最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:194
総数:741564
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

台風12号の動きに注意

台風12号の進路予想をみると、2日(金)14:40 現在、5日(月)に広島県に最接近することが予想されます。今後の台風の進路を、注視していきましょう。
本ホームページの「リンク」の欄から、台風の進路予想が見られるようにしました。参考になさってください。
台風に備え、早めの準備をしていきましょう。

地震・津波 避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日の避難訓練は、大地震で津波が起こったことを想定したものでした。
3階以上に全児童が避難しました。2つの学年が1つの教室に避難します。
落ち着いて行動し、放送もよく聞いていました。日頃から先生の声や放送にしっかりと耳を傾けていくくせを付けていきます。

作品応募 発送中

画像1
夏休みに子どもたちが作り上げた作品、習字や絵画、ポスターなどを、各所に発送しています。力作がたくさん集まっています。

ようこそ 先輩!

画像1
平成元年に本校を卒業された3名の卒業生の方が、学校を訪ねてくださいました。なんと、お二人は遠く東京からおいでになったそうです。
在学中の様子を少しうかがうと、南門側のトーテムポールを作られたこと、体育館が現在の学級園のところにあったということ、1学年が6〜7学級あり、空き部屋がなかったということ等、教えていただきました。でも校舎の中は変わりないようで、懐かしく見ていただくことができました。
出身校は、誰にとってもいろいろな思いがある特別な学校です。これからも学校を大事に使っていきます。
よくお越しくださいました。

夏休みのこと みんな聞いて!

画像1
画像2
画像3
学校に子どもたちが帰ってきました。
大きな事故や怪我なく、全児童が無事に夏季休業を過ごせたことが何よりです。

学級では、それぞれどんな夏休みを過ごしたのか、何を自分なりにやりきったのか、互いに聞き合う活動から始めました。児童が、作ってきた作品を、みんなの前で見せながら説明すると、「すごい。」「よく考えたね。」などという感嘆の声が聞こえていました。互いを認め合う良い時間になっていました。

先生たちの笑顔も素敵でした。

体育研修

画像1
画像2
画像3
PTA清掃活動の後、先生たちは「体育研修」を行いました。
本年度の新体力テストの結果を確認し、9月からの体育等で取り入れていく運動や遊びを検討しました。本校児童の「敏捷性」「柔軟性」を伸長していくための取組をしていきます。

学校保健委員会 開催

画像1
画像2
学校、保護者、学校医等が集まって、本校児童の健康づくりを推進していくため、学校保健委員会を実施しました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方は、5名おいでくださいました。
学校より、保健・食育・体力の側面から本校児童の実態を説明し、医師や保護者の感想やご意見をいただきました。
今後とも、子どもたちの更なる健やかな成長を目指し、子どもたちの実態を公開しながら学校と家庭とが連携した取り組みができればと思います。委員会の内容は、保健だよりでお知らせします。

三瓶で最後の食事です。カレーをペロリといただきました。 そろそろ、帰る時間です,,,

画像1画像2画像3

サヒメル まだまだ楽しめます!

画像1画像2画像3

サヒメル3 バードウォッチングもできます。

画像1画像2

サヒメル2 恐竜の骨や絶滅危惧種のはく製等が多数展示されています。

画像1画像2

島根県立博物館 サヒメル1

画像1画像2

部屋の片付け。なかなか苦戦しています。シーツを返却します。

画像1

4日目、最終日の朝食です。

画像1画像2

キャンプファイヤー3 クラスのスタンツ、ゲーム

画像1画像2

キャンプファイヤー2 クラスのスタンツ、ゲーム

画像1画像2

食後の片付け?

画像1画像2画像3

3日目朝食。水筒のお茶も、準備OKです。

画像1画像2

消灯近づく。歯みがき、荷物整理、今日の日記を書く,,,それぞれに過ごします。

画像1画像2画像3

ナイトウォークは、はじめに主幹先生のこわ〜いお話を聞いてから,,,

画像1画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 ふれあい活動あいさつ運動 学校納金1回目 4年身体計測
9/6 3年身体計測
9/7 2年身体計測 代表委員会
9/8 1年身体計測 午後9月9日と入れ替え
9/9 プール指導終了 ふれあい相談日 校内研究授業4校時後下校(1年3組:5校時終了後下校)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494