最新更新日:2024/04/26
本日:count up143
昨日:263
総数:741103
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

学習のあしあと

画像1
画像2
画像3
生活科で学習した際に作成したカードを整理しています。
「26枚もあるよ!」と、教えてくれました。4月からしっかり学習したあしあとです。

学習の様子 その1

画像1
画像2
グループで、登場人物になりきって音読発表を行っています。
声を下げたり、上げたり、呼びかけるように読んでみたり、子どもたちなりの工夫がうかがえました。聞いている子どもたちの態度も大したものでした。

ランチルーム 2回目!

画像1
画像2
画像3
大好きな給食をランチルームでいただきました。ランチルームは2回目でしたが,前回より配膳も食べ方も速く,上手になっていて,室先生が感心されていました。今回,室先生には,カルシウムについて教えていただきました。カルシウムが自分達の体にとってどのような働きをしているのかを知り,毎日,給食で出される牛乳には,たくさんのカルシウムが含まれていることに驚いていました。これからも,カルシウムたっぷりの食材をしっかり食べて,元気に過ごせるといいですね。

安全マップづくり

12/8(木)の3・4時間目に,6年生のお兄さんお姉さんと一緒に,安全マップづくりをしました。自分達が住んでいる地域の「入りやすくて,見えにくいところ」を実際に歩きながら探し,見つけたら地図に印を書きこみました。6年生がしっかり声を掛けてくれ,1年生が安全に学習できるよう,常に気遣ってくれていました。今回の学習で分かった危険な場所には近づかず,自分で自分の身を守る力も身に付けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

待っていました! 昔遊びの会 その1

画像1
画像2
およそ50名の地域の方々においでいただき、昔遊びの会を実施しました。
子どもたちは、地域の方々との触れ合いを楽しみにしていました。
遊びは10種類。それぞれの遊びのコーナーを子どもたちが回らせていただきます。
まずは、「よろしくおねがいします。」礼に始まります。

待っていました! 昔遊びの会 その2

画像1
画像2
画像3
こま回しです。ひもの巻き方とまわし方の手ほどきを受けますが、名人のようにどうしてもくるくる回ってくれません。どんな秘密があるのでしょう。

待っていました! 昔遊びの会 その3

画像1
画像2
画像3
羽根つきです。小さな羽子板になかなか羽が当たってくれません。
「羽を見てごらん。」と優しい名人の声が聞こえてきます。

待っていました! 昔遊びの会 その4

画像1
画像2
画像3
けん玉です。「やった!見て見て。ここにのった!」と、そっとけん玉を名人に見せ、喜んでもらっている子がいました。子どもたちは、名人がされる「もしかめ」に目を奪われました。

待っていました! 昔遊びの会 その5

画像1
画像2
画像3
竹とんぼです。手を取って、回し方を教えてもらいました。勢いよく飛んでいく竹とんぼがたくさんありました。

待っていました! 昔遊びの会 その6

画像1
画像2
画像3
竹馬です。名人にしっかり支えてもらいました。一歩一歩、おっかなびっくりです。

待っていました! 昔遊びの会 その7

画像1
画像2
画像3
めんこです。大小いろいろなめんこがありました。めんこをぶつけるとひっくり返ったり、台から落ちたり。歓声が上がります。

待っていました! 昔遊びの会 その8

画像1
画像2
お手玉です。名人がしてくださるのが、手品のように見えてしまいます。
同じようにしているつもりなのに、なかなかうまく投げたり取ったりできません。

待っていました! 昔遊びの会 その9

画像1
画像2
画像3
おはじきです。ルールを教えてもらい、たくさんのおはじきをゲットしようと懸命になっています。

待っていました! 昔遊びの会 その10

画像1
画像2
画像3
あやとりです。名人が見せてくれる技がやってみたくて、同じように指を動かします。毛糸のひもでこんなに遊べるなんて!

待っていました! 昔遊びの会 その11

画像1
画像2
画像3
折り紙です。新聞の広告で紙でっぽうを作ります。出来上がって大きな音がなると、とても満足そうでした。

地域の皆様、本日はご来校いただき本当にありがとうございました。ゲームがなくても楽しく遊べることを子どもたちは知りました。そして何より、地域の皆様と触れ合う喜びを体感させていただきました。寒い中、また足元の悪い中お出でいただいたこと、感謝申し上げます。

クリスマスリース

画像1
画像2
画像3
1年生が作ったクリスマスリースが、校舎の壁面を飾っています。
植物公園で集めた秋の物や、家から持参した物を貼り付けて作りました。

秋見つけ その2

待ちに待ったお弁当タイムです!
1年生のみんなの気持ちが通じ,雨も降らずに楽しくお弁当を食べることができました。
食べ終わった後は,公園内の遊具で遊んだり,おにごっこをしたりして,笑顔いっぱい過ごすことができました。保護者の皆様,お弁当の準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ その1

植物公園に秋見つけに行きました。ガイドさんの話を聞きながら,公園内を歩いて回り,植物や木について,たくさんのことを知ることができました。はがきになる葉っぱや,ミントの味がする葉っぱ,落下傘のように飛ぶ菩提樹の実など,実際に触ったり,匂ったりしながらいろいろな経験をさせていただきました。普段の学校生活では見つけることができない秋をたくさん見つけることができました。
公園の中で拾ったどんぐりの実やお気に入りの葉っぱを使って,生活科のおもちゃづくりをしていきます。
画像1
画像2
画像3

おにいさん おねえさん ありがとう

画像1
画像2
画像3
観音中学校2年生10名の職場体験は、今日が最終日です。
学習では困っている子に手助けしてくれたり、休憩時間は一緒に遊んでくれたりと、大活躍です。教室の中では、子どもたちが離れません。
3日間、お疲れ様でした。教師という仕事に興味をもってくれると嬉しいです。

パンジーをうえたよ!

画像1
色とりどりのパンジーの花を植えました。
大好きな6年生の卒業式を飾るパンジーです。一人ひとり責任をもって,大切に育てていきたいと思います。
明日から,朝の水やりがんばります!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 全体朝会 ミュージックタイム 給食終了 子ども安全の日(ブザー点検)
12/26 冬季休業(1/6まで)  個人懇談会(希望者)  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494