最新更新日:2024/04/26 | |
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3年生 国語科
「ちいちゃんのかげおくり」の文学教材を学習しています。
児童には馴染みのない戦前の時代背景について少しずつ知りながら、登場人物の心情やや出来事について読み取っています。 文章中の言葉を根拠にして、人物の気持ちやその変化などを、みんなで意見を交流しながら学んでいます。 「手品師」(6年生 道徳)
6年生の道徳の授業です。今日の資料文は「手品師」という題です。売れない手品師が先に交わした少年との約束を守るため、あとで入りそうになった大劇場での仕事を断るというあらすじです。誠実に行動するとはどういうことなのかについて、ワークシートも用いながら考えていきました。
「わたしたちのくらしとごみの処理」(4年生)
4年生の社会科では、今、ごみ処理について学習しています。実際の広島市のごみ収集カレンダーや教科書などを参考に、分別収集の意味やごみ問題について、自分の身近なこととして考えています。
(画像は、4年4組、4年2組の様子です。) ねん土でおべんとう(1年生)
粘土でお弁当を作りました。自分で食べたいお弁当や、誰かに食べてもらいたいお弁当等もありました。時間の最後には、自分で作ったお弁当を電子黒板に映して、みんなに紹介しました。想像を膨らませながら、楽しそうに活動していました。
「葉っぱのもようを使って」(3年生)
校外学習の時に拾ってきた落ち葉を使って、図画工作科で模様をデザインしています。葉脈がわかる葉の裏側に絵の具で色を付け、画用紙の上で押して模様を作っていきました。それぞれの作品に、子どもたちのセンスが光っています。
今日の給食(9/27)ホキのかわり天ぷらは、天ぷらの衣に卵を使わず、小麦粉ときな粉を水で溶いて作っています。きな粉を衣に入れることで、こんがりきつね色に仕上がります。 キャベツの赤じそあえは、せん切りのキャベツをボイルして、赤じそ粉であえました。ボイルすることで、やわらかくなり、かさも減り、たくさん食べられます。 かきたま汁は、豆腐・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。最後に溶き卵を流し入れています。休校で使用できなかったたまねぎやだし昆布も使って、できるだけ、食品ロスにならないようにしています。 (栄養価:エネルギー608kcal タンパク質25.2g 塩分1.5g) 「たずねびと」(5年生)
広島出身の作家、朽木 詳さん作の、平和を題材とした物語「たずねびと」の学習をしています。場面ごとに、主人公の言葉に着目し、その時の心情について考えたことを伝え合う活動をしていました。たくさんの意見が出されています。
(画像は、5年4組、5年2組の様子です。) 委員会活動(9月)
6時間目に委員会活動を行いました。それぞれの委員会で、環境を整えたり、安全に過ごせるためのアイデアを話し合ったりしました。頼りになる5・6年生です。
いくつかの委員会を紹介します。 ・美化委員会・・・階段をピカピカにしてくれました。 ・生活委員会・・・各クラスに配る、10月の目標カードを作成しました。 ・図書委員会・・・読んでみてほしい本の紹介カードを作成しました。 園芸委員会「おやつのとり方について考えよう」(3年生)
「おやつのとり方について考えよう」という内容で、食育授業を行いました。担任と栄養教諭が一緒に授業をしています。おやつを摂る時間や量など、望ましい摂り方について教わりました。その後は、「おやつバイキング」と称して、自分の摂りたいおやつについて考える時間もありました。学んだことが生活の中で生かせると良いと思います。
「立ち上がれ ねん土」(4年生)
4年生の図画工作科は、粘土です。タイトルは「立ち上がれ ねん土」。粘土を板状やひも状にして、それを重ねたり積んだり巻いたりして、上に伸びる立体的な形にしていきました。何かひらめくと、どんどん作業が進んでいくようでした。
