最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:194
総数:741498
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

初めての習字

画像1
画像2
画像3
真新しい習字道具が机上に置かれています。
どのくらい墨汁を硯に入れるのか、どのくらい筆に墨汁を含ませるのか、周りの友達を見ながら恐る恐るといった感じです。
姿勢よく、筆の持ち方、下ろし方など基本から学習しています。

季節の草花

画像1
画像2
画像3
「すごいにおいがする。」「手についたら、においがとれない。」ドクダミを観察している子どもたちの声です。中には、「おじいちゃんの家で、お風呂に入れたことがあるよ。」という子もいました。虫眼鏡を持って、つぼみの様子もじっくり観察していました。

まちたんけん

画像1
5月11日(水)
今日は3年生全員で町探検にいってきました。
なじみのある道を、左右首をふりながら「どんな建物があるかな」「道の幅はどうなっているかな」としっかり地図に書き込みながら歩きました。
これをもとにして、みんなで南観音の町の地図を作ります。

「言わせてください!」

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習です。かけ算九九は9の段までしか学習していませんが、学習したことを活用して、自分が考えた「12×4」の答えの求め方を発表しています。図や式で自分なりの表現をしています。友達の発表を聞いて納得したり、「分かりました」と反応できたり、いい耳が育っています。

春の遠足

画像1
画像2
4月22日(金)三年生になって初めての遠足。前日までの雨もきれいにあがり,気持ちの良い天気の中,江波山公園まで出かけてきました。「江波山気象館」では,サイエンスショーや台風の体験などをして,楽しむことができました。子どもたちから驚きの声がたくさんあがっていました。最後まで,どの子もしっかり歩ききることができ素晴らしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 運動会全体練習
5/25 選手リレー練習(放課後)  
5/26 全体練習予備日  係児童打ち合わせ13:40〜(1〜4年:4時間で下校)
5/27 運動会前日準備6h(1〜5年生:5校時で下校)
5/28 運動会(雨天なら週休日)
5/29 運動会予備日(雨天なら週休日)
5/30 振替休日
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494