最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:150
総数:741115
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

マット運動発表会!(5年生)

画像1
画像2
今日は、5−2,5−4の合同体育で、マット運動の発表会を行いました。

これまでの練習でできるようになった技を、自分で組み合わせて発表しました。
「とび前転」「しんしつ後転」「倒立前転」など、難易度の高い技にも挑戦しています。

みんなできる技が増えていて、成長を感じました!

野外活動の思い出を絵に表そう!

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科では、夏休みに行った野外活動での思い出を絵に表す学習に取り組んでいます。
自分が写っている写真をしっかりと見ながら、表情を捉えて絵を描いていきます。

まず初めは、「写真選び」と構「構図」の決定です!

校外学習に行ってきました!(5年)

画像1
画像2
画像3
9月5日(火)、工場見学と平和学習を兼ねて、校外学習に行きました。

工場見学では、マツダミュージアムに行きました。
マツダミュージアムでは、自動車ができるまでの工程や、マツダ自動車の歴史を知ることができました。

平和学習では、平和記念公園に行きました。
平和記念資料館での見学をし、慰霊碑を巡りながら平和への祈りを捧げてきました。

今日の学習で感じたことを、一人一人が新聞にまとめていきます。

水泳のまとめ その1

画像1
画像2
画像3
5年生の今年度最後の水泳学習です。曇天のため、気温がさほど上がっていないのですが、子供たちは泳力測定に挑みます。


水泳のまとめ その2

画像1
画像2
画像3
一人一人、これまでにつけた泳力を試していきます。
プールから子供たちの歓声が聞こえるのも今週いっぱいです。

食品の産地調べ

画像1
画像2
画像3
たくさんの食品がありますが、その産地がどこなのか、新聞広告を使って調べているところです。

「北海道産が多いよ。」「外国産が結構ある。」などと、気付きを口にしながら、班ごとに切り抜いた広告を白地図に貼っていきます。自分たちの暮らしを支える身近な食品が、どのような場で生産されているのか、一目瞭然です。

銅賞 おめでとうございます!

画像1画像2
合唱クラブのみんなが帰って来ました!
見事、銅賞を携えての帰校です。
みんな、ひとつのことをやり終えて、さわやかな表情にも感じられました。
本当にお疲れ様でした、頑張りましたね。
銅賞入賞、おめでとうございます!

水泳記録会

画像1画像2
広島市の児童水泳記録会が、ビッグウェーブで行われています。
参加は5年・6年の13名。この日を目指して、夏休みにも練習を重ねて来ました。
自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・リレーと、フル出場。
自己ベストも出ました。

帰って来ました。

画像1画像2
三日目の自然の家での活動を、終えて、学校に戻ってきました。
疲れてはいても、最後まで話を聞く様子が見られました。
たくさんの学んだことを、9月からの学校生活で生かして行きましょう。

退所式

画像1画像2
自然の家ともお別れです。
センターの先生に、三日目のお礼の気持ちを伝えました。

昼ごはん 最後の食事

画像1画像2画像3
昼御飯は、牛丼です!好きな子が多いのか、すごい勢いで食べています。
他に、春巻きや杏仁豆腐など、いつもとひと味違うメニューでした。自然の家での最後の食事、満腹になりました。

オリエンテーリング4

画像1画像2画像3
 

オリエンテーリング3

全チームがゴールしました。汗びっしょりで、暑い中頑張っていたことが伝わってきます。
解答をみながら丸付けをしました。終わった班から、塩分チャージのキャンディを食べました。

オリエンテーリング2

画像1画像2
班のメンバーとはぐれて探している班、効率の良い回り方を考えている班など、さまざまです。しかし、協力して声をかけあう様子がたくさん見られます。

最後の活動 ポストオリエンテーリング

画像1画像2画像3
最後の活動は、「ポストオリエンテーリング」です。
班ごとに、地図上に示されたポイントを回り、クイズを解いて行きます。
チームワークが必要です。

部屋の片付けをします

画像1画像2画像3
2泊お世話になった部屋を片付けます。シーツや枕カバーを返却し、自分の荷物も整理します。

三日目朝食

画像1画像2画像3
今朝は、ロールキャベツ、ウインナー、レンコンのキンピラなどの和食。
モリモリ食べて、残菜も少なかったです。

朝の集い2

画像1画像2画像3
 

三日目 朝の集い

最終日になりました。
体育館で朝の集いです。集まってくるみんなの顔、疲れが残っているのか、ややぼんやりした感じです。
先生から「今日は最終日です。時間を意識して、協力して行動しましょう。」というお話がありました。

班長・室長会2

画像1画像2
集まる班長・室長の表情が明らかに昨日と違うのを感じました。
先生方の話を一言も聞き逃すまいとするかのようでした。今日1日、班のメンバーを、部屋のみんなをリードしてくれていたのだな、とわかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 いじめアンケート(〜25日)  なんかんパトロール(14:30〜)
9/26 家庭学習カード(〜10/1)
9/27 4年校外学習(子ども文化科学館・郷土資料館)
9/28 クラブ活動(5h)
9/29 観音中学校区公開授業研究会(観音中)13:30下校

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494