最新更新日:2024/05/16
本日:count up90
昨日:148
総数:743885
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

本気の音読

画像1
画像2
画像3
帯時間に本気の音読が聞こえてきました。4年2組です。みんな立ち上がり、声を合わせて、下の階まで声が響いています。
担任の先生に、評価をしてもらったようです。やはりほめられると誰でもやる気が出ます。

聞く・話す

画像1
画像2
国語の時間の様子です。イソギンチャクはヤドカリにくっついていた方が良いのかどうか、本文を頼りに考えています。友達の考えを聞き、聞き終わったらそれに反応する、聞く・話すができています。学びに向かうことができている気持ちのよい学級です。

リズム感いいね!

画像1
画像2
画像3
音楽の時間の終わり、音符を見て、名称を答えたり、そのリズムを拍子で表したりしています。子供たちどうしで音符を並びかえても、子供たちは瞬時に対応できます。

音楽の基礎・基本を学んでいます。

運動会に向けて その3

画像1
画像2
画像3
「南観ソーラン2017」の練習です。力強さとめりはりが加わり、かっこよさを感じました。大漁の喜びを表しているようです。
「もっとやりたい!」と、練習後子供たちから声が聞こえました。

自分たちの姿

画像1
画像2
表現運動(なんかんソーラン)に取り組んでいる自分たちの姿を見ています。
映像を見て、子供たちは、口々に気づいたことをつぶやきます。「しゃがんでないよ。」「左からと右からと、揃ってないよ。」「○○君、大きな掛け声出しとる。すごい。」

一生懸命取り組んでいる子供たちですが、映像で見ると修正箇所が理解できたようです。

始まりました なんかんソーラン!

画像1
画像2
画像3
なんかんソーランの練習が始まりました。4年生になった子供たちは、練習の始まりを楽しみにしていました。思いきり演技する心地よさを味わっていきます。

「音読発表会」

画像1画像2画像3
国語科「こわれた千の楽器」の音読発表会をしました。クラスのグループをシャッフルして4クラスに散らばり、違うクラスの音読を聞き合いました。物語から読み取った人物の様子や気持ちを、声の大きさや読む速さ、間の取り方を工夫して読むことができました。友達の音読の良い所を見つけることも頑張りました。

4年生の参観日

画像1画像2
 国語科の授業で、漢字にある2通りの読み方(音読み・訓読み)について学習しました。読み方の違いを学習しながら、正しい読み方で、漢字を使えるようがんばってほしいと感じました。

遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
4月21日(金)
4年生は、遠足で千田公園へ行きました。
たくさんの遊具で思いっきり遊んで、クラスの友達と仲良く美味しいお弁当をいただきました。長い道のりだったけど、元気よく帰ってこれた4年生のパワーに驚きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494