最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:186
総数:741680
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

さあ、制作です

画像1画像2画像3
朝、見本を見せてもらったランプシェイドの制作です。
子どもたちは、自分の設計図を見ながら、粘土と格闘していました。

ランプシェイドを作ります

画像1
興味深く作品をのぞいているのは、5年生です。
先生が見本に作ったランプシェイドを暗いところで見ています。「かわいい」「早く作りたい」「ぶら下げる方がいい」などと、見本を見せてもらいながらつぶやいていました。
作品作りのイメージが湧いてきたようです。どんな作品になるか楽しみです。

いっしょに帯時間

画像1
5年生の朝の帯時間です。耳で聞いた英単語のカードを素早く取ります。
今日は広い教室で、2クラス合同で行いました。
聞き逃すまいと、先生の言葉にじっと耳を傾け、手を伸ばします。普段より盛り上がった帯時間になりました。

まとめの水泳

画像1画像2
ようやく天候に恵まれました。
5年生、水泳指導のまとめの時間です。どのくらい泳力が伸びたかを一人一人試していきます。ドキドキしながらスタートします。
「初めて25m泳げた。」と担任と喜ぶ声が聞こえました。

英語の授業

画像1画像2
夏休みも終わり、授業がスタートしています。本日の英語の授業では、ALTの先生に来ていただき授業を行いました。本場の英語の発音を聞きながら、子ども達もしっかりと発音をしています。ゲームを交えながら、楽しく学習することができました。

南観音へ向けて出発します

画像1画像2
無事出発しようとしています。
最後に5年生全員で集合写真を撮りました。

退所式で三瓶交流の家の方に、4日間お世話になったお礼を言いました。良い思い出をつくらせていただきありがとうございました。

みんな元気です。

いよいよ最後の活動です

画像1画像2
三瓶サヒメル自然館の見学です。恐竜の骨格模型や、三瓶の自然に関わる展示がたくさんあります。みんな、興味深そうに見学していました。



盛り上がりました キャンプファイヤー

画像1画像2
楽しかったキャンプファイヤー。クラスのスタンツも、ゲームも、大盛り上がりでした。火の分火では、厳かな雰囲気に包まれました。
最後の朝の集い。旗揚げと、スピーチを頑張りました。

すき焼き 最高!

画像1画像2画像3
野外炊飯で野菜たっぷりのすき焼きを作りました。自分たちで炊いたご飯とすき焼きは最高においしかったです。
使った鍋を責任もって必死に磨きました。施設の先生のチェックをドキドキしながら待ちました。その結果、一発合格したグループが続出でした。
これから夜のキャンプファイヤーのスタンツ練習に入ります。


第3日目

画像1
大きな木の木陰で、野外炊飯の説明を聞いています。

リラックスタイムです

画像1画像2
男三瓶山から無事下山しました。南観音では経験できない登山を通して、やりきった喜びや自信をそれぞれが感じてくれたことと思います。
登山の後は、お気に入りのカプラでリラックスです。

山頂 到着!

画像1画像2画像3
何とか男三瓶山の頂上に着きました。天気は良いのですが、霞んでいて眼下に広がる景色はきれいに見えません。山頂でお弁当を食べます。
清々しい気持ちです。

二日目の朝です

画像1画像2画像3
今朝は、多少睡眠不足気味の子どもはいますが、全員元気です。
午前中はメイン活動の登山です。雲ひとつない、快晴です。
画像は、朝の掃除、登山の説明、朝の集いです。

順調にプログラムをこなしてます

画像1画像2画像3
昨夜の様子です。暑い昼間とは違い、爽やかな山の気候になってきました。
写真は、班長会、星空観察、カプラ(木製の積み木)です。


ご安心ください みんな元気です!

画像1画像2画像3
大きな病気やけがなく、1日を終われそうです。
夕べの集い、夕食、カプラです。

順調ですが、暑いんです

画像1画像2画像3
入所式では、館内の使い方を教えていただきました。代表者が挨拶をしました。

入所して初めての食事はバイキング。室栄養教諭に教えていただいたように、バランスを考えながらお腹いっぱい食べました。

行ってきます

画像1画像2
1 協力して活動に臨み、友情を深めること
2 一人一人責任をもって行動すること
3 自然を大切にし、自然とふれあうこと

この3つを目的に、国立三瓶青少年交流の家へ3泊4日の野外活動に出発です。
ネイチャートレイリング、天体観測、登山、ナイトウォーク、野外炊飯、キャンプファイヤー等、盛りだくさんの4日間です。

仲間と生活する中で、互いの良さに一層気づき合えるはずです。一人一人の成長を期待します。

おいしいご飯が炊けますよ

画像1画像2
8月1日からの野外活動で、子どもたちは飯ごう炊飯をします。ご飯を炊く時の水加減を確かめるため、5年生担任でグランドに急きょ窯をつくり、ご飯とカレーを作ってみました。
暑い中、熱い火の前で頑張りました。結果、水加減の良いおいしいご飯を炊くことができました。これで飯ごう炊飯もバッチリです。指導はおまかせください!

楽しく おいしく バイキング

画像1
8月1日から4日までの野外活動で、国立三瓶青少年交流の家へ行きます。3泊4日のうち、8回ほどバイキングで食事をいただきます。
そこで、今日は、室栄養教諭よりバイキングのマナーや料理の選び方の指導をしていただきました。
1 食べられるだけ皿に取る。
2 後からとる人のことを考えて美しく取る。
3 皿に彩りよく栄養バランスを考えて盛る。
給食を思い出してバランスよく食事を取り、元気に活動をしていきたいと思います。

初めてのミシン ソーイング先生登場!

画像1画像2画像3
夏季休業中に、国立三瓶青少年交流の家へ野外活動に行きます。そこへ自分で作ったナップサックを持って行こうと作製に懸命です。しつけをし、ミシンで丈夫に縫いますが、慣れない作業でなかなかはかどりません。中には「針が怖い。」という児童もいます。
そこで、ソーイングの先生として、地域の女性会の方に登場していただきました。まさに、手を取り懇切丁寧なご指導をしていただきました。子どもたちは「ありがとうございました。」が自然に言えました。また、学校にいつでもおいでください。お待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 観音中学校区教科別研究会
9/15 参観懇談(5,6年)
9/16 参観懇談(1,2年・たんぽぽ) なんかん検定(1校時)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494