最新更新日:2024/05/31
本日:count up44
昨日:191
総数:746691
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)

 国語科の説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習中です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの、産まれた時から成長していくまでの様子を比較しながら読み取っていきます。
 まずは、音読から始め、ワークシートも活用しながら進めていきました。
(画像は、1年1組、1年4組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「思い出を 形に」(2年生)

 粘土細工を行いました。テーマは「思い出を形に」。この一年間、学校や家庭で心に残った思い出を、粘土で表現してみました。夏のこと、冬のこと、勉強のこと、自分の趣味のこと、思い出はそれぞれ違うようです。心に強く残った思い出がたくさんできたことと思います。
画像1
画像2
画像3

すてきなバッグに大変身!

画像1
画像2
 昨年秋には、ビニール傘の回収にご協力いただきありがとうございました。

 先日,PLASTICITYさんからビニール傘を再利用したバッグ2点を送っていただきました。ビニール傘から作られたとは思えないほど,大変丈夫で立派なバッグです。職員室前で展示しておりますので,機会がありましたらぜひご覧になってみてください。

「閉脚跳び」(3年生)

 体育館体育では、跳び箱の学習をしています。今日は、「閉脚跳び」の練習でした。踏切板で踏み切り、両手をついてひざを胸に引き寄せて、軽快に飛び越します。両足がうまく上がらないときは、無理をせずに一度跳び箱の上に乗って止まり、ジャンプして飛び越す練習をしています。
 うまく跳べたら少し段の高いコースに挑戦します。とても意欲的に取り組んでいて、何度も繰り返して練習する姿に力強さを感じました。
画像1
画像2
画像3

「What season do you like?」(5年生)

 お互いに好きな季節を尋ね、その季節が好きな理由、季節の行事等で何をするかについて質問し合うコミュニケーション活動です。
 好きな季節はそれぞれ違いますが、好きな理由ややることについて、しっかりと応対できるようになってきています。「継続は力なり」です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2/15)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・地場産物の旬を入れた野菜いため・栄養満点野菜たっぷりスープ・牛乳★

 今日は、6年生が総合的な学習の時間に、「SDGsな給食」をテーマに考えたメニューです。地場産物を使って、みんながおいしく食べられ、残食Oを目指した給食です。
 地場産物の旬を入れた野菜いためは、6年2組児童が考えたメニューです。豚肉・キャベツ・にんじん・小松菜・もやし・観音ネギを炒め合わせ、炒り卵も入れました。たくさんの種類の食材が入ることで、彩りよく、栄養もある炒めものになりました。
 栄養満点野菜スープは、6年1組の児童が考えたメニューです。鶏もも肉・豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・セロリ・チンゲン菜が入っています。こちらも、たくさんの食材が入り、彩りよく出来上がりました。仕上げに、広島県産のレモン果汁を入れて、爽やかなレモンの香りのするスープです。
 どちらも、とてもおいしく、子どもたちもよく食べていました。
(栄養価:エネルギー642kcal タンパク質27.5g 塩分1.6g)

タブレットの活用(6年生)

 6年生の音楽科の授業です。タブレット内のアプリを使って演奏の練習をしています。少々小さ目のけん盤ですが、少しずつ慣れてきていて、楽しそうに演奏をしていました。
画像1
画像2
画像3

「伝わりやすい文章を書こう」(4年生)

 文章を書く時には、相手に伝わりやすいように書いていくことが大切です。一文を長くし過ぎない、句読点の位置に気をつける、接続詞(つなぎ言葉)を適切に使う、等の事に気を付けて書き、書いた後には校正も行います。
画像1
画像2
画像3

「なんかん美術館」(2年生)

 テーマは「ざいりょうから ひらめき」です。台紙の上に、様々な形、色、素材からできている物を貼り付けて絵を描いていくという展開でした。毛糸、ビニール、綿など、材料の質感を考えて貼り付けてあり、とても素敵な、個性的な作品に仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

「体をより良く発育させるために」(4年生)

