最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:194
総数:741589
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

郷土食「沖縄県」

画像1画像2画像3
《7月14日(木)の献立》
*小型黒糖パン 牛乳 沖縄そば 
         ゴーヤチャンプルー 冷凍パイン*

 とても暑くなりました。今日の給食は沖縄県の郷土食でした。沖縄県と言えば、ゴーヤチャンプルーです。毎年、一度登場しますが、苦手な人の多い食材です。なるべく苦みが抜けるように、わたをしっかりとったり、塩もみをしたり、ゆでて水にさらしたりしました。それでも「苦かった」という子もいましたが、「にがうり」なので仕方ないかなと思います。でも、「学校のゴーヤチャンプルーは、食べられるよ」という子もたくさんいました。

 写真は中華そばを切っているところです。給食で使う麺は長いままなので、食べやすい長さに切って使います。たっぷり、できました。残りはほとんどなかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 全体朝会  ミュージックタイム  給食終了  エプロン回収
7/21 夏季休業開始(〜8/26) 個人懇談・健康相談(9:00〜16:30)  プール開放
7/22 サマースクール  水泳教室  プール開放
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494