最新更新日:2024/04/26
本日:count up145
昨日:263
総数:741105
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

やった! かんじのべんきょうだ!

画像1
昨日より、漢字の学習が始まりました。ひらかな、かたかなと学習が進み、いよいよ漢字の学習です。書き順や読みなど、丁寧に学習しています。ノートの文字からも、子どもたちのやる気が感じられました。

ふねであそぼう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、1台ずつ船を作りました。
水に浮かべて、走らせます。動力は、風や水・波の力です。子どもたちは、良く進む友だちの船をみながら、自分の船を改良していきます。

ありがとう これからもあそんでね

画像1
9月から、給食当番や掃除当番を1年生だけで頑張ります。
給食、掃除、遠足、折鶴作りなど、4月からたくさんのことを教えてもらった6年生のお兄さん、お姉さんにお礼の気持ちを伝えるお手紙を書いています。
習いたてのひらがなで、気持ちをしっかり伝えます。

ながリンピック

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で、子どもたちは長さを比べる「ながリンピック」をしています。
端を揃えて直接長さを比べたり、紙テープに長さを置き換えて比べたり、任意の単位のいくつ分になるかで比べたり。様々な方法で長さ比べをしています。
徐々に、目盛りの必要性を感じていきます。

「えんぴつの3本分とちょっとの長さ」

画像1
画像2
画像3
ものの長さを比べる方法を児童が考えています。
机の縦と横の長さが、どちらがどれだけ長いかを身近な物を使って調べています。多くの児童が思いついたのが、鉛筆。鉛筆がいくつ分かで上手に比較しようとしています。
縦と横を同じもので測らないといけないことにも、子どもたちは気が付いたようです。

「今日から 当番するんよ!」 その2

画像1
画像2
画像3
自分が着た給食着は、自分でたたみます。それも「空中たたみ」。
昨日練習したように、ていねいに扱っています。

「今日から 当番するんよ!」 その1

画像1
画像2
画像3
7月まで、6年生のお兄さんやお姉さんにやってもらっていた給食当番を、今日から自分たちだけでやります。お兄さんやお姉さんがやってくれているのは、しっかり見ていました。
今日の献立は、カレーうどんと三色ソテーです。カレーうどんの配膳に、少々苦戦気味でしたが、初めてにしては上出来の早さでした。
初めての配膳を心配をして、様子を見に来てくれた6年生がいました。ありがとう。

おおきなかぶは、ぬけました!

画像1
画像2
国語の「おおきな かぶ」の劇を楽しんでいます。
かぶやお面もあり、子どもたちはのりのりです。見ている児童も劇にあわせて、元気に歌をうたいます。お話や歌を良く覚えている子どもたちに感心しました。

おおきくなったね

6月に苗を植えたさつまいもの観察をするため,岩田農園さんの畑へお出かけしました。大きくなった葉っぱや,長く伸びたつるを見て,子ども達は大喜びです。「いますぐ抜いてみたい!!」と早くも収穫が待ち遠しい様子でした。岩田農園さんには,いつもお世話になり,大変感謝しております。ありがとうございます。秋の収穫が楽しみです。
画像1
画像2

学習課題のある夏休み

画像1
画像2
1年生は、初めて学習課題のある夏休みを過ごします。
学習課題を配ってもらっているところです。失くさないように、連絡袋に入れています。おうちの方々も学年便りと見比べながら、ご確認ください。

うんとこしょ、どっこいしょ

画像1
画像2
「おおきな かぶ」の学習です。音読をする児童に合わせて、かぶが抜ける場面の動作化をしています。ねずみが来て、ようやくかぶはぬけました。

ようこそ いらっしゃい

画像1
画像2
画像3
3時間目、法輪保育園の園児さんが、小プールに水遊びをしにきました。
その様子を横目に、1年生が水泳の学習をしました。いつもよりなんとなくお兄さん、お姉さんの態度になりました。追いかけっこで水の中を走ります。いい笑顔で水に慣れる学習をしました。

おりづる

画像1
画像2
画像3
6年生につるの折り方を教えてもらいました。1年生のそばにいき,自然とひざをつき,1年生に分かる言葉を選びながら,ひとつひとつ丁寧に教えてくれる6年生の姿に感動しました。6年生の優しさに包まれて,つるを折ることができた1年生は,幸せです。ひとりひとりが,心を込めて折ったつるを,クラスごとに糸でつなげ,学校の千羽鶴としてまとめます。

たなばた☆

7月7日の七夕にむけて,短冊に願いごとをかきました。「おおきくなったら,アイドルになれますように。」「けいさつかんになれますように。」「ともだちがもっともっとふえますように。」などと,かわいらしい願いごとがいっぱいです。折り紙で七夕飾りも作りました。切り方を工夫したり,つなげたりして思い思いの飾りができました。みんなの願いごとがかないますように・・・
画像1画像2

七夕飾り

画像1
画像2
1年生の廊下掲示板に七夕飾りがあります。
それぞれ書いたお願い事は、「足がはやくなりますように」「友だちが増えますように」「泣き虫になりませんように」・・・など様々なお願い事が書いてあります。
自分の思いをかなえる子になっていきましょう。

ちがいはいくつ その2

画像1
画像2
画像3
「のこり」だけでなく2つの量の「ちがい」を求める際にも、ひき算を使うことを学習しています。挿絵の子どもを数のブロックに置き換え、違いがはっきりと分かるように並べ替えて、ペア学習をしました。どうしてそのように並べたのか、友達に聞いてもらいました。ペアの学習も上手になってきました。

1年生 PTC活動

画像1
画像2
画像3
6月24日(金)の5校時は,1年生のPTC活動がありました。大人と子どもがペアになって,クラス対抗ボールリレーを行いました。1回戦は,手をつないでのボール運びリレー,2回戦・3回戦は,タオルを使ってのボール運びリレーです。しっかり声をかけあって声援を送り,最後まで笑顔で盛り上がることができました。楽しいPTC活動を企画し,準備していただき,進行を盛り上げてくださった役員理事の皆様,本当にありがとうございました。

ちがいはいくつ

画像1
画像2
1年生がひき算の学習に入っています。
赤8人、白5人の違いを求める授業です。挿絵にある子どもをブロックに置き換えたり、実際に友達を使って違いを数えたりしました。ここから立式し、ひき算の意味を理解していきます。実感を伴った理解につなげていきます。

初めてのプール!

待ちに待った小学校初めてのプール!天候のため2度も延期になっていたので,子ども達は,やっと入れるプールに,朝からドキドキワクワクしている様子でした。準備体操をしてシャワーを浴び,小学校の大きなプールへの安全な入り方を学習した後,ペアで水中じゃんけんやおいかけっこをしたり,宝さがしをしたりして,楽しく学習しました。これからも約束をしっかり守り,水に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

保幼小連携

画像1
画像2
画像3
今日は、昨年までお世話になった保育園や幼稚園の先生に授業の様子を観ていただきました。大好きだった先生のお顔が見えると、子どもたちは満面の笑みになっていました。1年生らしいところを見せようと、いつも以上に張り切る姿が可愛らしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 子ども安全の日(ブザー点検) 学校協力者会議(10:30〜12:30)
9/26 なんかんパトロール
9/27 2年校外学習1(中区図書館) 4年校外学習(文化科学館・郷土資料館)
9/28 2年校外学習(中区図書館)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494