最新更新日:2024/05/02
本日:count up80
昨日:197
総数:741954
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

入学写真 撮影

画像1
画像2
画像3
クラス毎に入学記念写真を撮りました。「ピン!」で1枚、「チョキ」で1枚、「パー」で1枚撮りました。学校にも慣れ始めたところで、リラックスした写真が出来上がったことと思います。出来上がりをお楽しみに。

給食指導

画像1画像2
1年生は,4月17日(月)から給食が始まりました。
給食に先立って,栄養教諭の柴田による給食指導がありました。

献立のことやカルシウムのこと,衛生やマナーについて学びました。

カルちゃんの登場で,大興奮の1年生!
「残さず食べよう!」と口々に言っていました。
残してしまった子の中には,給食掲示板のカルちゃんに,
「今日はごめんね。」と話しかけていた子もいましたよ。

おいしい給食 その1

画像1
画像2
画像3
初めての給食は、6年生のお兄さん、お姉さんに配膳してもらいます。
1年生は、その手際の良さをしっかりと見ています。待っている1年生がきちんとマスクしているのも素敵です。
6年生に「ありがとうございました。」とお礼を言って、いただきます。

おいしい給食 その2

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、焼き肉にかき玉汁です。どちらも優しい味で、ご飯にぴったりです。
「初めての給食どうですか?」と尋ねると、「おいしい!」と元気な声が返ってきました。しっかり食べて、元気な身体をつくりましょう。

初めての身体計測

画像1
画像2
画像3
入学して初めての身体計測です。体操服に着替え、保健室と会議室に分かれて移動します。全てが初めてで緊張もあるのでしょうが、移動も待機もとても静か。机の上には、着替えた基準服がちゃんと整えられていました。

最初が肝心

画像1
画像2
画像3
お道具箱の中の整理の仕方、トイレの使い方、傘の入れ方など、生活の様々なルールを学んでいます。確かに最初が肝心。これが6年間、いえその先にもつながる大事な力となります。

今朝は読み聞かせから 1

画像1
画像2
初めての読書タイムは、大きな絵本の読み聞かせでした。
本の内容に合わせて、声をあげながら聞いています。

今朝は読み聞かせから 2

画像1
画像2
先生の声と本によく集中しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 参観懇談(4,5,6年生)
4/26 家庭訪問1
家庭訪問2
4/27 家庭訪問3
4/28 耳鼻科検診(13:30〜)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494