最新更新日:2024/05/10
本日:count up138
昨日:166
総数:742829
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

薬物乱用防止教室を開いていただきました。

 2月6日(火)に体育館で学校薬剤師さんによる薬物乱用防止教室を開いていただきました。日ごろ服用している薬も服用量によっては薬物乱用になることを教えていただきました。また、興味本位でたばこを吸ったり、お酒を飲んだりすると体に深刻な影響があることも教えていただきました。

 中学生になるにあたり、自分の健康のことを真剣に考え、日頃の行動に気を付けていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間の取り組み

総合的な学習の時間の取り組みで、平和について学習したことを広げようという活動をしています。県外の小学生や南観音小学校の下級生、保育園の子どもたちなど様々な人たちに伝えています。

授業参観では、成果発表として一年間の学習の成果を発表します。
ぜひ、子どもたちの頑張りを見に来ていただければ思います。
画像1
画像2

水を冷やし続けると…

 4年生の理科では,水を冷やすとどのように変わるのかを調べる実験を行いました。水を冷やし続けると,冷やしたところから順に氷に変化していく様子を見ることができました。また今回の実験を通して,水が氷になると体積が増えることも学びました。
画像1
画像2
画像3

池の再生作業 1回目

2月4日(日)に、おやじの会の皆さんが集い、学校にある池の再生を目指して作業を行ってくださいました。

ジャングルのように茂っていた池の周りの木の剪定から始まり、池の中に生えていたしぶとい雑草を抜いたり、ごみを拾い上げたりとかなりの力仕事となりました。

完成はまだまだですが、池がきれいになってメダカや水生生物を喜んで観察する子どもたちの姿を思い浮かべながら、今後も作業をしていただきます。

画像1
画像2
画像3

観音中学校の先生に出前授業をしていただきました。

 2月5日(火)に観音中学校の先生にお越しいただき、中学校の心得を指導して頂きました。

 中学校の時程や服装について、なぜこのような決まりがあるのかなど丁寧に説明して頂きました。一人一人の将来を見据えて、中学校3年間があるのだと実感しました。

 卒業まで残り、28日。小学校で身につけるべき力をしっかりと身につけ、中学校への準備を丁寧に行っていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

大縄跳び大会をしよう! 〜体育委員会からの提案〜

 1月30日に代表委員会を開きました。
 議題は、「長縄大会の実施」です。体育委員会が児童全員の体力向上を目指して開催を企画したのものです。3年生以上の学級代表と各委員会の委員長などが集まり計画を話し合っています。

 1か月ほど練習期間があるので、各クラス力を出し切っていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ほって すって 見つけて

 「ほって すって 見つけて」の学習では、生き物をテーマに版画を作成しています。迫力のある作品に仕上がるように、版木いっぱいに生き物を描き、毛並みや細かい特徴を活かせるように彫刻刀を使って丁寧に彫りました。いよいよ印刷です。しっかりインクを付けて、丁寧に刷りました。思い描いていた作品に仕上がったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

初めての彫刻刀

 4年生の図画工作科では、初めて彫刻刀を作って版画をしています。ケガをしないように両手で慎重に版を彫っています。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「ふゆをたのしむ」

氷の様子をしっかりと見ました。きれいだなぁ、うれしいなぁ〜という気持ちでみんな眺めました。
「あれ?そこのほうは、こおっていないよ。こおりは上からできるの?」「おいたばしょがちがうとこおりかたがちがうのかな?」たくさんの気づきや疑問が出てきました。次はもっとすごい氷を作るんだ!とはりきっています。
画像1画像2

1年生 生活科「きせつとなかよし ふゆ」

氷ができるほど寒いところはどこだろう?と自分で場所を決めて、水の入った容器を一晩置きました。
朝、学校へ来てみると…「わ〜い、こおってる!」
透明のきれいな氷に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「おおきいかず」

百までの数を学習しました。数の並び方を調べたあとで、友達と「ここの数字はなんでしょう?」と問題を出し合いました。
画像1
画像2

寒い冬の 贈り物

今日は、子どもたちにとっては、雪の降る楽しい一日となりました。

明日の朝も冷え込む予報です。足元に気を付けて、登校してくださいね。



画像1
画像2
画像3

オタフクソース見学

画像1画像2
残念ながら、工場の撮影はできません。

オタフクソース見学

画像1
ここから、工場内の見学です。

オタフクソース見学

画像1画像2
 

オタフクソース見学

画像1画像2
 

オタフクソース見学

画像1画像2
オタフクソースの歴史

オタフクソース見学

画像1画像2
みんなで、記念撮影からです。

6年生に体力テストをはかってもらいました。

 6年生と一緒に体育館で体力テストをはかってもらいました。

 6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに優しく教えてもらっている1年生は、とてもニコニコ顔でテストをしていました。

 ずっと一緒に過ごしてきた6年生ともあともう少しです。6年生の良いところをまねて、かっこいい2年生になっていきたいですね。
画像1
画像2

1年生と体力測定をしました!

 22日(月)に1年生と体力測定をしました。「反復横跳び」と「上体起こし」の2つの競技を計測しました。春に行ったものと比べて、どのように成長したかを見るためです。

 6年生は、1年生に実際に動きながらやり方を見せて教えていました。1年生が嬉しそうに協議に取り組む姿を見ていると、6年生もとても充実した表情を見せていました。

 最高学年として下級生のお手本になりたいという思いを、これからも実践していってほしいですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494