最新更新日:2024/05/20
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〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

委員会活動(5,6年生) その2

美化委員会(校内の階段、手洗い場の清掃を頑張りました)

給食委員会(おすすめの給食メニューをカードに書きました)

放送委員会(アナウンスが上手にできた6年生に、頑張り賞が贈られました。)
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「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)

 国語科の説明文の学習です。ライオンとシマウマの赤ちゃんについて、説明されている内容の違いを読み取っていきます。
 今日は、それぞれの赤ちゃんの「動き方」「おちちを飲む期間」「自分で食べ物を取り始める時」の3項目について、読み取ったことを表に書き込みながら進めていきました。
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理科「じしゃく」2(3年生)

 3年生の理科では「じしゃく」の学習をしています。筆箱のふたや冷蔵庫など,身の回りの物にもたくさん使われているじしゃくですが,どんな物を引き付けるのか,どんな性質を持っているのかを,実験によって確かめています。じしゃくを近づけると糸につけたクリップが空中に浮いて,子供たちは大喜びです。楽しく実験をしながら,結果をノートにまとめていきました。
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「1より小さい小数の倍」(4年生)

 整数で2倍、3倍、、、と表されるように、1.2倍、1.3倍、、、と小数で倍を表すこともできます。
 今日は、1より小さい小数の倍(0.5倍、0.8倍など)とはどういう意味なのかについて考えています。
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「磁石に付けた鉄」(3年生)

 磁石に付けておいた金属製のクリップを、磁石から離した時にも磁石のはたらきをするかどうかについて実験しています。小さな釘が何本か付いている人がいました。
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今日の給食(2/24)

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★ココアパン・ポークビーンズ・野菜ソテー・牛乳★

 ココアパンは、パンを給食室で油で揚げ、グラニュー糖とココアでまぶしました。ドーナツのような香ばしさや甘味がある揚げパンは、年に3回しか給食に出ないので、子どもたちもとても楽しみにしています。
 ポークビーンズは、豚肉・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入っているケチャップ味の煮物です。白いんげん豆は、不足しがちな鉄や食物繊維を多く含むので、給食では、今日のような煮物やシチュー、スープなどによく使用します。
 野菜ソテーは、鶏もも肉・キャベツ・小松菜・コーンを一緒に炒め合わせました。彩りよく、栄養のバランスのよいソテーになっています。
(栄養価:エネルギー681kcal タンパク質25.1g 塩分2.3g)

薬物乱用防止教室(6年生)

 薬剤師の先生を講師にお招きし、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開きました。
 今年度は、別室から講話をしていただき、6年生の各クラスにリモート配信する方法で行いました。
 喫煙、麻薬などが人体に及ぼす悪影響やそれに対する方策などについてくわしくお話を聞くことができました。
 これからの自分の行動に生かすための、とても大切な授業となりました。
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「食べ物のたび」(2年生)

 担任と養護教諭の2人で指導をする授業です。めあては「食べ物のたびから、体に大切なことを考えよう」です。
 前半は、口に入れた食べ物が胃で消化され、便となって出ていくまでの体内の様子について学びました。後半はワークシートを使って、日頃の食生活で自分が気をつけたいことについて書き出しました。
 これからの食生活につながる大切な授業でした。
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たんぽぽ学級の学習

 算数科では、コンパスを使って描いた円の中に正六角形を書こうと奮闘しています。
 社会科では、タブレットを使って県名と地図上の位置をマッチングさせる学習をしています。
 落ち着いて、意欲的に学んでいました。
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多色版画(5年生)

 図画工作科では、多色版画に取り組んでいます。版木を彫り終わったら、一色ずつ色を乗せては黒色の台紙に刷り込んでいく作業を繰り返します。
 
 なかなか根気のいる作業ですが、色が一色ずつ乗っていくごとに、画面に表したいものが浮かび出てくる楽しさがあります。
(画像は、5年1組、5年4組の様子です。)
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鉄棒に挑戦(3年生)