 4年生の保健の授業です。今日のめあては、「体をより良く発育させるためには、どんなことに気をつけたらよいか考えよう」です。「運動」「食事」「休養、睡眠」などいくつかの面から考えていきました。担任と共に栄養教諭も指導に当たり、「食」に関わる部分で助言を行いました。
画像1
画像2
画像3

「かけ算の筆算」(3年生)

 かけ算の筆算は、桁数や答えが大きな数になってきました。(三位数)×(二位数)、(三位数)×(三位数)の筆算も、今までと同じように考えることができます。答えが一万の位以上にまでなることもありますが、子どもたちはものともせず、意欲的に計算に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

マザーテリング 子どもの感想

マザーテリングの方が、子どもたちが書いた本にかかわる感想をまとめてくださいました。

図書室前と絵本の部屋に掲示しています。

本に興味をもつ子どもたちがもっともっと増えてほしいです。

画像1
画像2

卒業制作(6年生)

 6年生の図画工作科では、最後の単元「卒業制作」に取り組んでいます。それはオルゴールボックス制作で、天板にオリジナルの彫刻や彩色を施します。ボックスの中には、オルゴールを据えます。オルゴールの曲名も、自分で選んだものです。一生大切に使える物になると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級の学習

 国語科、算数科の学習をしていいます。自分が書いた文章をみんなの前で読み、質問コーナーの時間を取っています。また、プリントやテストの間違い直しも粘り強くやっていました。
画像1
画像2
画像3

「空色の自転車」(2年生)

 2年生の道徳の授業です。自転車に乗っている時に交通事故に遭い、生死をさまようことになった主人公の男児は、数か月後に目覚めた時に周囲の人々の深い愛情を知ります。
 命の尊さや、毎日を安全に楽しく過ごせることの素晴らしさについて、みんなで意見を出し合いました。
 
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2/14)

画像1
★ごはん・味付けのり・含め煮・ごま酢あえ・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを一緒に煮含めました。1つ1つ材料を丁寧に切りそろえ、大きな釜で、じっくり火を通しました。中まであじがしみて、おいしい含め煮になっています。
 ごま酢あえは、焼きちくわ・ちりめんいりこ・茎わかめ・切干大根・キャベツ・にんじんをそれぞれ、ボイルして、甘めの合わせ酢とごまで和えました。ちりめんいりこや茎わかめでカルシウム、野菜でビタミンを摂ることができます。酢の物は、苦手な子もいますが、健康のためにも、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー652kcal タンパク質24.7g 塩分1.8g)

理科「電気の通り道」

 2月の理科の学習は,「電気の通り道」です。豆電球や乾電池,導線などを使っての実験を通して,電気が点灯するまでの仕組みや条件を見つけていく学習です。子供たちは自分の予想を立て,実験で確かめていきます。「やっぱり!」「あれ?予想とちがう。」など,色々な発見をして楽しく学習しました。
画像1
画像2

2年生 国語科 えらんだ遊びについてメモを取ろう

 国語科の学習では、遊び方が書かれた文章を読み、大事なことを読み取る学習をしています。
 タブレットを使い、自分達で選んだ遊びのについて、くわしくメモをとりました。メモしたものを、みんなに伝えるために分かりやすい文章にしていく予定です。
画像1
画像2
画像3

「こちら!観音ねぎ研究所」学んだことをまとめよう

 3年生では,総合的な学習で1年間を通して,地域の特産品である観音ねぎについて学んできました。そのまとめとして,各自で観音ねぎについてわかったことをまとめるリーフレットを作ることにしています。その記事を書くために,タブレットを使い,各自がねぎについてさらに知りたいことを調べています。内容の充実したリーフレットになるようがんばります。
画像1
画像2
画像3

「いろいろうつして」(3年生)

 3年生の図画工作科は、紙版画に挑戦しています。
 台紙となる紙の上に、いろいろな素材、いろいろな模様のある材料を貼り付けていきます。毛糸、プチプチマット、段ボール紙など、自分が表したいものの特徴に合わせて、貼る位置を考えました。
 今日はいよいよ「刷り」の作業に入ることができます。台紙にインクを乗せるときは、擦らずにスポンジでポンポンと載せていきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494