最新更新日:2024/05/16
本日:count up90
昨日:148
総数:743885
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ナップザック完成!

画像1
画像2
画像3
今日も「ソーイングサポーター」として2名の保護者においでいただきました。
サポーターのお力もあり、そろそろ子供たちのナップザックは完成に近づいています。
野外活動でしっかり利用できる、丈夫なものに仕上がっています。

家庭科ソーイングサポーター  ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
2組の家庭科です。ナップザック作りがミシンを使っての裁縫に入りました。
今日は、「家庭科ソーイングサポーター」として2名の保護者においでいただきました。
全ての作業に子供は戸惑いがちなのですが、支援していただく方がおいでになることで、安心してナップザック作りに取り組めます。お忙しい中、大変ありがとうございました。

以前お知らせした計画で、各学級ともミシンを使った裁縫実習をしていきます。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いします。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1
画像2
国語・算数・理科の3教科について、基礎的・基本的な知識及び技能や、それらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の定着状況を把握し、今後の指導の充実や改善に役立てるため、「基礎・基本」定着状況調査を実施しています。

広島県内の5年生が本日一斉に調査をしています。結果については、8月終わりに明らかになります。保護者の皆様には、明らかになった後、結果を公表させていただきます。

What day is it today?

画像1
画像2
画像3
英語で、曜日を尋ねたり答えたりする学習です。
カードゲームをしながら英語に親しみます。ルールは、ほぼ英語で説明されましたが、ゲームを楽しむことができています。ゲームに慣れると、どんどんBig Voiceになります。

始まりました ナップザック作り

画像1
画像2
画像3
自分のナップザック作りが始まりました。自分で長く使えるものを作成するとあって、子供たちはしつけ縫いなのにとても慎重です。出来上がった物は、野外活動にも持って行きます。大事に大事に作成していくことでしょう。

本日、5年生児童に「家庭科ソーイングサポーター」募集についてのお知らせを持ち帰らせています。ミシンを使っての裁縫の学習です。保護者の皆様のお力をお借りして、教育活動を充実させていくこと、また積極的に学校の中に入っていただき、一層開かれた学校にしていくこともねらっています。

参加可能な保護者の皆様は、参加届にご記入の上、お子さんの担任まで提出していただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

比例してる?

画像1
画像2
画像3
階段の段数と床からの高さが比例しているのかどうか、調べ学習をしています。
調べた後は、自分で出した結論を根拠を示して説明します。
子供たちには、意外な結果だったようです。

「当たり前」にしていこう!(5年生)

画像1
「私たちのクラスは、今月○○をがんばります。」
という目標を、各クラスで話し合って決めました。

テーマは「なんかんあたりまえ7ヶ条」です。
すてきな高学年になれるように、みんなで頑張っていきます!

演奏会(5年生)

画像1
画像2
5年生は、現在「茶色のこびん」の演奏を練習しています。
子どもたちは難しい楽器に挑戦し、練習を重ね、上手に演奏することができました。

電動糸のこぎりに挑戦!

画像1
画像2
画像3
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で、
初めて電動糸のこぎりに挑戦しました。

電動糸のこぎりでおもしろい形を切り出して、パズルを作ります。みんな安全に気をつけて上手に切り出すことができました。

発芽に必要なものは・・・

画像1
画像2
画像3
種子の発芽に必要なものを実験で検証しています。
「『水なし』は、どの班も芽が出てないよ。」子供たちは板書した全ての班の結果を見て、口々につぶやいていました。子供たちは発芽に必要なものを実感したようです。

英単語に親しみます

画像1
画像2
画像3
朝の帯時間です。カードに書かれた単語を読みながら両端から進んでいきます。出会ったところでじゃんけんです。ゲーム感覚で楽しみながら、英単語にたくさんふれていきます。

慎重に 慎重に

画像1
画像2
画像3
ミシンを使った直線縫いの学習です。ペアの友達と、真剣にミシンに向かっています。子供たちの緊張が見ている者にも伝わってくるようです。

ナップサック作りが楽しみです。

運動会(5年生)

画像1
画像2
5月27日(土)に運動会が行われました。

5年生の競技は、「騎馬戦」と「障害物走」です。
みんな練習よりも気合いが入っていて、一人一人からやる気が伝わりました。

来年は6年生です。
今年の6年生のように、みんなを支え、引っ張れるリーダーになってほしいですね!

ミシンに挑戦!(5年生)

画像1
画像2
家庭科でミシンの学習が始まりました。
今日は、初めて返しぬいにも挑戦です。

先生の説明を真剣に聴き、手順をしっかり理解していきました。
安全に気をつけて、ペアで協力して取り組むことができました。

真っ直ぐ上手にぬえたでしょうか?

玉結び・玉どめ 奮闘中!

画像1
画像2
画像3
家庭科で玉結び、玉どめの方法を学習しています。玉結びが、なかなか思うようにできません。学級の中が静まりかえって、みんなで奮闘中です。

運動会の練習開始!(5年生)

画像1
画像2
ついに運動会の練習が始まりました!
5年生の種目は、「障害物競走」と「騎馬戦」です。

障害物競走は、ネット、麻袋、ハードル、ボールなどたくさんの障害を乗り越えて走ります。さて、上手に走り抜けることができるでしょうか!

ゆで卵を作りました

画像1
画像2
画像3
身支度をきちんと整え、調理実習です。ゆで卵を作りました。家庭科も5年生から始まる教科です。たくさんの技能や知識を身に付けて欲しいです。

やった! 英語が始まる

画像1
画像2
画像3
進級した5年生、今日の英語は3人の先生で進めてもらいました。お一人は、ダニエル先生。初対面の先生にまずは質問タイムです。子供たちは日本語で問いかけますが、先生からは英語で答えが返ってきます。先生にヒントを出していただきながら、通じ合うことができました。
これからの英語の学習にも期待が膨らみます。

L字型立体の体積を求めよう

画像1
画像2
体積を求める学習をしています。
今日は、L字型の体積です。体積がどういったものか学習した知識を使って課題を解決しています。子供たちのノートを見ると、いくつも自分なりに解決する方法を考えたことが分かります。

デジタル教科書

画像1
画像2
算数科は、どの教室でもデジタル教科書が使えるようになっています。
直方体と立方体の体積を計算で求めようとしているところですが、大きな画面に写しだされたものをみると理屈の理解が早いです。
それぞれの担任が、有効なところで活用しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494