ご覧になってみてください。

あまりをどうするの?

画像1
画像2
画像3
3年2組で、校内研究授業を行いました。算数科「わり算を考えよう」です。

「観音ネギのたねが23こあります。ポット1つに4このたねをうえます。全部のたねをうえるには、ポットはいくつあればよいでしょうか。」

という問題場面で、自分の考えの根拠を説明したり、それを他の表現に置き換えたりしながら、ポットが5つなのか、6つなのか検証していきました。みんなで考えることで、深まりが出ます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 全体朝会(子ども安全の日集会8:40〜)  ミュージックタイム  子ども安全の日(防犯ブザー点検)  参観懇談(1,2年・たんぽぽ学級)  家庭学習カード(〜28日)
11/23 フレンドリーコンサート(合唱クラブ・ブラスバンド出演)
11/24 参観懇談(3,4年)
11/27 給食週間(〜12/1)  あいさつ運動(〜30日)

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494