最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:150
総数:741149
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ながりんぴっく 開催!

画像1画像2
 「長さは,はしをそろえてくらべるよ。」
 「輪飾りをつくって,どっちが長いかくらべるよ。競争だ!」
 昨年の研究を生かし,今年も算数科の「ながさくらべ」の学習は「ながりんぴっく」として取り組んでいます。
 課題をクリアできれば,金メダルのシールがもらえます。
 「今日はどんなことをするのかな?」
 わくわくしながら学習に向かっています。
 目指せ!金メダル!
 

やりたかった給食当番 その1

画像1
画像2
画像3
4月から6年生のお兄さん・お姉さんにやってもらった給食当番。
今日からは、真新しい給食着を着て、自分たちで頑張ります。

まずは、机拭きです。すべての机が丁寧に拭かれました。待っている児童は、絵本を読んだり、計算カードをめくったり。待つ児童も上手です。

やりたかった給食当番 その2

画像1
画像2
画像3
さあ、配膳です。配膳台にどのように置くのか、どのくらいずつ配膳していくのか、先生に教えてもらい、注ぎ分けていきます。

こぼすことなく、怪我をすることもありませんでした。お兄さん・お姉さんにやってもらっているのをじっと見ていたからかも分かりません。

大きなかぶが ぬけました!

画像1
画像2
画像3
国語科で学習した「大きな かぶ」のまとめの学習です。
みんなで歌を歌い、お話の繰り返しの面白さを味わっています。
大きなかぶが抜けると、大喜びです。

きえた きんぎょ

画像1
画像2
画像3
「ひろしま へいわノート」にある教材「きえた きんぎょ」で平和学習をしました。
昭和20年8月6日に、自分の好きなもの、美しいもの、かわいいものが一瞬にして消えてしまったという話です。
子供たちは、互いの感想にしっかり耳を傾けました。

10より大きい数

画像1
画像2
画像3
10より大きい数をブロックに置き換え、そのブロックをどのように並べると一目で「18」と分かるのかを考えました。
ブロックを並べる様子を見ると、子供たちはすでに、「10の束」「5のかたまり」を意識し始めています。ここまでの学習がいきています。

学ぶ喜び

画像1
画像2
画像3
子供たちは、ひき算の学習に入りました。問題場面を書いて、その場面を式に表現しています。

どの子も自分のノートを丁寧につくり、その様子から文字が書けるようになった喜び、計算ができるようになった嬉しさが感じられます。これからも「学ぶ喜び」を大事にしていきたいと思います。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
1年生の各教室は、色鮮やかな七夕飾りでいっぱいです。
子供らしい願い事が一つずつ書いてあります。

水面花をさかせよう

画像1
画像2
画像3
水を張ったたらいの中に、白い花がゆっくり咲きます。
「水で遊ぼう」の学習の中で、子供たちが水面花を作りました。折りたたんだ花弁が、水に浮かべるとゆっくり開きます。その瞬間に、大喜びです。

のこりはいくつ?

画像1
画像2
画像3
ひき算の学習に入りました。たし算との違いを問題場面の挿絵や言葉から理解していきます。入学して約3か月。子供たちのできることが増えていくスピードは、すごいものがあります。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
教室背後の掲示板に、子供たちが折り紙を切って作った七夕飾りが飾られています。
はさみを上手く使い、見事な出来栄えです。

おいもの苗に水をあげたよ。

画像1画像2
 以前,おいもの苗植えをさせていただいた岩田さんの農園へ行きました。
 自分で苗を植えたあたりを探して,「大きくなってね。おいしくなってね」という思いを込めて,苗に水をかけました。
 秋のおいもほりが,またまた楽しみになりました。
 

アサガオの花が咲いたよ!

画像1画像2
 1年生が育ててきたアサガオの花が咲き始めました。
 これからどんどん咲いていき,子どもたちからも喜びの報告があると思います。
 どうぞ一緒に喜んでください。

あわせていくつ 問題づくり

画像1
画像2
画像3
挿絵を読み取り、「5+3」になる問題作りをしました。
「さんかくの木が5本あります。まるい木が3本あります。全部で何本ありますか?」
と、自分がつくった問題を互いに披露しているところです。
ペアの学習にもずいぶん慣れてきました。

たし算の問題をつくります

画像1
画像2
画像3
たし算を習った子供たちが、今日は問題作りに挑戦しています。
絵から問題場面を見つけ、文章にしていきます。ひらかなも習いたての子供たちですが、「ぜんぶで」「あわせて」「みんなで」というたし算の言葉をうまく使いながら問題を作っています。

もうすぐプールに入ります

画像1
画像2
プールへ入る約束と着替え方の学習です。
1つ1つ丁寧に学習していきます。

心電図検査

画像1
1年生が心電図検査を待っているところです。
誰もいないかのように静かに待てています。

おいしくいただきます

画像1
画像2
画像3
6年生が配膳してくれるのを静かに待っています。
今日は、大学生の支援活動で来てくださる先生と一緒に給食です。

初めての新体力テスト

画像1
画像2
画像3
立ち幅跳びと前屈の体力テストを行っています。初めてのテストですが、とてもスムーズです。

各学年、様々な種目についてテストを行い、本校児童の体力の実態を把握します。

さつまいも 大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の岩田さんの畑に伺い、みんなでさつまいもの苗を植える体験をしました。大きなお芋が育つようにと願いを込めて、一人一人が丁寧に植えました。
 また、秋のころには、収穫させていただく予定です。
 ご挨拶やお礼など、マナーもとても立派な1年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 いじめアンケート(〜25日)  なんかんパトロール(14:30〜)
9/26 家庭学習カード(〜10/1)
9/27 4年校外学習(子ども文化科学館・郷土資料館)
9/28 クラブ活動(5h)
9/29 観音中学校区公開授業研究会(観音中)13:30下校

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494