最新更新日:2024/05/16
本日:count up64
昨日:148
総数:743859
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

校内授業研究会 実施

画像1
画像2
画像3
「四角形を調べよう」の単元で学習したことを使って、問題解決を図る場面の学習を、校内授業研究会で4年2組が提案しました。

子供たちは、ドット図にかかれた二等辺三角形を活用して、平行四辺形、台形、ひし形をつくり、それがなぜその四角形と言えるのか定義や性質をもとに説明していきました。
子供たちは、既習事項が良く身に着いており、角の大きさや辺の長さ、平行、対角線などに着目して、四角形をしっかりと分類することができました。

友達の意見に耳を傾け、発表したいという気持ちになる温かい雰囲気の中での学習でした。

どんな四角形?

画像1
画像2
画像3
テレビの画面にテンポ良く映し出される四角形の名前を、児童が素早く答えていきます。
もちろん、その四角形の特徴もあわせて答えます。

本気の音読

画像1
画像2
画像3
帯時間に本気の音読が聞こえてきました。4年2組です。みんな立ち上がり、声を合わせて、下の階まで声が響いています。
担任の先生に、評価をしてもらったようです。やはりほめられると誰でもやる気が出ます。

聞く・話す

画像1
画像2
国語の時間の様子です。イソギンチャクはヤドカリにくっついていた方が良いのかどうか、本文を頼りに考えています。友達の考えを聞き、聞き終わったらそれに反応する、聞く・話すができています。学びに向かうことができている気持ちのよい学級です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 参観懇談(3・4年)  学校納金(2回目)  

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494