最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:741114
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

姉妹都市献立「ボルゴグラード市」

画像1画像2画像3
《9月15日(木)の献立》
*バターパン 牛乳 ボルシチ ハムサラダ 冷凍アップル*

 昭和47年9月に姉妹都市の約束をした、ロシア連邦のボルゴグラード市にちなんでボルシチを取り入れました。ボルシチはビーツ(赤かぶ)を使用したロシアの家庭料理で、給食では仕上げに入れるサワークリームのかわりに生クリームを加えました。

 いつものスープ煮とは色が違うので、どうかな?と思いましたが、1年生の教室を見に行くと「このスープ、おいしい!!」と何人もおかわりしていました。5年生とランチルームで食べましたが、ここでもボルシチは大人気!
 片づけの時も、6年生が「めっちゃおいしかった!」と言っていました。
 残りもとても少なかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 参観懇談(3・4年)
9/21 全体朝会 ミュージックタイム
9/22 子ども安全の日(ブザー点検) 学校協力者会議(10:30〜12:30)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494