最新更新日:2024/04/26
本日:count up146
昨日:263
総数:741106
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ミシンを使って作品づくり

画像1
画像2
画像3
家庭科でミシンを使った学習が始まりました。
まずは、ミシンに慣れます。さすが6年生、曲がり角もきれいに縫い目が出ています。5年生の時の学習を思い出したようです。

さすが リーダーの姿です

画像1
画像2
6年生の身体計測の様子です。なんと静かな保健室!
良い姿をリーダーが見せてくれます。

中学校での部活交流会を終えて

画像1
画像2
7/1、観音中学校へ部活交流会に行き、興味のある部活動を体験させてもらいました。その後、中学校から写真入りのメッセージが届きました。どの部活動からも「来年待っています。」という温かな言葉が添えてあります。中学校へ一歩足を入れさせてもらい、中学校へのハードルが少し低くなった感じがします。
中学校のみなさん、温かいメッセージをありがとうございました。

洗濯をしよう

画像1
画像2
画像3
手洗い洗濯実習をしました。自分の靴下を手洗い中です。
小さな洗濯板に靴下をしっかりこすり付け、「手が痛い。」「これは大変!」と声をあげていました。汚れが落ちていくのが、一目でよくわかりました。

洗濯実習

画像1
6年生が手洗い洗濯の実習を行いました。自分の靴下を手洗いし、日当たりのよい所へ干しています。なかなか手洗い洗濯をすることはないでしょうが、役立つスキルは身に付けて欲しいものです。

わかりますか?  わかりました!

画像1
画像2
画像3
分数のわり算を学習しているところです。自分の考えを説明しています。説明する児童は、聞いている児童の反応を確かめながら、聞いている児童は、説明に反応しながら聞いています。
さすが、6年生。子ども同士、良い関係を感じます。

修学旅行説明会

画像1
画像2
本日、6年生の保護者の皆様には、11月に実施する修学旅行の説明会を行いました。子どもたちにとって、最大の関心事ともいえる修学旅行を、おうちの方々にもサポートしていただければと思います。よろしくお願いします。
説明会を始める前に、先日の運動会の組体操のビデオを見ていただきました。何度見ても、子どもたちの懸命な姿に胸が熱くなります。

新体力テスト その2

画像1
画像2
画像3
1年生の体力テストの補助をしました。シャトルランの数を数えてあげたり、正しいやり方を教えてあげたりと大活躍です。1年生が頑張っているのを大きな声で後押ししました。記録も伸びたことでしょう。

アイロンをかけよう

画像1
画像2
家庭科で、アイロンがけの実習です。ちょうど、運動会で使った鉢巻などにアイロンがけをしています。きちんと収納できて、来年度も使いやすそうです。

意欲の高まりを感じます その2

画像1
画像2
画像3
運動会で成長する6年生が、今後学校生活でどのような姿を見せてくれるか、本当に楽しみです。

意欲の高まりを感じます

画像1
画像2
画像3
組体操に取り組む姿を見ると、子どもたちが日ごとに目的意識をはっきりもって、意欲的に取り組んでいる様子がうかがえます。「自分たちはもっとできる。」と、より高度なものを目指しています。体の節々が痛いだろうに、弱音は聞こえてきません。
仲間としてもより一層深くつながっていくことでしょう。

朝食のメニューをつくろう

画像1
画像2
画像3
家庭科室からいいにおいがします。6年生の調理実習です。
「朝食のメニューをつくろう」と、野菜炒めといり卵を作っています。
これらが入ると栄養バランスの良い朝食になります。おうちの人がお忙しい時は、子どもたちが準備できるといいですね。

円の面積の求め方

画像1
画像2
画像3
円の面積の求め方を考える授業です。
今まで学習した知識を使って、なんとか解決できないものか考えています。
正方形から必要のない部分の面積を除く方法、円をいくつかの三角形に分けて求めようとする方法など、考えた方法をノートに表していました。
面積を求める公式の実感を伴った理解へとつながっていきます。

気持ちを合わせて その2

画像1
画像2
画像3
互いに思いやりながら、演技を進めていきます。
人を責めるような声は聞こえてきません。

気持ちを合わせて その1

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、6年生の練習が進んでいます。子どもたちには、聞く、やる、待つ、といっためりはりがあり、集中した中で練習が進んでいきます。
安全には十分留意しながら、全員で組み立て表現を完成させていきます。

クラスごとのオリジナル

画像1
画像2
画像3
運動会で披露する組体操には、クラスごとに演技を考える部分があります。
これは4組で、班ごとに考えた演技をプレゼンしているところです。
プレゼンする側はもちろん、聞いている側の児童も真剣です。

静寂の時間

画像1
画像2
画像3
書写の学習をしている6年生です。
学習課題に真剣に向かい、静寂の時間になっています。

これからよろしくおねがいします その2

画像1
画像2
画像3
1年生と手を離さずに、「だるまさんが転んだ」です。
6年生がしっかりリードしました。

これからよろしくおねがいします その1

画像1
画像2
明日は、6年生と1年生が一緒に遠足に行きます。その前に、ペアの顔合わせをしました。自己紹介をし、しりとり、「だるまさんが転んだ」を一緒に楽しみました。
ゲームを通して、1年生と6年生はすぐに打ち解けることができました。明日の遠足だけでなく、この1年間あらゆるところでペアとして活動していきます。よろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
6年生が全国学力・学習状況調査を受けている様子です。
国語と算数の知識と活用力を問われる問題にチャレンジしました。
夏の終わりごろに分析結果が返却されます。分析結果から、どこに力を入れて指導しなくてはならないか、明らかになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 子ども安全の日(ブザー点検) 学校協力者会議(10:30〜12:30)
9/26 なんかんパトロール
9/27 2年校外学習1(中区図書館) 4年校外学習(文化科学館・郷土資料館)
9/28 2年校外学習(中区図書館)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494