最新更新日:2024/04/26
本日:count up257
昨日:255
総数:740954
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

みずであそぼう その2

画像1
1年3組の授業提案の後、指導第一課の奥村指導主事先生を交えて協議会を行いました。
協議の柱は2つ。
・ 児童一人一人が自分の思いや願いをもち、遊びを考えるための手立てができていたか。
・ ペアや全体での交流による言語活動を取り入れることが、気づきの質を高めていく手立てとなっていたか。

グループに分かれワークショップ形式で、明日からの自分の授業改善に生かしていこうと柱に沿って真剣な協議を行いました。

児童の活動に対する興味や関心を持続させ、ねらいに向かって授業をコーディネートしていく教師の発語の重要性を再確認しました。子どもをしっかり見取って、したたかな指導を積み重ねていくことが大切であると指導主事先生の話からも学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 全体朝会 ミュージックタイム ふれあい相談日
9/10 観音中学校区教科別研究会
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494