最新更新日:2024/04/26
本日:count up169
昨日:96
総数:741466
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

全校朝会 その1

画像1
画像2
画像3
夏休み前の全校朝会です。
6年生から体育館に入ります。「なんかんあたりまえ7カ条」にある「集合したら だまります」が、今日もできています。6年、5年、4年といい雰囲気をつくってくれます。

全校朝会 その2

画像1
画像2
画像3
続いて3年、2年、1年が入ります。お兄さん、お姉さんが静かに待ってくれているので、同じようにお話はしません。静かに集合できました。

全校朝会 その3

画像1
画像2
画像3
【校長先生から児童のみなさんへのお話】

 学校に来る毎日と夏休みの大きな違いはなんでしょうか。それは、時間の使い方です。学校での生活には時間割が決められていて、生活の区切りをチャイムが教えてくれますが、夏休みはそこが大きく変わります。時間割がありません。さあ、みなさんはどうしますか。

 自分で自分の時間割をつくるしかありませんね。1年生は、自分でつくることがむずかしかったら、お家の人といっしょにつくるのもいいでしょう。
 自分でつくるからといって、「一日中休み時間」という時間割では困りますよ。ただ、学校のように細切れの時間割ではなくて、長い休みでないとできないようなことを上手に組み込んだ時間割がいいでしょう。じっくり本を読む。やりたかった実験をやってみる、時間をかけて絵を描いてみるなど。

 時間割をつくったからには、守る努力をしていきましょう。自分がつくった時間割ですから、自分で自分を励まし、時には自分を叱って続けていきましょう。逆に、頑張れたときには自分をほめてやりましょう。
 だれにも自分の中に二人の自分がいます。つらいことでも頑張らなければと思う自分と、楽な方へ楽な方へと誘惑するもう一人の自分です。「自分で自分を叱る」というのは、「心を鍛える」ということです。「人間として本当に成長すること」です。体を鍛えるとともに心を鍛える…… そんな夏休みにしてください。
 
 終わりに、私からの宿題とお願いです。
 2つあります。1つめは「自分のことを知ってくれている大人の人を、一人でも多く増やそう。」ということです。「なんかんあたりまえ7カ条」を進めていく中で、みなさんはとても上手にあいさつができるようになりました。それを地域でぜひ続けてください。地域の大人の人をたくさん知っているということは、困ったときに助けてくれる人がそれだけたくさんいるという、とても心強いことです。
 
 それからもう一つ。交通事故や水の事故に遭わないよう、気をつけましょう。いつも大人の人が見ていてくださるとは限りません。最後に自分を守るのは自分です。みなさんが大きなけがをしたり、大事な命をなくしたりすることのないよう祈っています。
 
 5年生は、7月27日から、2泊3日の野外活動に三滝少年自然の家へ出発します。自然の中で、たくさんの経験を通して、仲間との絆が深まり、一回りたくましくなって帰ってきてくれることを期待しています。本校の次の大事なリーダーですから。
 
 では、先生や友だちに見てもらいたい作品や聞いてもらいたい話をいっぱいもったみなさんが、8月29日、またここに、元気に揃うのを楽しみにしています。

ミュージックタイム

画像1
画像2
画像3
全校朝会に引き続き、ミュージックタイムです。
今月各学級で歌ってきた「地球賛歌」を全校で歌います。懸命に声を響かせると、汗が流れてきますが、休み前の素敵な時間でした。

平和学習会

画像1
画像2
画像3
5、6年生対象の平和学習会を行いました。中学2年生の時に被爆された國重昌弘さんにおいでいただき、ご自身の体験をお話しいただきました。

國重さんは、爆心地から2km離れた所で被爆されました。肌が出ていたところは全てひどいやけどを負い、その痛みがひどく、なかなか寝付けなかったこと、また寝てしまうとこのまま死んでしまうのではないかという恐怖を感じていたことなど被爆直後の自分の様子をお話してくださいました。

今日のようにご自分の実体験を語ってくださる方が、どんどん少なくなっています。子供たちは、戦争や核兵器の恐ろしさから、平和の有難さについて考える貴重な時間になりました。これからの人生を生き抜いていく上で、自分の中に残るお話となったことでしょう。

防犯教室実施

画像1
画像2
画像3
西警察署から少年育成官、そしてお二人の教助員の方においでいただき、「防犯教室」を行いました。公園で遊ぶ時、道を尋ねられた時、エレベーターに乗る時など具体的な生活場面でどのような行動をとるのが望ましいか、DVDを見ながら学習していきました。

いつも大人が側に付いているわけにはいきません。自らの命の守り方を教えていただきました。繰り返し学習していきます。

歯科検診

画像1
画像2
画像3
7名のお医者さんに来ていただき、歯科検診を行いました。どの先生も1本1本丁寧に診てくださいました。
検診を待っている間、自分の読みたい本を読んでいる学級が多くありました。とても静かな体育館でした。

本日の検診の結果を近日中に持ち帰らせます。何らかのご指摘があった場合には、早めの受診をお勧めします。

大運動会 その14

保護者の皆さま、地域の皆様、子どもたちに最後までご声援いただきありがとうございました。皆様のご声援は、子どもたちの自己肯定感に確実につながることと思います。
今後とも学校と家庭と地域が一体となり、教育効果をあげてまいりましょう。本校教職員も「なんかんに通わせてよかった」と言っていただける学校めざして、一層尽力してまいります。
本日は、本当にありがとうございました。

大運動会 その13

画像1
画像2
画像3
6年生が気持ちを一つにして、美しいハーモニーをつくりあげています。
子供たちの真剣な姿には、心が動かされます。後輩たちによい手本を見せてくれました。ありがとう。

大運動会 その12

画像1
画像2
画像3
自分の精一杯の姿を見せようと懸命です。

大運動会 その11

画像1
画像2
画像3
6年生ハーモニー。一人一人が引き締まったいい表情です。
「やりきる!」という決意が見えるようです。

大運動会 その10

画像1
画像2
画像3
3年生つなひき。一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせると大きな力になります。一生懸命やったからこそ、喜んだり悔しがったりできました。

大運動会 その9

画像1
画像2
画像3
午後のトップは、マーチングバンドの演奏です。
4月からのチームですが、すでに動きをつけて演奏することができました。
自慢のバンドです。

大運動会 その8

画像1
画像2
画像3
2年生 The なんかん share happi。
キレキレのポッキーダンス。笑顔で楽しそうでした。

大運動会 その7

画像1
画像2
画像3
1年生たまいれ。なんと、赤は100を超える玉を籠へ入れました。
みんなよく数えることができました。

大運動会 その6

画像1
画像2
画像3
4年生南観ソーラン2017。力強く、かっこいい。最高の出来でした!
見ている人をひきつけてくれました。

大運動会 その5

画像1
画像2
画像3
5年生KIBASEN。チームのために、騎馬を組んでいる子も騎乗の子も懸命です。

大運動会 その4

画像1
画像2
画像3
まずは、応援合戦からです。
赤、白ともに心は一つです。

大運動会 その3

午前の部、無事終了しました。ご声援ありがとうございました。
午後は、12:20から開始します。午後も引き続きよろしくお願いします。

大運動会 その2

画像1
画像2
画像3
自分たちの運動会です。成功に向けて、打ち合わせにも余念がありません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 登校指導(7:50〜8:20)  避難訓練(津波)  5年身体測定
9/5 4年身体測定  5年校外学習(マツダ・平和公園)  学校納金(1回目)
9/6 3年身体測定  
9/7 2年身体測定  委員会活動(5h)
9/8 1年身体測定  6年租税教室  プール指導終了

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494