最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:168
総数:742868
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

障害者(児)理解学習1

 車椅子ユーザーの徳政宏一さんを講師にお迎えしました。現在は活動団体を設立され、支援活動や講演活動を続けられています。
 前半は、1,2年生を対象に講演いただきました。車椅子の種類や普段の生活について、パワーポイントを使ってわかりやすく話してくださいました。
 子どもたちはとても真剣なまなざしで聞いていましたが、終わって退場する時は徳政さんに向けてお礼を言ったり手を振ったりして、笑顔でお別れをしていました。
画像1
画像2
画像3

障害者(児)理解学習 2

 第二部は3〜6年生を対象に行われました。徳政さんと子どもたちが向かい合い、学年順に質問を募って、それに徳政さんが答えるという対話形式で進みました。
 普段の生活に関わることから、うれしかったことや辛かったことなど生き方に関わるような質問も出ていました。徳政さんからは、「夢をあきらめないこと」「自分でいろんな工夫をすること」「命を大切にしてほしいこと」などのお話をいただきました。

画像1
画像2
画像3

なんかんへ お帰りなさい

画像1
画像2
画像3
本校で、30年ほど前にお勤めになられていた竹本建治先生に、合唱の指導においでいただきました。本校で、今も続いている「合唱を聴き合う会」を立ち上げられた先生です。

今日は、5・6年生が竹本先生のご指導を受けました。両学年共にご指導してくださったのは、声の強弱。曲に表情を出す方法を教えていただきました。先生のご指導で、子供たちの歌声はすぐに変化しました。

30年間、行事が続いていることを喜んでくださいました。これからも南観音児童の歌声を育てていくために、大事にしていきたい行事です。

「目」に関することわざ

画像1
画像2
画像3
今月の保健目標は、「目に優しい生活をしよう」です。
保健室前には、まぶたやまつげ、涙の働きが掲示してあります。

それと併せて、「目に関することわざ」も掲示してあります。ことわざが虫食いになっていて、あてはまると思う文字を貼り付けるようになっています。多くの児童が立ち止まって挑戦しています。言葉を知る良い機会にもなっています。

合唱を聴き合う会 実行委員会

 大休憩や昼休憩を使って、合唱を発表する会の実行委員会が行われています。実行委員会のメンバーは、5,6年生の各クラスから選ばれています。司会、あいさつ、めくり作りなどいくつの係に分かれて準備をしてきました。
 この日は、体育館に集まって、それぞれの係でリハーサルをしたり、ステージ横の壁に飾りを付けたりしました。当日は、しっかりと力を発揮してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

秋の歯科検診

画像1
画像2
画像3
保健委員の児童が、歯科医の先生方を各会場へ案内してくれます。これがなかなか緊張するようです。

虫歯があるか、ないかの検査です。虫歯があれば、早めの治療をしてあげてください。

校長だより 10月17日号掲載

画像1
校長だより「ぐんぐんのびる 10月17日号」を掲載しました。

本ホームページ右欄 「配布文書 > 校長だより」に掲載しています。

どうぞご覧になってみてください。

エアコン設置のための工事

 校舎内各教室へのエアコン設置工事とともに、校舎外への室外機設置のための工事も始まりました。学校が週休日の日に校舎グランド側の一部を掘削し、室外機の置き場を確保していきます。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

画像1
画像2
画像3
先週、2年ぶりにプラチャニウェット校の皆さんがおいでになりました。皆さんから積極的に外国の人と関わりたい、繋がりたいという気持ちが感じられ、ほほえましい3日間でした。言葉や文化、風習が違う人たちがいるということを身をもって知る良い機会になりました。

プラチャニウェット校のハタイパット校長先生が、皆さんに集合したら黙って話を聞く習慣がついていることに驚かれていました。どうやったら黙って話を聞く力がつくのか、尋ねられました。「プラチャニウェットの子に見習わせたい。」とおっしゃってくださいました。皆さんが頑張っていることを認めていただきました。

また、タイの子を見ていると、靴を揃える、人の話は目を見て聞く、挨拶は自分からする、といったことを大事にしているのが分かりました。皆さんと一緒です。「なんかん当たり前7か条」で身に付けようとしていることは、国を超えても通用することだと思いました。国際人になるためにも身に付けていきましょう。

