最新更新日:2024/05/20
本日:count up124
昨日:192
総数:744538
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

全員登頂成功

画像1
7月31日12時21分5年生全員
男三瓶山登頂成功しました。



三角点付近で昼食

画像1
みんなでお弁当のおにぎりをいただいています。



頂上まで1900メートル

画像1




1日目 室長会

画像1
10分前行動、5分前集合完了がきちんとできた室長会でした。静かに指示を聞いていました。この後、各部屋に戻って伝達です。室長さん頑張れ!



夕べの集い 2

画像1
代表者あいさつをしました。大勢の利用者の前でよく頑張りました。



1日のおわり

画像1
夕べの集いが始まります。



オリエンテーリング中!

画像1
姫逃池付近で



1日目 午後のプログラム開始

画像1
最初はオリエンテーリングです。説明を聞いてスタートです。
集合も時間より早く集合し、時間まで待っていました。
みんな頑張れ!



昼食の片付け

画像1
食後は軽く食器を水洗いして返却します。みんなとても上手にしてます。



国立三瓶青少年交流の家に到着しました。

画像1画像2
約3時間のバス移動でした。送ってくれたバスを後に入所式が始まりました。
説明も真剣に聴いています。




野外活動 2

画像1
画像2
画像3
出発式を終え、バスに乗り込みます。
おうちの方々がたくさん見送りに来てくださいました。ありがとうございます。ご心配をおかけします。
お土産話を楽しみにしています。元気に行ってらっしゃい!

野外活動 1

画像1
画像2
画像3
頭上には抜けるような青空が広がっています。3泊4日、国立三瓶青少年交流の家へ向けて出発します。南観音では味わうことのできない大自然の中で、仲間との絆を深めるために様々な活動を行います。昨夜は、どきどきして眠れなかった児童もいることでしょう。
大きな荷物を持って、7時半に集合です。

Do you like tomato?

画像1
画像2
英語で、野菜が好きかどうかを相手に尋ねる学習です。
椅子取りゲームと絡めてあるので、答える立場の友達の声をしっかり聴いています。
Big Voice Big Smile!

校内研究授業(5年生)

画像1
画像2
画像3
今年度、3回目の校内授業研究を行いました。提案授業を行ったのは、5年2組です。
合同な三角形をかき、合同な三角形をかくには、図形の全ての角の大きさや辺の長さが分からなくてもよいということに気づくという授業でした。なんと、全ての児童が、学習したことをもとに、合同な三角形をかくことができました。また、児童から自然にねらった気づきも出てきました。
暑い中でしたが、子どもたちは良く頑張りました。ねらい達成が何よりうれしかったです。

はじめてのソーイング

画像1
画像2
画像3
7月に行く野外活動で活用するナップサックの作成が始まりました。
針を持つのも、ましてやミシンを扱うのも初めてという子ばかりです。
ただ、野外活動に持っていくという明確な目的があり、子どもたちは意欲的に作成しています。出来上がりが楽しみです。

水泳開始

6月20日(月)
 水泳の授業が始まりました。最初に水慣れから始まり、さっそく、泳力テストを行いました。25mクロールができる児童は4割でした。高学年になり、泳力が少しずつ伸びてきました。5年生の水泳では、平泳ぎも学習します。夏休み明けには、クロールが25m泳げる児童が少しでも増え、そして、児童が自信を持って水泳の学習に参加できるように支援していきます。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ誕生!

画像1
画像2
受精したメダカの卵が、どのように成長していくのか学習している場面です。
学級で観察していたメダカの卵が、ちょうどそろそろふ化するタイミングを迎えたようで、実物を観察しています。子どもたちは、ふ化する瞬間を見逃すまいと、画面から目が離せません。

裁縫の授業

6月15日(水)
 裁縫の授業が始まりました。最初に、一つずつ用具に記名がしてあるか、次に用具の使い方の説明をしていきました。
 今日の学習の大きな目当ては「玉どめ」「玉結び」の仕方を学ぶことでした。玉どめでは、玉が指先でまとまらず形にならない状態になり困る児童もいました。何度かの挑戦でクリアできました。玉結びがとても難しく、右手と左手の連動ができず押さえている親指からするすると糸がほどけていき、玉結びができない児童が大勢いました。また、玉結びの時、両手を使う作業が難しいため、何とかできる方法はないかと考え、机の上に置いてやっている児童もいました。机の上ではなく宙に浮かしてやる難しさを実感しました。なかなかクリアできない児童も多く、次の時間も練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

「基礎・基本」定着状況調査

画像1
画像2
本日は、広島県下の5年生は、「基礎・基本」定着状況調査を受けます。4年生までの国語・算数・理科の学習内容が、どのくらい定着しているかを検証し、今後の授業改善に生かすために実施します。まずは、国語の聞き取り問題から。しっかり耳を傾けていました。

野菜をゆでておいしく食べよう

画像1
画像2
画像3
野菜をゆでて食べる調理実習でした。ブロッコリー、人参、キャベツの3種類の野菜を程よくゆでています。食材を1つ1つ丁寧に扱っていました。特別な料理ではないけれど、野菜のおいしさに気づいた児童もいたことでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 ふれあい活動あいさつ運動   色覚検査
12/13 1年むかし遊びの会   色覚検査
12/14 6年三菱理科出前授業1(1・2h)   ふれあい相談日  色覚検査  
6年三菱理科出前授業1(1・2h)
12/15 6年三菱理科出前授業2(1・2h)  学校納金2  委員会活動  ぴかぴか週間(〜21日)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494