最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:172
総数:744010
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「身近な人への感謝の気持ちを伝える」(6年3組)

 6年生の家庭科では「身近な人への感謝の気持ちを伝える」という内容の学習をしています。クラスごとに、その感謝の気持ちを「誰に、どのように」伝えるかという方法を話し合いました。6年3組では、ぞうきんを作って下学年の人にプレゼントする、という計画でした。今日は、完成したぞうきんを持って、学級代表の2人が校長室を訪れ、校長先生に手渡しました。このぞうきんを使って、これからも、来年度も、しっかりと「もくもくそうじ」に取り組んでいきたいと思います。6年3組のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

「算数のまとめ」(6年生)

 6年生の算数の学習は、「まとめ」に入っています。6年間に学習した算数科の内容を、計算や図形などの領域別にしっかりと復習していくという進め方です。中学校での学習にもつながる大切な内容です。真剣に取り組んでいます。
(※画像は、6年1組、6年2組です。)
画像1
画像2
画像3

「卒業文集」の原稿(6年生)

 卒業文集に載せる個人の原稿の下書きをしています。6年間の思い出や将来の夢などを織り交ぜて書きます。将来文集を読み直す時、どんな自分になっているでしょうか。きっと、小学校時代の思い出がたくさん甦ってくることと思います。
画像1
画像2
画像3

「身近な人への感謝を伝える」(6年3組)

 6年生の家庭科では「身近な人への感謝の気持ちを伝える」という内容の学習をしています。クラスごとに、その感謝の気持ちを「誰に、どのように」伝えるかという方法を話し合いました。6年3組では、ぞうきんを作って下学年の人にプレゼントする、という計画です。今日は、家庭科室のミシンを使って、ぞうきん作りに取り組みました。南観音小学校は、「もくもくそうじ」を学校の取組目標の一つにしています。下級生が、そのぞうきんを使って校内をきれいにしていってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 全体朝会(TV放送)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494