さて、「サワディ カー」 この挨拶があふれた1週間でした。
私も挨拶のすごさをまた実感しました。初対面の、言葉も習慣も違うプラチャニウェット校の先生や子供たちに挨拶をすると、立ち止まって手を合わせて挨拶と笑顔が返ってきました。笑顔が返ってくると、「美しい洋服ですね。」、「台風が心配ですね。」など簡単な英語で短い会話が始まりました。相手と通じ合えるのはうれしいことです。そのきっかけは挨拶でした。

こんな場面を想像してみてください。
私がプラチャニウェット校の先生と廊下で顔を合わせて、目が合って素通り・無視・・・
どう思いますか?

がっかりですよね。恥ずかしいでしょ。そうです、挨拶が人に出来ないことは、恥ずかしいことなんです。

人と対面するときは、自然と評価されます。その評価の1つが「挨拶」です。初対面の人と対面するときは、特にです。初対面の人はあなたの普段の様子や良さを知りません。日頃と違うけど、体調が悪いのかな・・嫌なことがあったかな・・・という受け止めは、初対面では絶対にありません。最初の挨拶と見た目しか判断材料がないのです。

私が本校へ来て5年。校門で顔を合わせても、今日も挨拶が交わせなかったな・・という人がいます。「このまま成長して社会人になっていくのだろうか? 挨拶ができず通用するところはないのだけれど・・」と心配しています。

挨拶は先輩から睨まれるからするものではなく、クラブの指導者から厳しく言われるからするものでもありません。あいさつとは自分の心を開いて相手に近づく第一歩。人間関係はあいさつから始まるといっても間違いありません。登校するまでに、まずは5人に挨拶してみませんか。気持ちが温かくなる感覚が味わえると思います。社会で、世界で通用する人になるために始めましょう。


さて、挨拶の話をたくさんしましたが、挨拶以外の「なんかん当たり前」も、どれもみんなの人生を素敵なものにしていくマナーや習慣です。生きていくための根っこに必ずなります。

今日から今の学年が、いよいよあと半分です。毎日の学習で、自分が生きていくための根っこを太いものにしていきましょう。身体は大きくなっても、自分を支える勉強の力や仲間と心地よく生活をしていく力、といった根っこが細くてもろいと、すぐに倒れてしまいます。先生たちの願いは、強く自分の人生を生きていくための土台を固めることです。

長いようで時間はすぐ過ぎてしまします。100日しかありません。1日、1時間を大事に過ごしていきましょう。

さあ、後期が始まりました

画像1
画像2
画像3
今日から後期の始まりです。
黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。

1年生の児童は、先生から「2年生を見据えて、日々の学習を確実に身に付けていこう。」と話を聞いていました。児童は「2年生になったら、どんな勉強をするんですか?」と興味をもって先生に尋ねていました。

学期末懇談です

画像1
前期が終了し、前期のお子さんの様子をお伝えする個人懇談会です。
学校での学習や生活の様子を聞いていただき、お子さんのよりよい成長のための連携を図っていきましょう。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

たっぷり交流 その7

画像1
画像2
画像3
5年生の児童とは、一緒にたこを作りました。本校の児童が試作したものを手解きしていきます。仕上げの言葉や絵は、プラチャニウェット校の児童がマジックでかきこみました。

タイ交流 歓迎準備

 明日からの交流に向けて、校内では準備が進行中です。 歓迎セレモニーの時に使う両国の国旗の小旗を作成したり、学年交流の時に使うものを試作してみたりしています。歓迎ムードが盛り上がっています。みんな、明日からの交流を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

プラチャニウェット校の皆さん 日本へ到着!

画像1
台風で関西国際空港が閉鎖され、到着がどうなるか心配しましたが、39人無事日本へ到着されたという連絡を受けました。
深夜にタイ王国を出発されていますから、お疲れのことと思います。

明日からの児童との交流が楽しみです。予定通りに各学年共に交流が出来そうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 全校集会  給食開始  学校納金1
1/10 なんかん学習クラブ(3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494