最新更新日:2024/05/13
本日:count up74
昨日:200
総数:743329
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

屋上防水工事が始まりました

画像1
4階の雨漏りを修繕していただくための、屋上防水工事が始まりました。
正門から入った校舎北側に足場をつくっているところです。夏季休業中の工事となります。通行の妨げになることもあるかも分かりませんが、ご理解の上、ご協力よろしくお願いします。

防犯研修

画像1
画像2
画像3
不審者が校内に侵入してしまった際の対処法について研修を行いました。
さすまただけでなく、身近にあるものを使って、警察に来てもらうまでの時間をいかにもたせるかというものです。子供たちや先生方の命を守るためにできることを研修しました。

まずは、「来校者には声をかける」ことを徹底していきます。

なんかんサマースクール3日目 その1

画像1
画像2
画像3
ポイントを絞って学習する「繰り返し学びコース」、九九をしっかりマスターする「九九ばっちりコース」の様子です。子供たちは、「こんなにプリントやったよ。全部やった!」「7、8の段が言えるようになったよ!」と、自分の成果を喜んでいます。

できるようになること、分かることが増えることは、本当にうれしいことです。

なんかんサマースクール3日目 その2

画像1
画像2
画像3
「算数博士コース」の学習です。工夫された良問ぞろいのコースでした。それだけに分かった時の喜びは大きなものがあります。「意外に楽しかった。」というのは子供たちの正直な感想だろうと思います。

解決する喜びを味わった子供たちでした。

なんかんサマースクール2日目 その1

画像1
画像2
画像3
それぞれのコースに分かれて、学習しています。
どの子からもできるようになりたい、分かるようになりたい、という気持ちが伝わってきます。

なんかんサマースクール2日目 その2

画像1
画像2
画像3
1・3・4年生が、学習の時間です。2・5・6年生は、体力の向上を目指し水泳を頑張っています。

なんかんサマースクール開校! その4

画像1
画像2
画像3
5・6年生対象の「算数博士コース」です。
今日は、クイズ形式で数の列の法則を見つけていきました。
互いに作った問題は、難問続きでしたが、法則を見つけると「分かった!」と良い表情に変わります。
算数の面白さ、解けた嬉しさを味わっていきましょう。

なんかんサマースクール開校! その3

画像1
画像2
画像3
「繰り返し学びコース」の様子です。是非、できるようになって欲しいことに絞って、学習を進めます。真面目に取り組んでいます。

なんかんサマースクール開校! その2

画像1
画像2
画像3
苦手な事にも我慢してチャレンジしていきます。きっと「できた」が増えることでしょう。

なんかんサマースクール開校! その1

画像1
画像2
画像3
学力の向上と体力の向上の7つのコースに分けてサマースクールを開校しました。
まずは、水泳。水泳教室と水泳記録会練習コースです。少ない人数の中で、先生たちの目がより行き届きます。
「できた!」が積み上がるサマースクールにしていきましょう。

個人懇談会 実施します その2

画像1
画像2
画像3
待っていただく間に、学校評価アンケートのご記入をよろしくお願いします。本校取組を振り返る大切な資料となります。
1階脱靴室には、忘れ物を置いています。お子さんの物があれば、お持ち帰りください。

個人懇談会 実施します

画像1
画像2
画像3
4月からのお子さんの様子をみさせていただき、個々の伸びや一層力を入れていきたい点等をお話させていただきます。おうちの皆様もご心配なこと等おありでしたら、是非ご相談ください。

1階中央脱靴室には、自由研究の仕方を紹介するコーナーもあります。ご覧になってください。

さあ、夏休み!  その1

画像1
画像2
画像3
各学級とも夏休みの生活について指導を受けました。
宿題ももらいました。計画的に頑張りましょう。

さあ、夏休み!  その2

画像1
画像2
画像3
掃除にも力を入れています。机の中まで雑巾で拭いたり、テニスボールのほこりを取ったり。気持ちよく休みが迎えられそうです。

明日(7/14) 牛乳の提供中止

広島市教育委員会健康教育課より、明日の給食の牛乳も提供中止となったと連絡がありました。
他の牛乳メーカーからの納入調整をされたようですが、必要な本数を確保することが難しいとのことです。なお、昨日牛乳の風味に違和感があった件については、現在確認中だそうです。
ついては、明日もお茶を多めに持たせてあげてください。ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

33.5度!

画像1
画像2
画像3
14:30現在、体育館の熱中症予防対策温湿度計が、33.5度を指しています。「運動は原則禁止」の少し手前です。
今日は、子供たちが楽しみにしているクラブ活動です。無理をさせず、水分補給をしながらの活動とします。

貴重な晴れ間 その1

画像1
画像2
雨が続き、子供たちは屋外で思いきり遊べるチャンスがありません。
登校してすぐのグランドに、ドッチボールをクラスで楽しむ姿がありました。
貴重な晴れ間でしっかり楽しんでいます。

貴重な晴れ間 その2

画像1
画像2
ドッチボールの他、手打ち野球や遊具で遊ぶ姿もありました。
朝の時間を上手に使います。

万引きは犯罪です

画像1
画像2
画像3
西警察署の少年育成官と西区の少年補導協助員3名においでいただき、防犯教室を実施しました。
万引きがなぜ犯罪なのか、落とし物を勝手に自分の物にするとなぜいけないのか等、DVDを視聴しながらご指導いただきました。「なぜいけないのか」が子供たちにはっきりしたことと思います。

犯罪の加害者にも被害者にもならない、心の強さを身に付けさせていきたいです。

本日(7/4)、臨時休校です

6時51分に、広島市に大雨洪水警報が発表されました。
広島市のマニュアルに沿って、本日は臨時休校とします。
ご家庭で安全に過ごすように、お子さんにご指導をよろしくお願いします。

     南観音小学校 校長 中谷智子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 いじめアンケート(〜25日)  なんかんパトロール(14:30〜)
9/26 家庭学習カード(〜10/1)
9/27 4年校外学習(子ども文化科学館・郷土資料館)
9/28 クラブ活動(5h)
9/29 観音中学校区公開授業研究会(観音中)13:30下校

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494