最新更新日:2024/05/07
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〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「1年間をふりかえろう」(1年生)

 1年生としての学校生活も残り少なくなってきました。今日は、1年間の学習や生活を振り返って、頑張ったことや心に残っていることをノートに書き出したりカードに描いたりしています。
 なわとび、勉強、漢字など、自分が頑張ったと思うことは人によって違うようですが、学んだことを生かして、2年生でもしっかり進んでいってほしいと思います。
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5年生の体育科

 現在、長縄にチャレンジしています。さすが5年生、縄を回す速さといい、跳ぶコツを覚えていることといい、見ている方も迫力を感じます。(5年2組)

 フットベースベースボールを楽しんでいます。チームワークが良く、お互いによく声をかけ合って取り組んでいます。(5年1組)
 
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「マグネットマジック」(3年生)

 3年生の図画工作科では、「マグネットマジック」の工作に取り組んでいます。
 
 まずは台座の上に自分でコースを作ります。工作用紙を使って、山あり谷あり障害物ありの変化に富んだコースを作ります。
 
 完成したら、マグネットを使ってコース上を動かして楽しみます。完成が楽しみです。
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6年生の音楽科

 タブレットを活用して、打楽器のリズム打ちをしました。今日は、メロディーに合わせて指で画面をタッチすると、シンバルや小太鼓の音色が流れる仕組みを使っての練習です。リズムに対する感覚が磨かれそうです。
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「チャチャマンボ」(2年生)

 2年生の音楽科の授業風景です。「チャチャマンボ」という曲のリズムに合わせて、手拍子を打ちます。
 手を打つタイミングを間違えないようにと、少し緊張気味な顔で音楽を聴いていました。
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今日の給食(3/14)

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★ハヤシライス・小松菜のサラダ・牛乳★

 ハヤシライスは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・セロリーを具材に使っています。きのこ類は苦手な児童もいますが、ハヤシライスのような、人気のメニューに入れることで、食べやすくなっています。きのこ類はビタミンDや食物せんいを多くふくみ、旨味もでることから、色々な料理に使用します。
 小松菜のサラダは、ハム・炒り卵・大豆・小松菜・にんじんを手作りのドレッシングで和えました。卵や大豆・小松菜は、食品の中でも、特に鉄を多く含みます。子どもたちには、しっかり食べて、強いからだを作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー659kcal タンパク質24.3g 塩分2.4g)

やっぱり「もくもくそうじ」

 今日は金曜日なので、いつもの内容に加えてかさ立ての下の受け皿の掃除もする日です。水道で洗って置き直すと、とてもきれいになってすっきりしています。
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卒業式練習

 卒業式が1週間後に迫りました。今日の練習でも、6年生の真剣な様子が見られ、動きも引き締まって見えます。
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「ねぎ調べ」(3年生)

 3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「観音ねぎ」。今日はタブレットを使って「ねぎ調べ」をしました。
 南観音地域だけでなく、ねぎの産地は全国にあることがわかりました。ねぎのキャラクターを使って産地をアピールしている市や、ねぎを使った料理を紹介しているページなどを閲覧し、調べたことをカードにまとめていきました。
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「姉妹都市について調べよう」(4年生)

 社会科の授業で「姉妹都市、友好都市」について調べています。
 広島市、広島県と姉妹都市、友好都市の関係にある外国の都市は、たくさんあります。その中から自分で一都市を選び、タブレットを使って調べ学習をしました。
 韓国の大邱市、中国の重慶市などについて調べている人がいました。その国の国旗や衣・食・住、伝統行事などについて調べ、新聞にまとめました。
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たんぽぽ学級の学習

 それぞれのクラスで学習に励んでいます。算数科、国語科の学習です。その時間の学習めあてに沿って、しっかりと進めています。
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今日の給食(3/11)

