最新更新日:2024/05/16
本日:count up116
昨日:148
総数:743911
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

社会見学へ行ってきました!パート2

画像1
画像2
画像3
 中区江波にある「中前水産」では、主に「かき打ち」の仕事を見学しました。リズムよくかきの殻から実を取り出す姿に、子どもたちの目は釘付けでした。かきはホタテなどの仲間で二枚貝だそうです。パカパカと海中のえさを食べており、大きいものでは40グラムのかきが育つそうです。
 今回見学したことを生かして、社会科の授業では引き続き「かきを育てる仕事」について学習をしていきます。

社会見学へ行ってきました!

 中区南吉島にある「三島食品」では、みんな帽子をすっぽりとかぶり、手洗いもしっかりと行うなど、衛生面に十分気を付けて、いよいよ工場内の見学がスタートしました。
 日頃見ることのできないふりかけができる工程に、みんな驚きの声をあげていました。見学が終わった後には、疑問に思ったこと、不思議に思ったことなどたくさんの質問をすることができました。
 視覚、聴覚、嗅覚などの五感を使った見学の締めくくりは、味覚です。おみやげにふりかけも頂きました。家族のみなさんで、おいしくいただいてみてください。
画像1
画像2
画像3

こちら!観音ねぎ研究所

画像1画像2
自分たちが育てた観音ねぎを収穫して「一銭焼き」を作りました。
さすが広島っ子!どの子も上手にフライ返しで生地をひっくり返していました。味付けは社会科で学習しているお好みソースをかけていただきました。

〜子どもたちの感想から〜
「がんばって育てたかいがありました。」

「作るのも楽しかったし、食べるときはもったいなくてちびちび食べました。」

「ねぎはちょうど良い苦みがあっておいしかったです。やっぱりみんなで育てたねぎだから、おいしいんだと思いました。」


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業(1/6まで)  個人懇談会(希望者)  
12/28 御用納め
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494