最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:263
総数:741049
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

高校生による見守り活動

月に1回、山陽高等学校硬式野球部1年生の皆さんが、本校児童の下校の見守りをしてくださっている様子が、「広島市」のホームページに掲載されました。高校生が、地域の小学生の下校の様子を見守ってくださるところは、他にないそうです。ありがとうございます。
右の「リンク」の該当箇所をクリックしてみてください。

学区子ども会冬季競技大会 その1

画像1
画像2
画像3
学区の子ども会毎にチームを組んで、長縄に挑戦しました。
12人1組で、回数を競います。晴天の下、いい笑顔です。

学区子ども会冬季競技大会 その2

画像1
画像2
画像3
並び方、掛け声など自分たちで工夫しています。

学区子ども会冬季競技大会 その3

画像1
画像2
地域の方々に縄を回していただき、見守っていただきながら楽しい時を過ごしました。子どもたちの絆も深まったことでしょう。応援し、お世話してくださるおうちの方々、地域の方々に感謝です。

おやじの会主催 夜の訪問者 その1

画像1
画像2
画像3
薄暗くなった16時から、おやじの会主催「夜の訪問者」が始まりました。
300名を超す子どもたちが、保護者と一緒に学校へ集まります。
学年ごとにグループを組み、夜の学校探検に出かけるというイベントです。
これは、早くからPTAルームに集まって準備をしてくださっている保護者の皆さんと先生方です。子どもたちのために、ありがとうございます。

おやじの会主催 夜の訪問者 その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、グループに与えられた懐中電灯を持って、ミッションを達成しようと校舎の中へ入ります。
「きっと、怖くないよ。」と言いながら、手をつなぎくっついて歩きます。3つのミッションをこなしていきますが、校舎の中には大きな悲鳴が響きます。
おやじの会の皆様や先生たちの名演技に脱帽です。

感動! フレンドリーコンサート

画像1
画像2
画像3
観音中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「フレンドリーコンサート」が、23日(水)観音中学校でおこなわました。
中学校区内小中高6校(天満小、観音小、南観音小、観音中、観音高、山陽高)が、それぞれの演奏を発表したり、聴いたりすることにより、同じ地域で生活する仲間としての連帯感を育成しようという会です。本校からは、合唱クラブとマーチングクラブが参加しました。
それぞれが懸命に演奏する姿をみると、心を動かされるものがあります。
また、来年が楽しみです。

子ども安全の日の集会

画像1
画像2
画像3
日頃から、児童の登下校を見守ってくださっている地域の方々をお招きして、「子ども安全の日の集会」を開きました。見守ってくださる感謝の気持ちをお伝えする会です。
暑い日も、寒い日も深い愛情をもって声をかけ見守ってくださる皆様に、感謝の気持ちを込めて挨拶をしようと校長先生から話がありました。
これからもどうぞよろしくお願いします。お世話になります。

南観音学区子ども会の紹介

画像1
1階理科室前に、南観音学区子ども会が行っている年間の行事をまとめたものを掲示しています。どんな活動をしているのか、学校においでになった際に、是非ご覧になってみてください。

南観音公民館まつり 出演

画像1
画像2
画像3
11/13(日)、南観音公民館まつりが行われました。
今年も、児童の作品掲示やマーチングバンド、合唱クラブの出演と発表の機会をいただき、大変有難く思っております。
地域の方々から大きな拍手をいただき、子どもたちも一層活動に力が入ります。ありがとうございました。

山陽高校野球部の皆さんの見守り

画像1
画像2
画像3
月に1回、山陽高校野球部の1年生の皆さんが、児童の下校を見守ってくださいます。
子どもたちもお兄さん、お姉さんと顔見知りになり、挨拶も自然にできるようになりました。
今日は、その山陽高校の皆さんの見守り活動の様子を、中国新聞から取材に来られました。明日の朝刊に掲載されるそうです。
高校生にも見守ってもらえる幸せな子どもたちです。

子ども会合宿研修 その3

画像1
画像2
画像3
さあ、完成です。大きさ、形、装飾など、その完成度の高さにびっくりです。
緊急避難時にもこの経験は生かされそうです。

子ども会合宿研修 その2

画像1
画像2
画像3
だんだん家らしくなっていきます。協力しながら活動を楽しんだ様子が、写真からもうかがえます。

子ども会合宿研修 その1

画像1
画像2
画像3
10/8〜9、本校体育館で行われた子ども会合宿研修で、子どもたちは段ボールハウスを作り、実際そのハウスに宿泊しました。
お世話いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちは、学校ではできない経験を、子ども会の異年齢グループでさせていただき、本当に満足したようです。
どのように段ボールハウスを作ったのか、ご紹介します。

作るぞ、段ボールハウス!

画像1
画像2
画像3
体育館で、南観音学区の子ども会がお泊り会をされます。
明るいうちに段ボールハウスを作り、今日はその中にお泊りです。基地の中で過ごすようなわくわく感があることでしょう。
どんなハウスになるのか、楽しみです。

地域の方の見守り その2

画像1
画像2
画像3
「なんかんパトロール」の会議の後、実際に校区で下校する児童の見守りをしていただいています。今日は、山陽高校野球部のお兄さんやお姉さんも、見守り活動に参加してくださいました。「おかえり!」と元気な声をかけてもらい、子どもたちも笑顔を返していました。
たくさんの方に大事にされる幸せな子どもたちです。

地域の方の見守り その1

画像1
画像2
画像3
月に1回の「なんかんパトロール」の日です。各団体長様等が集まってくださり、子どもたちの安全確保のための情報交換をします。ここ1か月の間に、校区内で3件の不審者情報がありました。子どもたちにも注意の喚起をしていきます。

南観音児童館まつり 〜エコワールド〜 その3

画像1
画像2
画像3
遊びに来た子どもたちも満足できますが、遊びをつくった子どもたちは、楽しそうな友達の様子をみて、充実感があったことと思います。
ご指導いただいた先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

南観音児童館まつり 〜エコワールド〜 その2

画像1
画像2
画像3
ペットボトルのふたを滑らせるカーリング、牛乳パックから作るこま、牛乳パックハンマーでキャップをとらえる「キャップキャッチ」、フィルムケースを高く積む「ツムツム」と、どの遊びにも長い行列ができています。

南観音児童館まつり 〜エコワールド〜 その1

画像1
画像2
画像3
実行委員の子どもたちを中心に、夏休みから準備してきた南観音児童館まつりが開催されました。テーマは、「エコワールド」。回収した牛乳パック等をふんだんに使い、子どもらしい発想の遊びを考え、用意しました。子どもたちの遊びの発想には、毎年驚かされます。
まずは、一輪車の発表からです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 全体朝会 ミュージックタイム 給食終了 子ども安全の日(ブザー点検)
12/26 冬季休業(1/6まで)  個人懇談会(希望者)  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494