最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:88
総数:743062
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

水面花をさかせよう

画像1
画像2
画像3
水を張ったたらいの中に、白い花がゆっくり咲きます。
「水で遊ぼう」の学習の中で、子供たちが水面花を作りました。折りたたんだ花弁が、水に浮かべるとゆっくり開きます。その瞬間に、大喜びです。

のこりはいくつ?

画像1
画像2
画像3
ひき算の学習に入りました。たし算との違いを問題場面の挿絵や言葉から理解していきます。入学して約3か月。子供たちのできることが増えていくスピードは、すごいものがあります。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
教室背後の掲示板に、子供たちが折り紙を切って作った七夕飾りが飾られています。
はさみを上手く使い、見事な出来栄えです。

おいもの苗に水をあげたよ。

画像1画像2
 以前,おいもの苗植えをさせていただいた岩田さんの農園へ行きました。
 自分で苗を植えたあたりを探して,「大きくなってね。おいしくなってね」という思いを込めて,苗に水をかけました。
 秋のおいもほりが,またまた楽しみになりました。
 

アサガオの花が咲いたよ!

画像1画像2
 1年生が育ててきたアサガオの花が咲き始めました。
 これからどんどん咲いていき,子どもたちからも喜びの報告があると思います。
 どうぞ一緒に喜んでください。

あわせていくつ 問題づくり

画像1
画像2
画像3
挿絵を読み取り、「5+3」になる問題作りをしました。
「さんかくの木が5本あります。まるい木が3本あります。全部で何本ありますか?」
と、自分がつくった問題を互いに披露しているところです。
ペアの学習にもずいぶん慣れてきました。

たし算の問題をつくります

画像1
画像2
画像3
たし算を習った子供たちが、今日は問題作りに挑戦しています。
絵から問題場面を見つけ、文章にしていきます。ひらかなも習いたての子供たちですが、「ぜんぶで」「あわせて」「みんなで」というたし算の言葉をうまく使いながら問題を作っています。

もうすぐプールに入ります

画像1
画像2
プールへ入る約束と着替え方の学習です。
1つ1つ丁寧に学習していきます。

心電図検査

画像1
1年生が心電図検査を待っているところです。
誰もいないかのように静かに待てています。

おいしくいただきます

画像1
画像2
画像3
6年生が配膳してくれるのを静かに待っています。
今日は、大学生の支援活動で来てくださる先生と一緒に給食です。

初めての新体力テスト

画像1
画像2
画像3
立ち幅跳びと前屈の体力テストを行っています。初めてのテストですが、とてもスムーズです。

各学年、様々な種目についてテストを行い、本校児童の体力の実態を把握します。

さつまいも 大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の岩田さんの畑に伺い、みんなでさつまいもの苗を植える体験をしました。大きなお芋が育つようにと願いを込めて、一人一人が丁寧に植えました。
 また、秋のころには、収穫させていただく予定です。
 ご挨拶やお礼など、マナーもとても立派な1年生でした。

おいものなえをうえたよ。

画像1画像2
 さつまいもの苗植え体験をしました。
 毎年お世話になっている,地域の岩田さんのご好意によるものです。
 こうした街の中にあって,本格的な畑の土に触れる体験ができるというのは,なかなかできることではありません。
 この日植えたさつまいもは,岩田さんが育ててくださいます。
 そして,秋にはいもほりの体験までさせてもらえます。本当にありがたいことです。
 最後には,ちゃんとお礼の挨拶をしました。秋が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 いじめアンケート(〜25日)  なんかんパトロール(14:30〜)
9/26 家庭学習カード(〜10/1)
9/27 4年校外学習(子ども文化科学館・郷土資料館)
9/28 クラブ活動(5h)
9/29 観音中学校区公開授業研究会(観音中)13:30下校

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494