最新更新日:2024/05/16
本日:count up110
昨日:148
総数:743905
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ありがとう

画像1
「一緒にお掃除してもいいですか?」
ほっとするような声が聞こえました。朝から元気になります。

教えてください

画像1
画像2
大学生による学校支援活動で、比治山大学から1人、月曜日に学習支援にきてくれています。本校の卒業生で、ゆくゆくは小学校教諭をめざしている学生さんです。
今日は、5年生の学習に支援に入ってくれました。分数のわり算に戸惑いをもっている子に支援してくださいました。頼りになるお兄さんです。

運動会のスナップ写真掲示

画像1
先月の運動会で業者が撮られた写真を、中央脱靴室への通路へ掲示しています。
学校へお出での際に、是非ご覧になってみてください。

すごい技術!

画像1
「こどもピースサミット2017 平和の歌声・意見発表会」で、合唱クラブがいただいた記念品です。銅板でできた折鶴です。広島市立広島工業高等学校 機械科の生徒さんが作られた作品です。その精巧さと緻密さに驚きです。

こどもピースサミット2017 平和の歌声・意見発表会 参加

画像1
画像2
画像3
6/10(土)南区民文化センターで、広島市教育委員会主催「こどもピースサミット2017 平和の歌声・意見発表会」が開催されました。
「平和の歌声」には、本校合唱クラブが参加させていただきました。吉島東小学校と本校の2校の参加で、合同の歌声も参集の皆様に聴いていただくことができました。今年度の初お披露目に、素敵な場を用意していただいた教育委員会の皆様に感謝申し上げます。

「意見発表会」には、市内の6年生が書いた一万を超える意見文の中から20点が選ばれ、発表の場を与えてもらいました。本校6年生の中谷江麻さんが、その中の一人として身近な経験や書物等から得た知識から、自分の平和に対する考えをしっかりと発表することができました。流暢な語りで、思わず引き込まれて聴き入りました。

歌声も発表も、本校児童に「表現する」機会をいただき、子供たちの更なる成長のポイントになったように思います。今後の子供たちの活躍が楽しみです。

安全管理

画像1
画像2
画像3
観音中学校の業務の先生にもお力添えいただき、傷んだグレーチングマットを張り替えていただいています。大変暑い中の作業ですが、児童の安全管理のため、黙々と作業をしてくださっています。

熱中症注意

画像1
いよいよ今週末が運動会です。練習も本格的なものになってきています。
ただ、屋外は日差しが強く、12時現在で日陰でも27度あり、「熱中症に注意」という範ちゅうにあります。子供たちの様子を見ながら無理のないように練習をしていきます。

体操服もしっかりと汗を吸い、毎日取り換えたいところです。替えのシャツとして、白いTシャツでも持たせてあげてください。よろしくお願いします。

全体練習 1回目

画像1
画像2
画像3
入場行進の全体練習を行いました。「集合したら だまります」は、今日もできていました。先生たちから大きな声で注意されることはありませんでした。気持ちよく、時間通りに練習を始めることができました。

さっぱりします

画像1
画像2
今日と明日の2日間、観音中学校区の業務員の方々に集まっていただいて、グランド南側の樹木の剪定をしていただきます。作業は順調に進み、歩道を歩かれる方も歩きやすくなられることと思います。長い間、大変ご迷惑をおかけいたしました。

お仕事ありがとう

画像1
朝早めに登校し、水やりをしているのは園芸委員会の児童です。
5,6年児童は、自分の仕事を責任もってできる子が多いです。
下学年児童もそれを見て育ちます。

なんかん もくもく掃除

画像1
画像2
画像3
なんかんが目指す「もくもく掃除」が今日から始まります。
給食の時間に、どんな掃除をなぜ目指すのか説明を聞きました。さあ、自分の弱い心に打ち克って、仕事をやりきる気持ちよさを味わいましょう。

声を使い分けて

画像1
画像2
赤い声と青い声、これを使い分けて歌う練習を6年生がしています。
先生のご指導の意味がすぐに分かったようで、上手く使い分けて発声練習をしました。
みんな自然と喉が開いて、しっかり歌うことができていました。

早速今日から、帯時間

画像1
画像2
画像3
なんかんの足並みの揃った取組の1つである、帯時間の学習。今日から開始です。
音読し、国語・算数のプリントをしたり、高学年は英語の学習をしたりします。
これから毎日続けます。

学級開き

画像1
画像2
画像3
新しい仲間、新しい先生と教室に入りました。学級開きです。
各学級とも、子供たちの緊張気味の引き締まった顔が印象的でした。

雨の中の登校

画像1
画像2
新年度初日は、雨の中の登校となりましたが、子供たちの登校は普段より早かったです。
8時10分には、敷地内に入りました。新年度、胸にひめた目標があるのだと思います。
さあ、クラス分けの発表です。

入学式の準備も着々と

画像1
画像2
画像3
先生たちが手分けをして入学式の準備にとりかかっています。
気持ちのよい環境で受け入れていこうと掃除も入念です。
10日、元気に登校してきてくださいね。待っています。

学習の環境ができてきました

画像1
画像2
新年度の始まりに向けて、各教室共に学習環境が整えられてきました。
美しく、落ち着いた環境がつくられてきています。

整いました!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室準備が出来上がりました。
机上には新しい教科書などが揃えてあります。2年生から小学校の行事などを紹介する絵も貼られています。10日の入学式に備え、着々と準備が整っています。
1年生の登校が待ち遠しいです。

今日が最高の桜です

画像1
「たんぽぽ学級1」から見る夜桜の写真です。今日が最高の状態です。

入学受付

本日、9時より、入学受付を行います。
入学予定児童がおいでの保護者の皆様、本校体育館へおいでください。
その際、物品販売もありますのでご承知おきください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494