最新更新日:2024/05/10
本日:count up103
昨日:88
総数:743158
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

思考力・表現力の向上を目指して

画像1
4年生算数科「わり算の筆算」の授業です。筆算の計算の仕方を「たてる かける ひく おろす」といったアルゴリズムで確認していく場面でした。先生は、「『たてる かける ひく おろす』をこれ(折り紙の模型)を使って説明してみよう。」と指示されました。たてた数やおろした数は何を表すのか、半具体物を使って児童に説明させることで、割り算の筆算の仕組みと考え方をリンクして捉えさせておられました。子どもたちにとっては、ハードルの高い説明活動でしたが、その数が表すものと操作を結び付けようとじっと考えていました。


「かっこいい!」

画像1
画像2
画像3
練習の様子を見ていた先生から思わず「かっこいい!」と声があがりました。自分の法被を身に付けて、力いっぱい堂々とした演技です。掛け声もグランドに響きました。

工夫した歌い方が伝わるように

画像1
画像2
画像3
班ごとに、曲調を相手に伝える歌い方を工夫して練習しています。
互いに意見を出し合いながら、前向きに学習を進めています。
音楽科での思考・表現の場面です。

やりたい!

画像1
画像2
画像3
4年生の「なんかんソーラン」です。
全部を通して演技できるようになりました。クラス毎に互いの演技を見合いました。
「深くしゃがむことができていてかっこよかったです。」「声が良く出ていました。」互いのいいとこ見つけをし、評価をしました。
休憩時間も「まだやりたい!」という声が体育館に響いていました。

なんかんソーラン、始まり!

画像1
画像2
画像3
「なんかんソーラン」の練習が始まりました。ひとつひとつの動きの意味を先生から教わりながら練習を始めました。腰をしっかり落とし、少し練習しただけでも汗ばんでいました。
子どもたちの動きから「やらされ感」を全く感じませんでした。いい表情で練習を終えました。

どうやって測ればいいかな

画像1
画像2
4年生が分度器を使って角度の測り方を学習しています。分度器は2つの方向から角度が測れるので、子どもたちは少し戸惑いをみせています。しっかり操作して、便利な道具を使いこなせるようになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 子ども安全の日(ブザー点検) 学校協力者会議(10:30〜12:30)
9/26 なんかんパトロール
9/27 2年校外学習1(中区図書館) 4年校外学習(文化科学館・郷土資料館)
9/28 2年校外学習(中区図書館)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494