最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:167
総数:744154
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

すごい!

画像1
 運動会の練習をしています。
 この日は開会式の並び方を練習しました。
 最初に立つ位置を確認して,
先生「歩きながら,この位置に戻ってくるよ。できる?」
子どもたち「できる!」
先生「じゃあ,やってみるよ。」
 そして,1回目の動きで,見事にやってのけました!
 1年生,すごいです!

続 芽が出たよ!

画像1
 子どもたちの楽しみな気持ちが伝わってきます。
 ぐんぐん大きくなって,次の報告が聞けるのを楽しみにしています。

芽が出たよ!

画像1画像2
 ゴールデンウィークが明けてから,アサガオの種まきをしていました。
 今週になって,続々と発芽しています。
 「先生,芽が出ていたよ〜!」と元気に報告してくれました。
 今週は早速,アサガオの芽を観察していきます。

おにいさん、おねえさん、これからもよろしくね

画像1
画像2
画像3
給食、掃除、遠足など、6年生にいろいろお世話になっている1年生。今日は感謝の気持ちを伝えに、お兄さん、お姉さんにカードを渡しに来ました。「遠足でペアだったお兄さん、お姉さんに渡します。」と先生に言われるとすぐに手渡しにいきました。

6年生もカードを見て、「一生懸命色塗りしたんだね。ありがとう。」と笑顔でお礼を伝えました。

練習始まりました

画像1
画像2
画像3
玉入れの練習を初めてグランドでしました。並んで、移動して、競技をしてと、初めてとは思えないスムーズな動きを見せていました。
日頃から、先生や友達の話が大事に聞ける子供たちであることの表れだと思います。

大きくなってね

画像1
画像2
画像3
1年生がアサガオの種を植えています。ふかふかの土をつくり、5つの穴を開けて種を植えます。今日から、毎日の水やりが始まります。

かずのなかまをみつけよう

画像1
画像2
教科書にあるイラスト。同じ数の物を見つけています。本当に同じかどうか、ブロックを置いて確かめているところです。半具体物を扱って学習するようになりました。

1年生 歩行教室 その1

画像1
画像2
画像3
広島中央自動車学校にご協力いただき、今年も歩行教室を実施することができました。
まずは、横断歩道の渡り方。相手に自分を分かってもらうために、大きく手をあげて左右確認してから渡ります。

1年生 歩行教室 その2

画像1
画像2
画像3
トラックや乗用車を実際に使って、曲がり角では大きな車に巻き込まれてしまうことがあること、物かげからとび出すと車にはねられてしまうかもしれないこと、車は急には止まれないことなどを、目の前で見せていただきました。

1年生 歩行教室 その3

画像1
画像2
画像3
子供たちは、目の前で行われる実験に、見入っていました。とび出したのが自分だったら・・・と想像したことでしょう。危険から命を守るための大事な学習をすることができました。

広島中央自動車学校は休日にもかかわらず、子供たちのために歩行教室を実施してくださいました。また、広島西警察署、広島西交通安全協会の方々にもお忙しい中ご協力いただきました。大変ありがとうございました。学校においても安全指導を続けていきます。

着替えた後は

画像1
1年生が体育館で合同体育をしています。机上を見ると、体操服に着替えた後、基準服を自分なりにたたもうとしたことがわかります。物を大切にする第一歩です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 全体朝会・ミュージックタイム  内科検診13:30〜
5/18 クラブ活動1 13:40〜14:30   小中連絡会
5/19 運動会全体練習1  選手リレー練習2 運動会係児童打ち合わせ2(6h) ふれあい相談日 尿検査(二次)
5/22 なんかんパトロール  子ども安全の日(防犯ブザー点検)
5/23 運動会全体練習2  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494