最新更新日:2024/05/10
本日:count up71
昨日:168
総数:742930
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

大縄跳び大会をしよう! 〜体育委員会からの提案〜

 1月30日に代表委員会を開きました。
 議題は、「長縄大会の実施」です。体育委員会が児童全員の体力向上を目指して開催を企画したのものです。3年生以上の学級代表と各委員会の委員長などが集まり計画を話し合っています。

 1か月ほど練習期間があるので、各クラス力を出し切っていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ほって すって 見つけて

 「ほって すって 見つけて」の学習では、生き物をテーマに版画を作成しています。迫力のある作品に仕上がるように、版木いっぱいに生き物を描き、毛並みや細かい特徴を活かせるように彫刻刀を使って丁寧に彫りました。いよいよ印刷です。しっかりインクを付けて、丁寧に刷りました。思い描いていた作品に仕上がったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

初めての彫刻刀

 4年生の図画工作科では、初めて彫刻刀を作って版画をしています。ケガをしないように両手で慎重に版を彫っています。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「ふゆをたのしむ」

氷の様子をしっかりと見ました。きれいだなぁ、うれしいなぁ〜という気持ちでみんな眺めました。
「あれ?そこのほうは、こおっていないよ。こおりは上からできるの?」「おいたばしょがちがうとこおりかたがちがうのかな?」たくさんの気づきや疑問が出てきました。次はもっとすごい氷を作るんだ!とはりきっています。
画像1画像2

1年生 生活科「きせつとなかよし ふゆ」

氷ができるほど寒いところはどこだろう?と自分で場所を決めて、水の入った容器を一晩置きました。
朝、学校へ来てみると…「わ〜い、こおってる!」
透明のきれいな氷に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「おおきいかず」

百までの数を学習しました。数の並び方を調べたあとで、友達と「ここの数字はなんでしょう?」と問題を出し合いました。
画像1
画像2

寒い冬の 贈り物

今日は、子どもたちにとっては、雪の降る楽しい一日となりました。

明日の朝も冷え込む予報です。足元に気を付けて、登校してくださいね。



画像1
画像2
画像3

オタフクソース見学

画像1画像2
残念ながら、工場の撮影はできません。

オタフクソース見学

画像1
ここから、工場内の見学です。

オタフクソース見学

画像1画像2
 

オタフクソース見学

画像1画像2
 

オタフクソース見学

画像1画像2
オタフクソースの歴史

オタフクソース見学

画像1画像2
みんなで、記念撮影からです。

6年生に体力テストをはかってもらいました。

 6年生と一緒に体育館で体力テストをはかってもらいました。

 6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに優しく教えてもらっている1年生は、とてもニコニコ顔でテストをしていました。

 ずっと一緒に過ごしてきた6年生ともあともう少しです。6年生の良いところをまねて、かっこいい2年生になっていきたいですね。
画像1
画像2

1年生と体力測定をしました!

 22日(月)に1年生と体力測定をしました。「反復横跳び」と「上体起こし」の2つの競技を計測しました。春に行ったものと比べて、どのように成長したかを見るためです。

 6年生は、1年生に実際に動きながらやり方を見せて教えていました。1年生が嬉しそうに協議に取り組む姿を見ていると、6年生もとても充実した表情を見せていました。

 最高学年として下級生のお手本になりたいという思いを、これからも実践していってほしいですね。
画像1

1年生 生活科「むかしあそびをしよう」(はねつき)

羽根つきにも挑戦しています。
羽子板と羽根を初めてみた子どもがほとんどでしたが、「やってみたい!」といきいきと挑戦していました。
羽根の先を持って、下から打つ方法が、シンプルなようで、難しかったようです。なかなか思う方向に飛ばすことができないようでした。打ち方を練習して、次は、友達と打ち合いが続けられるといいですね。

画像1画像2

1年生 生活科「むかしあそびをしよう」(おはじき)

昔から伝わるおはじきをしました。
おはじきをした経験があるかどうかを聞くと、あまり経験した子どもはいませんでした。今は、おはじきに出会うことはあまりありませんね。
やり方を説明すると、子どもたちは、夢中になって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

生活科「プリムラ観察」

プリムラがたくさんの花をつけています。細かいところまでしっかりと見て絵を描くのもとても上手になりました。
画像1
画像2

1年生 体育「6年生と」

6年生といっしょに体育をしました。
鬼ごっこでたっぷりと汗をかきました。1年生もずいぶん足が速くなりましたが、6年生にはかないませんでした。
各クラス、日にちは違いますが、大好きな6年生と交流をしています。6年生に優しくしてもらって、終始、笑顔の1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生、6年生交流会

 12月より進めていた1年生を喜ばせるための6年生の交流会が実施されています。

 クラスごとのペアで交流会を行っています。事前に、6年生が1年生が喜んでもらえるようにするためには何をどんな工夫でするかを話合いました。

 どのクラスも楽しそうに交流会の準備や交流会を進めています。

 元々は下級生に憧れられたいという思いからスタートしたものですが、準備を重ねる中で1年生のために行動するということが楽しく、喜びに変わっていっている6年生がとってもかっこよく見えます。

 残り40日。6年生一人一人がやりきったとの思い出卒業できるように進めていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494