最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:150
総数:741121
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

校外学習

 9月12日(月)に校外学習に行きました。午前中は、広島平和記念公園と資料館、午後はマツダミュージアムに見学に行きました。
 広島平和記念公園では、碑めぐり体験をしました。合計10の碑めぐりと施設を見ました。学校にも被爆アオギリ二世の樹木があります。しかし、今回は、本当に当時、被爆したアオギリを見ることができました。幹は半分が焼け、枯れ木同然だったこの木は、翌年の春になって芽吹きました。被爆と敗戦の混乱の中で虚脱状態にあった人々に生きる勇気を与えました。そんな被爆アオギリを見ることができ、その二世が学校でも育っていることに、児童は感慨深くアオギリを見上げていました。
 碑めぐり体験の時は、小雨が降ったりやんだりしていましたが、資料館に移動したときには本降りになりました。そして、館内に入りましたが、たくさんの人々がおられ、なかなか落ち着いては見られませんでした。外国の方も多くいらっしゃって、たくさんの方が平和について想いがおありなのをひしひしと感じました。児童たちは、真っ黒に焦げたお弁当や伸ちゃんの三輪車などをしっかりと見ていました。
 残念ながら大雨でしたので、バスの中でのお弁当になりました。
 午後からは、マツダミュージアムに行きました。映画を見たり、館内を巡ったりしました。館内では、昔の車から最新作の車までありました。実際に、車を製造している工場内も見られました。窓枠に糊を貼る作業は機械がしていました。工員の方が、道具をうまく使ってそれぞれの持ち場の仕事を手際よくされている所も見学できました。また、展示室には、最新の車が何台も置かれていて、自由に乗ってもよかったので、それぞれが運転手の気分になることができ、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 参観懇談(3・4年)
9/21 全体朝会 ミュージックタイム
9/22 子ども安全の日(ブザー点検) 学校協力者会議(10:30〜12:30)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494