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★麦ごはん・麻婆豆腐・バンバンジー・牛乳★

 麻婆豆腐は、家庭でも定番の料理ですが、給食でも1〜2か月に1回登場します。豚肉・たまねぎ・にんじん・にらが入り、赤みそや豆板醤、しょうゆなどで味付けするので、こくのある少しピリ辛のおいしい麻婆豆腐になっています。子どもたちに人気のメニューです。
 バンバンジーは、鶏ささみ肉をから炒りし、小さくほぐして、せん切りにした大根・にんじん・春雨と和えました。芝麻醤という、ごまをすりつぶした調味料を味付けに使っています。ごまの香りで、こちらもおいしい中華風のあえものです。
(栄養価:エネルギー639kcal タンパク質26.5 塩分2.0g)

練習を頑張っています。(6年生)

 卒業式までの残り日数も少なくなってきています。体育館では式の練習を行っています。
 緊張した面持ちで椅子に座り、担任の先生から名前を呼ばれるのを待っています。日を追うごとに一つ一つの動きが良くなってきました。
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サッカー(4年生)

 晴天の下、グランドでサッカーのゲームを楽しみました。赤白に分かれて対決します。
 各チームのリーダーの「そっち動いて。」「敵がいないところにパスして。」「早く戻って。」などの声掛けが響きます。
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「Who is your hero?」(5年生)

 5年生の外国語科で、コミュニケーション活動をしています。テーマは「あなたのヒーロー」。自分の思うヒーローとその人はどんな人なのかについて、英語で説明します。
 「My hero is 〇〇.」「He/She is △△.」
 コミュニケーション活動の時のポイントは、・・・
Eye contact,smile,clear voiceの3点です。
 ワークシートに書き込み、話す練習をしてから活動を始めました。
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今日の給食(3/10)

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★黒糖パン・鶏肉のレモン揚げ・こふきいも・野菜スープ・牛乳★

 鶏肉のレモン揚げは、角切りにした鶏もも肉をから揚げにして、レモンを皮ごと使ったレモンソースでからめました。広島県はレモンの生産量が全国一位です。地場産物のレモンが、爽やかな味と香りをつけてくれました。
 こふきいもは、じゃがいもを角切りにして、ゆがき、みじん切りにしたパセリをまぶしました。こちらも、地場産物の広島県産のパセリを使用しています。
 野菜スープは、豚肉・ひよこ豆・玉ねぎ・にんじん・ぶなしめじ・小松菜など、具だくさんのスープです。豆類・きのこ類・色々な野菜が入り、栄養価の高いスープになりました。食物せんいもしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー662kcal タンパク質25.9g 塩分2.2g)

「ひごとねん土ではこ作り」(2年生)

 プラスチック製のひごと粘土で、箱の模型を作っています。ひごは「辺」として、粘土は丸めて「頂点」として使います。
 ひごは何本必要か、粘土は何個必要かと、立体の概念について学習していきました。
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「おやつのとり方を考えよう」(1年生)

 担任と栄養教諭の二人で、食育指導を行いました。
 今日のテーマは「おやつのとり方」です。おやつをとり過ぎると、晩御飯前にお腹がいっぱいになったり、歯みがきをしないと虫歯になりやすくなったりするということも紹介されています。
 おやつを食べる時間や量を考えて、適切にとっていくことが大切であることを教わりました。
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今日の給食(3/9)

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★玄米ごはん・呉の肉じゃが・小いわしのから揚げ・白菜の赤じそあえ・牛乳★

 呉の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと違い、材料をごま油で炒めているところと、人参が入らないことが特徴です。牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎが入って、甘辛く味付けしているので、ごはんによくあうおかずになっています。
 小いわしのから揚げは、広島県産の小いわしをから揚げにしました。骨まで食べられ、カルシウムもしっかり摂ることができます。
 白菜の赤じそあえは、せん切りにした白菜をボイルして、赤じそ粉であえました。彩りのきれいな添え野菜です。
(栄養価:エネルギー671kcal タンパク質26.7g 塩分1.5g)

5年 書写

1年間学習してきた毛筆のまとめの字を練習しました。

「星ふる町」という字です。

この1年間で、随分と上達しています。

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