最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:150
総数:741118
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

行事食「お月見」

画像1画像2
《9月13日(火)の献立》
*栗ごはん 牛乳 さんまの煮付け 即席漬 月見汁*

 今年のお月見は9月15日です。一足早くお月見献立の登場です。
 お月様に見立てた白玉もちが入った、月見汁はとてもおいしかったです。

 教室の様子を見てみると、栗ごはんに長蛇の列!なんと「栗を減らしてください」の列でした。「栗が嫌い」「栗ごはんを食べたことがない」「甘いからいや」と言っていました。私だったら、栗が多めに入っているとうれしいんだけど…。

 さんま・栗・里芋…と秋を感じる食べ物が使われたお月見献立でしたが、こんな料理を見て、食べて、「あ、秋だな」と感じてくれた子どもがたくさんいますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 子ども安全の日(ブザー点検) 学校協力者会議(10:30〜12:30)
9/26 なんかんパトロール
9/27 2年校外学習1(中区図書館) 4年校外学習(文化科学館・郷土資料館)
9/28 2年校外学習(中区図書館)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494