 鉄棒に腕を立てて足を少し後ろに下げてピタっと止まる「つばめ」から、一回回って着地する前回り下りまで連続で挑戦しました。次は両腕と両足を鉄棒に掛けて体をぶら下げる「豚の丸焼き」なる技にも挑戦。楽しみながら取り組めています。
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今日の給食(2/22)

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★冬野菜カレーライス・フルーツクリームあえ・牛乳★

 冬野菜カレーライスは、牛肉・じゃがいも・たまねぎ・だいこん・にんじん・カリフラワー・白ネギが入っています。いつものカレーには使わない、大根やカリフラワー・白ネギなどの冬野菜が入ります。口の中でとろけそうな大根や白ネギなどは、いつもおいしいカレーライスをよりおいしくしてくれます。
 フルーツクリームあえは、みかん・パイン・黄桃・りんごを生クリームであえました。缶詰の果物とシャキシャキとした食感のりんごで、楽しく食べられます。
 どちらも、子どもたちに大人気のメニューです。
(栄養価:エネルギー667kcal タンパク質20.5g 塩分1.6g)

「SDGsについて伝えよう」(6年生)

 6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「SDGs」。一年間取り組んできたことをまとめて5年生に向けてプレゼンすることになっています。
 今日は、パワーポイントにまとめたことを発表する練習をしました。電子黒板やタブレットを最大限に活用しています。
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「日本のお祭りを訪ねて」(4年生)

 日本に残るお祭りの数々。今日は、そのお祭りの様子を音声で鑑賞していました。
「阿波踊り」「おわら風の盆」「祇園祭」「竿灯まつり」などのたくさんのお祭りの中から、、児童が聴いていみたいと思ったお祭りをリクエストしていました。
 どのお祭りにも、使われている楽器やリズムなどの特徴があることに気づきます。
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「図を使って考えよう」(2年生)

 「リボンが12メートルあります。何メートルか使って、まだ残りが( )mあります。使ったリボンは何メートルですか。」という問題の( )の部分には自分で数字を入れます。そしてその問題を解くために図を使って考え、それを全体の場で発表しました。
 
 たくさんの人が手を挙げ、発表しようとしています。とても意欲的な雰囲気でした。
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タブレットを使って(1年生)

 音楽科の時間にタブレットを使って学習していました。けん盤の画面を開き、「きらきらぼし」等の曲を演奏しています。
 タブレットの画面には「ド・レ・ミ・・・」などの音階がわかるような表示は有りませんが、何度もゆっくり練習することによって指で押さえることができるようになってきています。
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「大造じいさんとガン」(5年生)

 椋鳩十さん作の物語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいます。

 主人公の大造じいさんとガンの知恵比べを著したこの物語では、文中の表現からもいろいろなことを読み取ることができる作品です。

 登場人物の心情に即し、じっくりと読み深めていくことができればと思います。
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「けいさつしょの仕事」(3年生)

 もし事件や事故が起こった時は、どのように対応が進んでいくのかについて学習しています。
 110番通報があると、警察や消防署などの関係機関と連携を取りながら、素早い対応で処理が進んでいくことがわかります。と同時に、交通ルールや法律を守ることによって事件や事故が未然に防がれることについても話が及んでいます。
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今日の給食(2/21)

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★麦ごはん・さばの塩焼き・キャベツの赤じそあえ・筑前煮・牛乳★

 キャベツの赤じそあえは、キャベツをせん切りにして、さっとボイルし、赤じそ粉を混ぜました。赤じそのよい香りがして、彩りもよい副菜です。
 筑前煮は、鶏肉・生揚げ・板こんにゃく・大根・にんじん・れんこん・ごぼう・干しシイタケなど、たくさんの食材が入っています。1つ1つ丁寧に、子どもたちの口の大きさを考えて、切りそろえ、じっくり煮ていきました。旬の根菜類をしっかり、美味しく食べることができる一品です。
(栄養価:エネルギー704kcal タンパク質26.9g 塩分2.0g)

「卒業制作」進行中。(6年生)

 6年生、図画工作科での最後の作品である卒業制作。作業進行中です。
 天板に彫刻を施し、彩色していきます。その後オルゴールボックスを組み立て、完成に近づけていきます。
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