最新更新日:2024/05/17
本日:count up168
昨日:148
総数:743963
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

なし

画像1画像2画像3
《9月7日(月)の献立》
*あなごめし 牛乳 みそ汁 なし*

 今日は、郷土食「広島県」の日で、あなごめしでした。
 あなごめしの具を自分でごはんの上にのせて食べます。
 ちょうどランチルームで、2年生と一緒に食べましたが、あなごめしの具が少し残っていると「増やしてください」という人がたくさんいました。

 なしは、福岡県産の豊水でした。とてもみずみずしくておいしいなしでした。初めて食べたという人もいましたが、おいしそうに食べていました。

具だくさん

画像1画像2
《9月4日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 焼き肉 わかめスープ チーズ*

 今日は焼き肉でした。給食の焼き肉は野菜がたっぷりです。肉と野菜を別々に炒めて味付けしてあります。ちょっと甘めの味付けでした。野菜がたくさん入っていても、焼き肉は人気がありました。

 また、わかめスープも具が盛りだくさんでした。わかめはもちろん、太もやしやにんじん、たまねぎ、チンゲン菜、豆腐も入っていました。太もやしがシャキシャキしていておいしかったです。こちらも人気があり、ほとんど残りがありませんでした。

 (画像:ラップを取り忘れました…)

レモン揚げ

画像1
《9月3日(木)の献立》
*黒糖パン 牛乳 赤魚のレモン揚げ 粉ふきいも 
                         コーンスープ*

 今日は赤魚のレモン揚げでした。角切りの赤魚をから揚げにして、レモンだれでからめます。レモンだれは、しょうゆ2 さとう1 みりん1 レモン果汁1の割合で煮たてて作ります。

 魚だけでなく、鶏のから揚げにからめても、いつもの鶏のから揚げがちょっとおしゃれに、さっぱりとした風味でいただけます。レモンを薄くスライスしたものをいっしょに煮ると、よりレモンが強く感じられます。

 とても人気があって、残りはほとんどありませんでした。

ほくほく肉じゃが

画像1画像2
《9月2日(水)の献立》
*ごはん ひじき佃煮 牛乳 肉じゃが 野菜炒め*

 今日の肉じゃがは、じゃがいもがほくほくして、おいしかったです。ひじきの佃煮もあったので、ごはんもすすんだようでした。

 でも、野菜炒めはたくさん残ってしまいました。「きのこが嫌い」と言っていました。
そんなにしめじがたくさん入っていたわけではないのですが…
 きのこは、手軽に調理でき、食物せんいも豊富です。ぜひ、ご家庭でも食べる機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

給食開始!

画像1画像2画像3
《9月1日(火)の献立》
*ビーンズカレーライス 牛乳 フルーツポンチ*

 今日から給食も始まりました。
 朝は、ひどく雨が降っていて心配しましたが、子どもたちに人気があるカレーライスとフルーツポンチを食べてもらえてよかったです。

 ビーンズカレーライスのビーンズは、大豆の水煮とレンズ豆でした。レンズ豆は古くから世界中で食べられているという豆で、後から発明された「レンズ」がこのレンズ豆の形に似ていることから、「レンズ」と名前が付いたそうです。

 1年生は今日から給食当番をしました。6年生に「少し」手伝ってもらいながらも上手に当番活動をしていました。
 
 高学年の教室からは、4時間目が終わると「やった!カレーだ!」という声が聞こえてとてもうれしかったです。残りもほとんどありませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 全体朝会 ミュージックタイム ふれあい相談日
9/10 観音中学校区教科別研究会
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494