最新更新日:2024/05/13
本日:count up129
昨日:200
総数:743384
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

地域の方の見守り その2

画像1
画像2
画像3
「なんかんパトロール」の会議の後、実際に校区で下校する児童の見守りをしていただいています。今日は、山陽高校野球部のお兄さんやお姉さんも、見守り活動に参加してくださいました。「おかえり!」と元気な声をかけてもらい、子どもたちも笑顔を返していました。
たくさんの方に大事にされる幸せな子どもたちです。

地域の方の見守り その1

画像1
画像2
画像3
月に1回の「なんかんパトロール」の日です。各団体長様等が集まってくださり、子どもたちの安全確保のための情報交換をします。ここ1か月の間に、校区内で3件の不審者情報がありました。子どもたちにも注意の喚起をしていきます。

南観音児童館まつり 〜エコワールド〜 その3

画像1
画像2
画像3
遊びに来た子どもたちも満足できますが、遊びをつくった子どもたちは、楽しそうな友達の様子をみて、充実感があったことと思います。
ご指導いただいた先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

南観音児童館まつり 〜エコワールド〜 その2

画像1
画像2
画像3
ペットボトルのふたを滑らせるカーリング、牛乳パックから作るこま、牛乳パックハンマーでキャップをとらえる「キャップキャッチ」、フィルムケースを高く積む「ツムツム」と、どの遊びにも長い行列ができています。

南観音児童館まつり 〜エコワールド〜 その1

画像1
画像2
画像3
実行委員の子どもたちを中心に、夏休みから準備してきた南観音児童館まつりが開催されました。テーマは、「エコワールド」。回収した牛乳パック等をふんだんに使い、子どもらしい発想の遊びを考え、用意しました。子どもたちの遊びの発想には、毎年驚かされます。
まずは、一輪車の発表からです。

あいさつ運動 ありがとうございます

画像1
台風12号は、日本海側へ抜けていくようですが、風や雨の影響は、これからといったところでしょうか。
今朝は、時折強く降る雨の中、観音中学校区ふれあい活動推進委員の方が校門に立ち、あいさつ運動をしてくださいました。雨の中ですが、元気にあいさつを交わすと、互いが笑顔になります。あいさつは、やはり人とつながる第一歩です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 校内研修会(4時間下校)
2/13 参観懇談(5・6年)  6年PTC
2/14 参観懇談(1・2年、たんぽぽ)  ふれあい相談日
2/15 全体朝会 ミュージックタイム  学校納金(2回目)  6年総務省出前授業(5・6h)  給食視察  長縄週間(〜24日)
2/16 委員会活動
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494