最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:263
総数:741009
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

そうぞうしながら読んでみよう

画像1画像2
国語科で詩の学習をしている2年生です。
言葉にこだわって、読み取った詩の内容を動作化しました。
子どもたちの感性は豊かです。

興味津々です

画像1
教室の後ろには、夏休みに作ってきた工作が並んでいます。
いろいろな素材を使い、工夫した作品があります。
作製した児童の思いを聞きました。周りの子どもたちは興味深く目と耳を傾けています。

中区図書館に行ってきました

画像1画像2画像3
7月9日(木)、10日(金)に生活科の「みんなでいこうよ、つかおうよ」の学習で、公共のバスを利用して中区図書館にいってきました。
図書館の職員の方にインタビューをして、たくさんの図書館のひみつについて知ることができました。
好きな本を2冊借りて学校に帰ってきました。
今後も学習したことを生かして公共の施設や乗り物を利用してほしいと思います。

PTCふれあい活動

画像1画像2
6月22日(月)にPTCふれあい活動がありました。
運動会で踊った「ちびっ子ギタリスト」のダンスで準備運動をし、ボールリレーやフラフープリレーなど楽しく活動しました。
子どもと一緒に体を動かしながら、コミュニケーションをとることをこれからも大切にしていきたいと思います。

森林公園に行ってきました

画像1画像2
6月16日(火)に生活科の校外学習で広島市森林公園に行ってきました。
チョウコースとカブクワコースに分かれて、昆虫について勉強しました。
他にもたくさんの珍しい虫とふれ合うことができました。
学校でしっかり振り返りをし、今後の学習に生かしていきます。

さつまいもの苗を植えました

画像1画像2画像3
6月9日(火)
梅雨の合間、天候に恵まれて、1年生と2年生で「さつまいも」の苗を植えました。元PTA会長の岩田さんに植え方を習って、畑に植えることができました。秋の収穫が今から楽しみです。

運動会

画像1画像2
5月30日(土)に運動会がありました。
2年生はかけっこと団体演技の「ちびっこギタリスト〜360°どこでもいけるさ〜」に出ました。
これまで暑い中、練習してきた成果が十分に発揮されました。
踊っているみんなはとても輝いていました。
運動会で学んだ「やり遂げる力」を、これからの学習活動に生かしていけるといいですね。

町たんけん

画像1画像2
5月7日
生活科の学習で「まちたんけん」に行きました。
みんなで歩いて南観音地区をまわりました。
学校に帰ってからは、発見したことや気付いたことをみんなで交流し、学びを深めることができました。
登下校でもいろいろなものに気付くことができればいいですね。

遠足

画像1画像2
4月17日、二年生は草津公園へ遠足に行きました。
お天気に恵まれて、元気に7キロメートルの道のりを歩きました。
公園では、みんなでお弁当を食べたり、体を動かして遊んだりしました。
帰りの道のりも最後まで頑張って歩いて帰ることができました。

2年生学年集会

画像1
4月10日(金)2校時
 2年生の学年集会です。各教室で整列し、学級ごとに静かに体育館に入場していました。体育館では整然と整列し、先生方のお話や転入生の紹介など静かにそして、しっかりと聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 全体朝会 ミュージックタイム ふれあい相談日
9/10 観音中学校区教科別研究会
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494