最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:150
総数:741117
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

すきやき

画像1画像2
《2月10日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 すきやき はりはり漬*

 すきやきは、野菜たっぷりでも子どもたちに大人気です。たくさんの白菜や春菊を加えて混ぜているところです。
 お麩にしっかり味がしみて、おいしかったです。

大豆サラダ

画像1
《2月9日(木)の献立》
*小型リッチパン 牛乳 チャーシュー麺
             大豆サラダ りんご*

 大豆サラダは、大豆の水煮がごろっと入ったマヨネーズであえたサラダです。最近ドライパックで大豆などの豆類も手軽に食べられるようになりました。
 豆類は意識して食べないと、とりにくい食品なので、アレンジして食べやすくするといいですね。 

ぶりのみぞれあえ

画像1画像2画像3
《2月8日(水)の献立》
*ごはん 牛乳 ぶりのみぞれあえ さつま汁*

 ぶりのみぞれあえは新料理でした。ぶりの角切りにしょうが、酒、塩で下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げます。酢、さとう、塩と大根を煮、ゆず果汁を加えた和え酢を揚げたぶりをからめて仕上げました。

 甘めな和え酢はとても人気があり、たった4人分しか残っていませんでした。

冬野菜カレーライス

画像1画像2
《2月7日(火)の献立》
*冬野菜カレーライス 牛乳 
         フルーツクリームあえ*

 今日のカレーライスには、今の季節においしい、カリフラワーとかぶ、青みにはねぎを使いました。
 カリフラワーは小房に分けてゆでておきます。かぶもとろっとした食感でおいしかったです。残りがとても少なくて、ルウは0%!いろいろな野菜もカレーライスだと、パクパクっと食べられるようです。

わかさぎの南ばん漬

画像1
《2月6日(月)の献立》
*麦ごはん 牛乳 含め煮
     わかさぎの南ばん漬 白菜の昆布あえ*

 今日は、この時期においしいわかさぎの南ばん漬でした。丸ごと食べられる小魚は、小いわし、ししゃもがよく出ますが、わかさぎは年に一度です。
 ランチルームでは、とても人気があり、たくさん増やしてほしい!という人が続出でした。

ココアパン!

画像1画像2画像3
《2月2日(木)の献立》
*ココアパン 牛乳 ポークビーンズ 野菜ソテー*

 今日はおたのしみのココアパンです。朝早く、パン屋さんに配達していただいて、給食室でパンを揚げました。揚げたパンに、ココアとグラニュー糖を合わせたものを熱いうちにまぶして、きれいに箱に並べました。

 口の周りにココアがついた「おいしい顔」をみると、うれしくなります。

鶏団子汁

画像1
《2月1日(水)の献立》
* せんちゃんそぼろごはん 牛乳 鶏団子汁*

 今日の鶏団子汁には、給食室でひとつひとつ手作りをした鶏団子が入っていました。鶏ミンチやねぎ、かたくり粉、調味料を合わせてこねてタネを作ります。鶏のミンチがとても冷たいです。
 手作りの鶏団子は、ふわっとしてとてもおいしかったです。

おでん

画像1画像2
《1月31日(火)の献立》
*玄米ごはん 牛乳 おでん 甘酢あえ みかん*

 とにかく、釜、いっぱいでした。ふたを開けてみるとおでんの具がモリモリでした。具を加えるたびに、体全体を使って、上手に混ぜています。
 おでんは、いろいろな具が入っていて、苦手な具がある子も多く、残りがちな料理ですが、今日は、比較的よく食べていました。味が良くしみておいしかったです。

すきやき

画像1画像2画像3
《1月30日(月)の献立》
*麦ごはん 牛乳 すきやき
         ごまあえ ぽんかん*

 野菜たっぷりのすき焼きでした。ななめ切りの白ねぎ、たっぷりの白菜、春菊。
 釜に入れると、山盛りいっぱい!
 味がしみた、おいしいすきやきでした。
 「これはなんですか?おいしい!」と、麩(ふ)の質問が多かったです。

 ぽんかんは、皮が厚めで種もありますが、とても甘くておいしかったです。

給食週間 最終日

画像1
《1月27日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 野菜炒め 納豆*

 今日で給食週間はおわりです。最終日は、高野豆腐の五目煮でした。干ししいたけや、たけのこがたくさんはいっていて、残りが多いかなと思っていました。
 
 ところが、返ってくる食缶を見ると、たくさんのクラスがからっぽでした。
 教室の花束は、赤いバラのカードでいっぱいになったでしょうか。

カリフラワーのクリーム煮

画像1
《1月26日(木)の献立》
*パン りんごジャム 牛乳 
 カリフラワーのクリーム煮 カルちゃん和風サラダ*

 カリフラワーは冬においしい野菜です。ビタミンCがたくさん含まれています。あまり食べる機会がないかもしれませんが、今日はクリーム煮にしました。
 まろやかな味で、体も温まりました。

