最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:150
総数:741187
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
問題を解決する際に、いよいよテープ図を活用するようになります。
絵や図で表現していましたが、新たな表現方法を知りました。
これから自分で使いこなせるようにしていきます。

黒板の長さは?

画像1
画像2
画像3
1mをこえるものの長さを自作のメジャーで測っています。学習は、紙テープで長さをうつしとって比べる段階から、長さを共通の単位を使って数値化していく段階へきました。
子供たちは、3mまで測ることができる素敵なメジャーを持っています。

量感を育てる

画像1
子供たち一人一人が、紙テープを1mと思う長さに切りました。さあ、1m定規とテープを比べてみます。中には、ぴったり1mの児童がいました。
長さ、重さ、広さなどいろいろな量がありますが、子供たちに量感を育てていきます。

けん玉教室開催!(2年生)

画像1画像2画像3
1月30日(月)けん玉教室を開きました。
講師の先生は、今年も今田弘武先生です。

けん玉の持ち方から膝の使い方、「もしかめ」の仕方などを教えていただきました。
今田先生の凄い技に感動した子どもたちは、「自分たちもあの技をやりたい」と、がんばっていました。

けん玉の技術に加えて、人として大切なこともたくさん教えていただき、勉強になった子どもたちでした。

粘る力を培います

画像1
画像2
画像3
今年もけん玉名人の今田先生においでいただきました。
まずは、背中をピッ! これがすべての基本だと背筋を伸ばすことをご指導してくださいます。あとは、膝を柔らかく使って、へその前で粘り強く繰り返します。子供たちは、いつの間にか集中してけん玉と向かい合います。短い時間ですが、少しずつの上達がみえます。

グループで読み合わせをしよう

画像1
画像2
画像3
「かさこじぞう」の読み合わせをグループ毎にしています。読み取ったことから自分がイメージした台詞も教科書には書き込まれています。
前に出て発表したグループは、すでに教科書を暗記した児童がいました。何度も練習したのでしょう。身振りも付けて、大きな拍手をもらいました。

版画 版画 版画 その1

画像1
画像2
画像3
午後から、あちこちの学年で版画の作品作りをやっていました。
学年の実態に合わせて、手法は様々です。
2年生は、紙版画。紙の凹凸で陰影を出します。パーツごとに自分の体をつくりあげていきます。

じゅうにひゃく・・・

画像1
画像2
画像3
10進法の仕組を振り返りながら、4けたの数を学習しています。
「100が12あります。じゅうにひゃくになりました。」と先生から問いかけがありました。子どもたちは、「じゅうにひゃく」の処理の仕方を仲間と一緒に考えました。

フラッシュカード

画像1
画像2
かけ算九九をしっかり覚える段階となりました。以前は、先生が九九がかいてあるカードをめくりながらそれに答えていましたが、今は、大画面のテレビに九九が次々出てきます。速さも変えられます。いい練習になります。

チョコレートは何個ありますか?

画像1
画像2
画像3
12月1日(木)、本校で実施する公開研究会の事前研究の様子です。
学習したかけ算九九を使って、並べてあるチョコレートの数を求めます。九九が使えるように並べ替えてみたり、分割して合わせてみたり、様々な工夫をします。
「○つずつ、○つ分」というかけ算の意味がよく理解できており、友達が出した考えも読み取ることができました。

おもちゃランドへごしょうたい!(2年生)

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)、2年生が作ったおもちゃランドに1年生を招待しました。

招待状を渡してやる気が更に上がった子どもたちは、1年生が喜んでくれるようにと、ルール説明の仕方や接し方など、工夫しながら準備をしてきました。

2年生の教室を全クラス開放して行ったおもちゃランドに、1年生はとても楽しそうな様子でした。「1年生が楽しいと言ってくれたから、うれしかった。」と、1年生にとっても2年生にとっても思い出に残るすてきな時間になりました。

車いすのことがよくわかりました!(2年生)

画像1画像2
「車いすって楽しいと思ってたら大へんなんだ」

子どもたちは、目の前で実際に車いすの生活を見ることができ、お話を聴くことができ、今まで知らなかったことを、実感を伴って理解することができました。


かけ算九九 図にかいてみると・・・

画像1
画像2
5×2、2×5、両方の問題を図にかいてみると、大きな違いが一目瞭然。
実感を伴った理解につながりました。

合唱を聴き合う会 大成功!!(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は「たんぽぽ」と「それが宝物」を歌いました。
声も動きも息をするタイミングまでぴったり揃っています。
練習の成果が出て、2年生らしくかわいさと成長が伝わる発表ができました。

大きな大きな おいも

画像1
画像2
画像3
岩田さんの畑で掘ったサツマイモを題材に絵を描いていきます。
今日は、形をよく見て線描きしました。どの絵も本物そっくりです。

かけ算九九の意味

画像1
画像2
画像3
「1台に2人ずつ 6台分で 12人」を「2×6」と式に変換しましたが、児童の中から「6×2も同じです。」と声があがりました。
子ども同士で自然に吟味し始めました。「6×2は、1台に6人ずつ 2台分になるよ。」「答えは同じだけど、6×2と2×6とは違うよ。」
子どもたち同士の意見の交流から、正しい理解につながっていきます。

タイ(プラチャニウェット校)との交流 【2年生】

画像1画像2
10月5日(水)タイからやってきた、プラチャニウェット校の皆さんと、交流会を行いました。

2年生は「進化ジャンケン」と「フルーツがり」で遊びました。
タイの人たちと、言葉は通じなくても気持ちは伝わり、
2年生もタイの方たちも、とても楽しそうでした。

お別れセレモニーでは涙を流す子がいるほど、
楽しい思い出ができたようです!

いもほりに行ってきました!(2年生)

画像1画像2
10月12日(水)に、6月に植えたさつまいもを掘りに、岩田農園へ行きました。

4ヶ月前に植えたおいもは丸々と大きくなり、子どもたちの顔の大きさぐらいまで成長していました。

いもを掘った子どもたちからは、
「大きい!」
「いっぱいとれた!」
と、嬉しそうな声が聞こえてきました。

岩田さん、ありがとうございました。
よく見て絵を描き、おいしくいただきます!

校内授業研究会(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年2組が「かけ算」の授業を提案し、その後、協議会を行いました。本日も市教委 指導第一課の西村指導主事先生においでいただきました。
「かけ算」の導入部分で、かけ算の意味を理解する大事な場面の学習でした。「○つずつ、○つ分」が、かけ算につながっていくことを理解していきました。
挿絵をおはじきに置き換え、おはじきを図に表し、図を言葉で説明するといった、いろいろな表現の仕方をふんだんに経験しました。
かけ算がしっかり使えるように、土台を固めます。

大きな 大きな おいも

画像1
画像2
画像3
昨日、1年生と2年生は、岩田さんの畑でいもほりをさせてもらいました。
春、いものつるを植えたのに、大きないもが畑から出てきて、大感激でした。
子どもたちは、早速、その感動をカードに書きました。おうちにいもを持ち帰ります。どうぞ、おうちで味わってみてください。
岩田さん、今年もお世話になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 校内研修会(4時間下校)
2/13 参観懇談(5・6年)  6年PTC
2/14 参観懇談(1・2年、たんぽぽ)  ふれあい相談日
2/15 全体朝会 ミュージックタイム  学校納金(2回目)  6年総務省出前授業(5・6h)  給食視察  長縄週間(〜24日)
2/16 委員会活動
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494