最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:186
総数:741692
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

なんかん もくもく掃除

画像1
画像2
画像3
なんかんが目指す「もくもく掃除」が今日から始まります。
給食の時間に、どんな掃除をなぜ目指すのか説明を聞きました。さあ、自分の弱い心に打ち克って、仕事をやりきる気持ちよさを味わいましょう。

声を使い分けて

画像1
画像2
赤い声と青い声、これを使い分けて歌う練習を6年生がしています。
先生のご指導の意味がすぐに分かったようで、上手く使い分けて発声練習をしました。
みんな自然と喉が開いて、しっかり歌うことができていました。

早速今日から、帯時間

画像1
画像2
画像3
なんかんの足並みの揃った取組の1つである、帯時間の学習。今日から開始です。
音読し、国語・算数のプリントをしたり、高学年は英語の学習をしたりします。
これから毎日続けます。

学級開き

画像1
画像2
画像3
新しい仲間、新しい先生と教室に入りました。学級開きです。
各学級とも、子供たちの緊張気味の引き締まった顔が印象的でした。

雨の中の登校

画像1
画像2
新年度初日は、雨の中の登校となりましたが、子供たちの登校は普段より早かったです。
8時10分には、敷地内に入りました。新年度、胸にひめた目標があるのだと思います。
さあ、クラス分けの発表です。

入学式の準備も着々と

画像1
画像2
画像3
先生たちが手分けをして入学式の準備にとりかかっています。
気持ちのよい環境で受け入れていこうと掃除も入念です。
10日、元気に登校してきてくださいね。待っています。

学習の環境ができてきました

画像1
画像2
新年度の始まりに向けて、各教室共に学習環境が整えられてきました。
美しく、落ち着いた環境がつくられてきています。

整いました!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室準備が出来上がりました。
机上には新しい教科書などが揃えてあります。2年生から小学校の行事などを紹介する絵も貼られています。10日の入学式に備え、着々と準備が整っています。
1年生の登校が待ち遠しいです。

今日が最高の桜です

画像1
「たんぽぽ学級1」から見る夜桜の写真です。今日が最高の状態です。

入学受付

本日、9時より、入学受付を行います。
入学予定児童がおいでの保護者の皆様、本校体育館へおいでください。
その際、物品販売もありますのでご承知おきください。

平成29年度 幕開けです

画像1
4月となりました。新年度を迎えると、教職員も緊張します。子供たちが登校するまで1週間。この間に、それぞれの持ち場で最善の準備をしていきます。
さて、昨年度の本校のホームページ閲覧数が、お陰様で開設以来最高の66,409件となりました。今年度も、学校と家庭、地域を結ぶツールとして有効に活用させていただこうと考えております。本年度もどうぞ本校の教育活動の様子をご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 参観懇談(1,2,3年、たんぽぽ学級)
4/20 子ども安全の日(ブザー点検)  委員会活動1
4/21 1年生を迎える会・遠足(雨天延期:弁当持参)
4/24 参観懇談(4,5,6年生)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494