行事食「全国学校給食週間」

画像1画像2
《1月25日(水)の献立》
*おむすび 牛乳 さけの塩焼き みそすいとん*
 
 1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。「毎日、給食をおいしく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。
 今日は、給食が始まった明治22年ころに食べられていたおむすびと、さけの塩焼きを取り入れました。また、みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年ごろ、少しでもおなかがいっぱいになるよう、小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。
  

郷土食「広島県」

画像1画像2画像3
《1月24日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 小いわしのからあげ
         キャベツのゆかりあえ 煮ごめ*

 煮ごめは、芸北地方でよく食べられている郷土料理だそうです。季節の根菜類と小豆を一緒に煮ます。材料は1cm角に切りそろえて作ります。
 たくさんの材料を、小さ目の角切りに切っていきます。かなり時間もかかりました。
 小豆と一緒に煮てあるということで、子どもたちは「甘いのでは?」と思ったようです。去年、たくさん残ったので、「あんではない」とおたよりしましたが…

 最近のおかずののこりに比べるとたくさん残ってしまいました。

体が温まりました

画像1画像2画像3
《1月23日(月)の献立》
*減量ごはん 牛乳 親子うどん 
        レバーの揚げ煮 はくさいの昆布あえ*

 今日はとても寒いです。給食室の11時の室温は、6度でした。
こんな寒い日の、親子うどん。とてもおいしかったです。

 今日から給食週間が始まりました。おかずの残りに応じて、バラの花カードがもらえます。人気メニューだったのもありますが、おかずの残りは数人分でした。

麻婆豆腐

画像1
《1月20日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 
        ほうれん草のサラダ チーズ*

 子どもたちに大人気の麻婆豆腐でした。残食を見てもほとんど残りなし!
 食べるのも早くて、一気に食器や食缶、お盆が返って来ました。

 給食室前で片づけのお手伝いをしている給食委員さんも大忙しでした。

ふわふわ丼

画像1
《1月18日(水)の献立》
*ふわふわ丼 牛乳 おかかあえ*

 今日はふわふわ丼でした。豚肉、たまねぎ、にんじん、干ししいたけを炒め、豆腐を入れて煮たところに、溶いた卵を流し入れて作ります。ごはんにかけて食べるとふわふわとした食感でした。
 味付けは親子丼風な味付けで、材料を炒めるときに入れたしょうがのみじん切りが効いて、おいしかったです。残食入れの底が見えるほどしか残りませんでした。 

ほっと あたたまる…

画像1
《1月17日(火)の献立》
*小型バターパン 牛乳 チャンポン
          黒豆のはじき揚げ りんご*

 今日も寒いですね。こんな日にぴったりのチャンポンでした。
 19日の食育の日が日曜日なので、今日、火曜日がパンになりました。
 鶏がらでとったスープはやさしい味がします。できたてのチャンポンはとても体が温まりました。
 黒豆を使った、黒豆のはじき揚げは、黒豆を浸漬し、かたくり粉をまぶして油で揚げ、砂糖をまぶしたものです。「これ、大好きなんよ〜♪」と言って食べている人がいました。どちらも残りが少なかったです。

雪が…

画像1画像2
《1月16日(月)の献立》
*ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 がじつあえ*

 ものすごく雪が降りました。とても驚きましたね。
 給食室の室温も、なかなか上がらず、この11度くらいが午前中の最高気温でした。

 「がじつあえ」という、尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。「がじつ」は「元日」という意味があります。瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理でした。
 
 

行事食「正月料理」

画像1画像2画像3
《1月13日(金)の献立》
*松葉ごはん 牛乳 雑煮 
       剣えびのから揚げ 栗きんとん*

 お正月には、各家庭でお雑煮やおせち料理を楽しまれたことと思います。給食でも、子どもたちへ伝えていくために、行事食として取り入れています。
 おせち料理に使われる、食材には意味があります。昔の人の願いが込められたものです。えびは腰が曲がるまで長生きができるように。栗きんとんは、金銀財宝。松葉ごはんは松葉に見立てた切り昆布が入っており、「喜ぶ」にかけてあります。

 栗きんとんは、優しい甘さでしっとりしあがりました。「栗きんとんがおいしかったです」と何人も教えてくれました。

豚肉と野菜のスープ煮

画像1画像2画像3
《1月12日(木)の献立》
*パン いちごジャム 牛乳 
      豚肉と野菜のスープ煮 豆腐サラダ*

 今日はたっぷり野菜が入った、豚肉と野菜のスープ煮でした。豚肉をやわらかく煮こみ野菜をたくさん加えて作りました。キャベツを最後に入れました。写真のように山盛りになりました。味付けはコンソメ味です。寒い日だったので、体が温まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 校内研修会(4時間下校)
2/13 参観懇談(5・6年)  6年PTC
2/14 参観懇談(1・2年、たんぽぽ)  ふれあい相談日
2/15 全体朝会 ミュージックタイム  学校納金(2回目)  6年総務省出前授業(5・6h)  給食視察  長縄週間(〜24日)
2/16 委員会活動
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494