最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:150
総数:741155
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

冬野菜を植える準備をしよう 〜その4〜

画像1
 去年はモンシロチョウの青虫に葉っぱをたくさん食べられたので,いそいで支柱を立てて防虫ネットをかけました。
 今年もおいしい野菜がたくさん採れるように,毎日野菜の様子を見て水やりをするように計画しています。

画像2

冬野菜を植える準備をしよう 〜その3〜

 水曜日に木本さんからいただいた,ジャガイモ・キャベツ・ブロッコリーを植えました。
 学習した通りに,苗を丁寧に扱って植えました。
「大きくなあれ。」
「おいしくなあれ」
 と,言いながら水やりをしました。

画像1
画像2
画像3

冬野菜を植える準備をしよう 〜その2〜

 残していたピーマンとオクラを抜き,草取りもしました。大根を植える準備がすすんでいます。
画像1
画像2
画像3

冬野菜を植える準備をしよう 〜その1〜

 9月14日木曜日2時間目,たんぽぽ4組に集合して冬野菜を植えるための事前学習をしました。
 今年も木本さんから苗を提供していただきたくさん野菜を植えることにしました。
 教室で,今年度植える冬野菜の種類や植え方,植える場所を確かめました。

画像1
画像2
画像3

頑張ってます 聞きに来てください

画像1
画像2
今日は午後から、1・2年生とたんぽぽ学級の参観懇談です。
4時間目、たんぽぽ1組では、自分の宝物を紹介する練習をしていました。聞くことも話すこともめあてをもって取り組んでいます。参観で聞いていただく最後の練習です。
是非、おいでいただき聞いてやってください。「できた!」の喜びを味わわせていきましょう。

たんぽぽ畑の夏休み

 夏休みも後1週間となりました。たんぽぽ畑の野菜たちも終わりに近づいています。それでも,まだまだ元気に育っています。
 夏休みは楽しい思い出ができましたか。みんなが元気に登校するのを楽しみにしています。

画像1

お手紙をいただきました

画像1
 先日,たんぽぽ2組で作ったピザをいろんな先生に食べていただきました。うまく会えた先生からは「おいしかった。」「ありがとう。」など,いろいろ温かい言葉をいただきました。
 その他の先生方から,さまざまなお手紙をいただきました。子どもたちもとってもうれしそうに読んでいました。

オクラの料理 〜たんぽぽ1組〜

画像1
 オクラをゆでて種を取り,トマトを湯剥きしたものを塩レモンで和えました。
 さっぱりした味でみんな喜んで食べていました。

画像2

おいしくたべよう 〜たんぽぽ3組〜

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ3組では,ミニピザを作りました。6年生がリーダーシップを発揮して手本を見せたり1・2年生を手伝ったりしてがんばっていました。
 とってもおいしいピザができました。

オクラの実 〜その2〜

画像1
 あっという間に大きくなったので収穫しました。
 どうやって食べようかな。とっても楽しみです。

おいしくたべよう 〜たんぽぽ2組〜

 たんぽぽ2組では,餃子の皮でピザを作ることにしました。
 残念ながら同じ時間に全員が集まれなかったのですが,5年生が,一緒に調理した1年生のフォローをしてくれていました。
 心も体も成長していることを感じることができてとてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

学習にしっかり向き合っています

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ4組の2時間目の様子です。
一人一人が自分の学習にしっかりと向き合っています。
毎日の積み重ねが、一人一人の成長に確実につながっていきます。

誕生会 〜たんぽぽ1組〜

 たんぽぽ1組でも誕生会をしました。
 採れたて野菜を使って,みんなでピザを作りました。ホットプレートで焼く間も楽しみに眺めていました。おいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

オクラの実

画像1
 先日咲いた花が落ちたと思ったら,小さい実ができていました。
 オクラの実は,天を目指すように上を向いて育つのですね。今は5cmくらいに育ち,もうすぐ収穫できそうです。

画像2

七夕かざり

 小形先生が笹を持ってきてくださったので、みんなで願い事を書きました。
 「家族と幸せになりたいです。」
 「クラスのみんなとなかよくなりますように。」
 みんなの願いがかなうといいですね。
画像1

りっちゃんのサラダ 〜たんぽぽ4組バージョン〜

 採れたて野菜をみんなで調理しました。塩こぶとかつおぶしで味付けをしました。
 とってもおいしかったです。

画像1
画像2
画像3

よく育っていますね

画像1
 たんぽぽ4組の前に採れたて野菜を飾りました。
 興味を持った1年生の児童が「よく育っていますね。」と言ってくれました。
 本当においしく育っています。

誕生会 〜たんぽぽ5組〜

 たんぽぽ畑の野菜を収穫して,温野菜を作りました。みんなで乾杯して,おいしく食べました。
 トウモロコシがとても甘かったです。
画像1
画像2
画像3

オクラの花

画像1
 先日1年生から分けていただいたオクラの苗が順調に育ち,花が咲きました。
 どんな実ができるか楽しみですね。

画像2

収穫しました その3

画像1
画像2
画像3
今年は野菜が順調に育っています。収穫したキュウリやピーマンを持ち帰ったと思います。おいしく調理して食べてください。
ミニトマトやトウモロコシなど,これからまだまだたくさん収穫できそうです。たんぽぽでもおいしく調理をしていただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 いじめアンケート(〜25日)  なんかんパトロール(14:30〜)
9/26 家庭学習カード(〜10/1)
9/27 4年校外学習(子ども文化科学館・郷土資料館)
9/28 クラブ活動(5h)
9/29 観音中学校区公開授業研究会(観音中)13:30下校

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494