今日の給食(9/24)カレーうどんは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。ごはんとうどんで主食が重なるので、ごはんはいつもより少なくし、うどんの麺も65gと少量になっています。汁は、煮干しでだしをとり、カレーのルウに加え、しょうゆやお酒でも味付けをした、和風のカレー味です。 ハムと野菜のソテーは、ハム・キャベツ・小松菜・にんじん・ぶなしめじと、先週休校となり、使用できず残しておいたコーンを一緒に炒めました。色の濃い野菜・その他の野菜がバランスよく入り、ビタミンや食物せんいをしっかり摂ることができます。 (栄養価:エネルギー587kcal タンパク質20.6g 塩分1.7g) 英語であいさつ(4年生)
4年生の外国語活動の授業です。授業の始まりは、担任の先生とのあいさつからです。先生の質問に対して、たくさんの人が手を挙げて答えようとしていました。英語でのあいさつに、慣れてきているようです。
「Hello,everyone.How are you?」 「I'm fine.」「I'm hungry.」「I'm tired.」「I'm sleepy.」... 「How is the weather?」「It's sunny.」 ...... 「かたかなを使って」(1年生)
学習したカタカナを使って、身の回りにある物や思い付く言葉をかたかなで書き表しています。「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」を書き間違えることがあるようです。かたかなを正しく覚えて、文中でも適切に使えるように指導していきたいと思います。
緊急時の対応について(改訂版)
「緊急時の対応について(警報発表時・大規模地震発生時等)の対応について」の9月改訂版を配付しました。改訂版は、オレンジ色のプリントになっています。大きな変更ではありませんが、気象状況や警報の発表の状況などを勘案し、登校時刻、下校時刻を繰り上げたり繰り下げたりすることがあること、その際はメール配信でお伝えすること」を追記したものです。このホームページ右下の「配付文書一覧」においても閲覧いただくことができますので、ご確認ください。よろしくお願いします。
今日の給食(9/22)
★中華丼・ししゃものから揚げ・もやしとほうれん草の中華あえ・牛乳★
中華丼は豚肉・うずら卵・キャベツ・たまねぎ・にんじん・きくらげ・チンゲン菜・ほうれん草が入った具だくさんの丼です。野菜を多く使用しているので、食物繊維やビタミンをしっかり摂ることができます。 ししゃものから揚げは、子持ちシシャモに片栗粉をまぶして、油で揚げました。カリッとなるまで、しっかり揚げたししゃもは、骨や頭まで全部食べられます。 もやしとほうれん草の中華和えは、しょうゆ・砂糖・ごま油のドレッシングで、ボイルした野菜を和えました。 今日、使用したほうれん草は、冷凍ほうれん草ですが、先週休校になり、使用できなかったものです、食品ロスにならないよう、保管しておき、今日使用しました。 (栄養価:エネルギー645kcal タンパク質25.2g 塩分1.7g) たんぽぽ学級の学習
お誕生日の友達のお祝いパーティーをしているクラスがありました。どの児童も笑顔いっぱいで、誕生日の友達をお祝いしようという雰囲気があふれていました。
ハードル走の練習(3年生)
今日は、ハードルの代わりに段ボールを置きました。一定の間隔を空けて置かれている段ボールを、素早く足を抜きながらリズムよく飛び越す練習をしていました。何本か走るうちに、どんどん上達していっています。本物のハードルを跳ぶ時に生かされると良いと思います。
くり上がりのあるたし算の筆算(2年生)
くり上がりのある、二位数同士のたし算の筆算の仕方を考えています。位を揃えて筆算式を書き、一の位から計算していきます。くり上がりがあっても、今までのように計算していくことを確認しました。ノートもしっかり書けています。
「ホワイトボード作り」(5年生)
5年生の「ホワイトボード作り」も佳境に入りました。今日は、下絵の線に沿って、糸のこぎりを使って板を切る工程です。5年生にとって、授業で糸のこぎりを使うのは初めてです。使用上の注意点を先生からしっかり教わった後、切り始めました。切り始めや曲線のところで少し慎重さが必要ですが、板を押さえながらていねいに切り進めました。出来上がりが楽しみです。
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広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |