最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:194
総数:741498
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

図書館祭り! その2

画像1
画像2
画像3
図書室を利用する児童もいつもより多くいますが、マナーを守って本を読んでいます。
カードがすでにスタンプでいっぱいになった児童もいます。

図書館祭り!

画像1
画像2
画像3
今週は、図書館祭りです。休憩時間に図書委員会の児童が読み聞かせをしてくれたり、カードに本の一口感想を書くとスタンプを押してくれたり、日頃とは違う取組をしています。
これは、6年4組の図書委員の児童が、絵本の部屋で読み聞かせをしているところです。絵本の部屋いっぱいに児童が集まり、しっかり耳を傾けています。

ブラスバンド ミニコンサート

 放課後の時間を利用して、ブラスバンドのミニコンサートが開かれました。会場は、学校のグランドです。
 12月17日(土)に埼玉県で行われる「第44回マーチングバンド全国大会」でも演奏する曲「展覧会の絵」を含め、「海の声」「それゆけカープ」の3曲を披露しました。
 グランドからも、校舎の窓からも、たくさんの人が鑑賞し、応援してくれました。
 全国大会でも、練習の成果を発揮し、頑張ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

南観音小学校 公開授業研究会 その1

画像1
画像2
画像3
12/1、観音中学校区と授業改善推進校(算数科)、2つを兼ねた公開授業研究会を行いました。教育委員の方々も授業の様子をご覧いただきました。
まずは、2年生。かけ算を使って、箱に並んだチョコレートの数を求める学習です。「○つずつ、○つ分」という、かけ算の仕組みを活用して解決を図ります。
友達のかいた図を読んだり、式に表したり、友達と考えを深めました。

南観音小学校 公開授業研究会 その2

画像1
画像2
画像3
3年生は、理科の学習です。「小麦粉の1kgと塩の1kgは、どちらが重い?」子どもたちは悩むところから学習に入りました。
体積が同じでも、物質によって重さが違うことを学習しました。
授業後は、よりより授業を目指し、参加された先生方で活発な協議です。

南観音小学校 公開授業研究会 その3

画像1
画像2
画像3
6年生は、算数です。比例の活用場面の学習でした。時間と水位が比例しているグラフから、そのグラフにぴったりの容器を考えます。
教科書にはない課題でしたが、グラフを読み取りながらグループで考えていきました。参観してくださる先生方が、教室に入りきれない状態でした。

南観音小学校 公開授業研究会 その4

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級も参観していただきました。
自分たちが畑で育てた野菜を売ったり、買ったり「お店屋さんをしよう」という学習でした。店員さん役とお客さん役がやり取りする中で、コミュニケーション能力と計算する力を向上させようというものでした。

100名を超える先生方にご参加いただき、活発に協議していただき、本校の今後の取組に大切なご示唆を与えていただきました。お出でいただき、本当にありがとうございました。

マーチングバンドが暴力追放明るい街づくり街頭パレードに参加しました

画像1画像2画像3
県民文化センターからアリスガーデンまでの約1キロメートルの距離をパレード先頭として演奏してきました。

おやじの会主催 夜の訪問者 その3

こわい思いをして、そろそろ終わりかなと油断した瞬間、最後の恐怖が子どもたちを襲います。
子どもたちにとって、怖いけど心に残る思い出になったことでしょう。
主催してくださったおやじの会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

安全対策

画像1
画像2
グランド南西側にあるブランコに、安全柵を付ける工事をしていただきました。
残念ながら、ブランコに乗っている友達に近づいて、怪我をしてしまった児童が数名います。
防ぐことができる怪我は防ごうと思います。
柵がしっかり固まる明後日まで、ブランコの使用は控えましょう。

あいさつ週間です

画像1
画像2
画像3
今週は、あいさつ週間です。企画運営委員会の児童が、3つの入口に立ち、登校してくる子どもたちと挨拶を交わしています。挨拶をすると、企画運営委員会の児童が「あいさつうんどうすごろくカード」にスタンプを押しています。
朝から校内に気持ちのよい挨拶が響きます。

就学時健康診断を行います

画像1
画像2
本日13:35より、来年度入学予定児の就学時健康診断を行います。
130名が受診予定です。お忘れないようにお越しください。

廊下を歩こう週間です

画像1
画像2
今週は、「廊下を歩こう週間」です。たすきをかけた生活委員会の児童が、「歩きましょう。」「右側を歩きましょう。」と声をかけてくれます。けがなく安全に生活したいものです。

映ったよ!

画像1
画像2
画像3
給食の時間に、「合唱を発表する会」のビデオを1学年ごと見ています。
じっと画面を見入り、「映った!」と自分を見つけて喜んでいます。
給食を食べながら、会話も弾みます。

全国大会に推薦されました。

画像1画像2画像3
 

本番が終わりました

画像1画像2画像3
今まで練習してきたことを出してくれた演奏でした。よく頑張りました。

第33回マーチングバンド中国大会に参加しています

画像1画像2
リハーサル前の準備

本番前 小アリーナでの練習

画像1画像2画像3
 

マーチングバンド中国大会 リハーサル

画像1画像2画像3
広島グリーンアリーナの大アリーナで本番と同じ動きを練習しています。

元気な子どもたち

画像1
画像2
画像3
昼休憩の児童の様子です。
温かな日差しの下、グランドいっぱいに子どもたちは遊んでいます。
寒さを感じる頃になると、なわとびをよくするようになります。
感染症にかからぬように学校でもできる予防はしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 ふれあい活動あいさつ運動   色覚検査
12/13 1年むかし遊びの会   色覚検査
12/14 6年三菱理科出前授業1(1・2h)   ふれあい相談日  色覚検査  
6年三菱理科出前授業1(1・2h)
12/15 6年三菱理科出前授業2(1・2h)  学校納金2  委員会活動  ぴかぴか週間(〜21日)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494