最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:183
総数:743445
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

野菜があまい!

画像1
画像2
画像3
6年生の調理実習です。野菜炒めとスクランブルエッグ。本格的な調理実習で、子供たちには時間的に厳しいメニューですが、チームワークでやりきりました。
子供たちから「人参が甘いよ。」「ピーマンがおいしいよ。」と、声が上がります。野菜が苦手の子も完食することができました。

ひきしまった表情が素敵です

画像1
画像2
画像3
6年生の集団行動の練習です。気を付け、足踏み、行進のこつを学びました。友達の動きを感じながら、息を合わせて見事な動きです。子供たちの引き締まった表情にリーダーとしての自覚と自信が見えるようでした。

こどもピースサミット2017

画像1
画像2
画像3
子供たちは、自分の平和に対する思いを作文にしています。今は、書いたものを推敲している段階です。辞書を片手に頑張っています。子供たちが書いた作文を、市教委主催の「こどもピースサミット2017」へ応募します。

市内各校から応募されたたくさんの作文の中から20名が選出され、意見発表会が行われます。さらにその中で選ばれた2名の児童が、8月6日の平和記念式典に参列し、こども代表として「平和への誓い」を世界に発信していきます。

本校児童も真剣に自分の思いを表現しています。この取組を通して、子供たちの平和に対する意識の高揚を図ります。

どのように考えたのか説明しよう

画像1
画像2
点対称の図形のかき方を説明しているところです。かけたかどうかだけでなく、どういった知識を使ってどのようにかいたのか、それを説明する力が求められています。

新出漢字を習得します

画像1
画像2
画像3
新出漢字の学習場面です。リーダーが、読みや使い方、筆順など音頭をとって学習していきます。それぞれがリーダーの立場になります。リーダーの声かけ通りに進むので、全員が同時に終わります。先生は、全員が正しく書けているかどうか見取っています。

ダブルダッチに挑戦

画像1
画像2
画像3
2本のロープを使って縄跳びに挑戦しています。ダブルダッチです。縄への入り方を教わり、恐る恐る挑戦し始めました。中には、数回跳べる子も出始めました。

集中力、持久力、リズム感、バランス、そしてチームワークが身につくスポーツです。

わたしの生活時間

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間に、自分の時間の使い方について振り返りを行っています。平日と休日にどんな風に時間を使っているかを書き出し、可視化することによって、一人一人気付きをもったようです。

誰にも平等にある24時間。健康で有意義に過ごすための使い方をあらためて考えるよい機会になりました。

6年生の参観日

画像1画像2
 社会科では、「歴史」の学習がスタートした6年生。
 縄文・弥生・古墳時代とその時代の日本人の生活について学習していました。
 その当時の人々が、どのように生活していたのかを知る手立てが、いろいろな資料です。資料を活用しながらどのように考えていくのか。そのことが、歴史の醍醐味だと改めて感じさせられました。

1年生と一緒 その1

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の後、学年ごとに遠足に出発しました。
6年生は1年生と総合グランドにいきます。遊び慣れたところですが、今日は1年生と一緒です。お世話をするという大仕事があります。ペアの子と出発です。

1年生と一緒です その2

画像1
画像2
画像3
到着するとすぐに一緒に遊びます。今日は1年生がやりたいことを優先します。
グループで和やかなひと時を過ごしました。

1年生と一緒です その3

画像1
画像2
画像3
1年生のこと、本当によく気にしてくれています。頼もしく、優しいお兄さん、お姉さんぶりです。

1年生と一緒です その4

画像1
画像2
画像3
最後は、お宝さがしとゴミ拾い。最後までペアの子と行動してくれた6年生に拍手です。

どうぞよろしくね

画像1
画像2
画像3
明日は、子供たちが楽しみにしている遠足です。
1年と6年は一緒に総合グランドへ行きます。今日はその前に、ペアをつくり自己紹介をしたり、ゲームを楽しんだりしました。「だるまさんがころんだ」では、体育館いっぱいに歓声が響きました。明日からどうぞよろしくね。

全国学力・学習状況調査 実施

画像1
画像2
画像3
本校も「全国学力・学習状況調査」を実施しました。これは、子供たちが昨年度までにつけた力を検証し、本校での取組を振り返ったり、今後の取組の方向性を明らかにするために行うものです。
国語A・B、算数A・Bと生活や学習の様子を問う質問紙にも答えます。A問題は、基礎的・基本的な知識や技能を問われ、B問題は、活用の力を問われます。子供たちは懸命に問題に向かっていました。

よく見て描きました 6年

画像1
画像2
使い始めて6年目になるランドセル。じっくり見つめて描いてみました。
皮についた傷や縫い目まで、よく見ています。一言添えられている言葉にもグッときます。

のどを開いて

画像1
画像2
画像3
音楽の藤田先生に、立ち姿から誉められました。そして、発声練習。のどをしっかり開いて、「赤の声」と「青の声」を使い分けます。新しい学級ですが、みんなの心が解放されており、響きのある声が出ました。
のどを開き、腹から声を出すと、シンバルが共鳴しました。これには子供たちも驚きでした。

リーダーとしての自覚

画像1
画像2
画像3
始業式の後、6年生は入学式の準備に取り掛かりました。手際よく、短時間で仕構えをやりきりました。見事なものです。1年生の先生からお礼の言葉をいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 全体朝会・ミュージックタイム  内科検診13:30〜
5/18 クラブ活動1 13:40〜14:30   小中連絡会
5/19 運動会全体練習1  選手リレー練習2 運動会係児童打ち合わせ2(6h) ふれあい相談日 尿検査(二次)
5/22 なんかんパトロール  子ども安全の日(防犯ブザー点検)
5/23 運動会全体練習2  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494