最新更新日:2024/04/26
本日:count up170
昨日:194
総数:741661
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

5年生 こんろの安全な使い方

 今日は1,2組の家庭科がありました。
 調理台の整理整頓を心がけたり,こんろから目を離さないようにお湯を沸かしたりしていました。班の友達と協力して作業する姿が印象的でした。初めて入れた緑茶は自分達だけでなく,担任の先生にも飲んでもらいました。初めての家庭科室でしたが,準備,試飲,片付けまでやり切ることができました。
画像1
画像2
画像3

心のもよう 〜様々な技法を生かして〜 5年生

 5年生の図画工作科では「心のもよう」をしています。

 今までに習った様々な技法を用いていろいろな模様を描いています。これから、この模様を見て、どんな感情を感じたかを交流し、一つの作品を作っていきます。自由な発想で素晴らしい作品がたくさん出来ています。

 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生の習字が始まりました!

 いよいよ5年生でも習字の学習が始まりました。

 最初は今まで習ったことを復習しています。横画、たて画、折れ、点、左はらい、右はらい、曲がり、反りなどを振り返りました。

 これらのことを使って、色々な字を書いていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年交流会PTC 〜5年〜

 総合グラウンドに学年交流会PTCに行きました。

 天気は快晴で、少し暑いぐらいでした。新しい学年になり、不安もあったことと思いますが、さすが5年生。どの子も色々な友達に声をかけ、仲良く楽しく遊ぶことができました。

 これから様々なことを一緒に乗り越えていく中で、みんなで成長していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 お湯を沸かして…

 5年生は,今年から家庭科の授業が始まっています。
 この日は初めて家庭科室に行き,こんろの安全な使い方を学習しました。やかんでお湯を沸かし,緑茶をいれて飲みました。飲み慣れない熱い緑茶でしたが,自分でいれたお茶を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

音楽の時間が楽しみです。

 音楽の時間が始まってきました。

 専科の先生が楽しく授業を進めてくれています。子供たちがリズムにのれるように、楽しい動画を作ってくれていました。

 色々な活動を取り組む中で、自然と音楽の基礎的知識が身についています。

 これからも音楽の時間が楽しみです。
画像1
画像2

天気の変化 〜屋上で観察しました〜

 今5年生の理科では、「天気の変化」について学習しています。雲の量や動きは天気に関係あるのかについて、時間をずらしながら屋上で観察をして、雲の動きを観察しました。

 日頃から当たり前のようにある風景も、疑問をもって過ごすと色々な発見につながりますね。

 これからも不思議なものをどんどん探求できるようになっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 学年集会

 4月から高学年の仲間入りをした5年生の学年集会がありました。
 担任の先生や5年生の授業を担当する先生方の紹介や,5年生の学年目標である「カンパニーフロント」に込められた意味などの話がありました。
 一人一人の個性を活かして,一つの目標に向かって努力する学年団を目指して,一年間頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494