最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:172
総数:743975
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

テープ図がかけるようになりました!

画像1
画像2
画像3
算数科の問題場面をテープ図に表し、読み解いていく学習をします。
テープ図にかくと、何を求める問題なのかがはっきりします。このテープ図が、学年が進むと線分図になっていきます。場面を捉えるテープ図が、一人でかけるようになりました。解決するための大事な力です。

よりわかりやすく

画像1
画像2
画像3
算数の時間に、問題場面をテープ図にかき、それを式に変換しました。テープ図からどうしてその式になるのか、対応させながら説明をしているところです。友達の説明を聴いて、よりわかりやすい説明を追求しています。

けん玉教室 2年生 その1

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生のけん玉教室です。先生に技を見せていただくと、自然に大きな拍手が湧きおこります。

先生の身に付けられた技は、練習の賜物です。先生は、けん玉で粘り強く物事に取り組む力を付けて欲しいという願いと、多くの人たちとつながっていきたいという夢を語ってくださいました。

けん玉教室 2年生 その2

画像1
画像2
さあ、実際にやってみます。子供たちは自然にけん玉に集中します。
今日は、昼休憩にもけん玉先生にけん玉を教えていただきます。

「次の1年生が笑うところが楽しみです」

画像1
画像2
画像3
12月に生活科の時間を使って、1年と2年が楽しんだ「おもちゃランド」。その感想が、2年生の生活科カードに書かれていました。

カードには、1年生に喜んでもらった嬉しさや、次年度への思いが書かれていました。「つぎの1年生がわらうところがたのしみです。」という文言に、先輩としての充実感が感じられます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 納金明細書配付

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494