最新更新日:2024/04/26 | |
本日:25
昨日:186 総数:741702 |
「風やゴムのはたらき」(3年生)
新しい単元「風やゴムのはたらき」の学習です。今日はまず、「風のはたらき」について考えました。教材を用いて作った「ほかけ車」に当てる風の強さを変えて、車が動く距離に変化があるか(長くなる、短くなる、変わらない)について予想をしています。
「水の通り道」(6年生)
6年生の理科「水の通り道」の単元です。色水に漬けておいた植物の茎を輪切りにして、解剖顕微鏡で観察しました。茎の断面の一部が点状に赤く染まっています。肉眼では確認しにくいことも、顕微鏡を使うとくっきり見えました。「おお!」という声があちこちから聞こえました。また一つ、児童の興味が広がる瞬間でした。
「変わらない南観音、変わりゆく南観音」(5年生)
5年生の総合的な学習の時間の様子です。3年生から6年生まで、南観音地域に関わるるテーマを、系統立てた学習として進められるように工夫しています。5年生のテーマは「変わらない南観音、変わりゆく南観音」で、地域の歴史と伝統について調べ、伝えていくという方法です。地域の歴史がわかる冊子や関係の方から聞き取ったこと、インターネットを使って調べたことについて情報を交流しています。
防犯教室〜SNSのトラブルについて〜
7月2日金曜日に4,5,6年生を対象に防犯教室を行いました。例年だと,警察官の方に来ていただいて講話をしていただくのですが,今年度は西警察署より貸して頂いたDVDを見ながら,SNSの使い方について学習しました。
みんな真剣に映像を観ていました。 視聴後は,各教室でトラブルにならないためにどのようにすればよいか考えました。 練習再開!
今年度もマーチングバンド練習を再開しました。緊急事態宣言前に今年度の目標を話し合いました。
今年度の目標は「明るく,お互いが信頼・協力し,感謝の心を忘れないチーム」になろうと決めました。今年度コロナウイルスによって色々なことが規制される中,まず私たちがお互いを信頼しあい,明るいチームになろうと考えました。この中で,今活動が出来ていることに感謝し,私たちの演奏で少しでも多くの人を元気にできるように感染防止に気をつけながらこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。 皆さんの前で演奏できることをとても楽しみにしています。 「おおきなかぶ」(1年生)
1年生の国語科で学習している「おおきなかぶ」のお話。今日は、音読に挑戦しました。先生のガイドについて、間の取り方、声の大きさなどを意識して読み進めていきました。「うんとこしょ どっこいしょ」の部分の読み方が、みるみる上手になっていきました。
作品鑑賞会(5年生)
5年生が図画工作科で作った作品は、自分が描いたパラパラアニメーションを円形の箱の中に連続して貼り付け、箱を回すと絵がパラパラ動いて見える、という造りのものです。箱の横側から覗くのですが、かなり高速で回っている中で、少しずつ形が動いているのがわかります。今日は、その鑑賞会をしました。友達の作品を見て回り、鑑賞カードに気付きや工夫しているところを書き込んでいきました。
たんぽぽ学級の学習
漢字の学習をしています。また、担任の先生と一緒に、平和集会に向けての折り鶴を折る活動もしました。集中して学習に臨んでいます。
今日の給食(7/2)
★ごはん・八宝菜・ホキのから揚げ・きゅうりの塩もみ・牛乳★
八宝菜は、豚肉・うずら卵・キャベツ・たまねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・チンゲン菜を炒めあわせて作ります。材料1つ1つ、ていねいに子どもたちの口の大きさに合わせて切りそろえ、火の通りにくい材料から順番に炒めていきます。少しとろみのついた料理は、こどもたちは苦手な子も多いですが、野菜がたっぷりの料理なので、がんばって食べてもらいたいと思います。 ホキのから揚げは、魚のホキに塩・こしょうをして下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げました。カラッと揚がったホキは、子どもたちに大人気でした。 きゅうりの塩もみは、輪切りにしたきゅうりをさっとボイルして、塩をふりました。きゅうりは、生で食べることがご家庭では多いと思いますが、このように、加熱して使用することで、かさも減り、たくさん食べることができます。彩りもきれいな添え野菜になりました。 (栄養価:エネルギー609kcal タンパク質25.7g 塩分1.4g) 「暑い夏を快適に過ごす」(6年生)
6年生の家庭科では、「住」に関わる内容の学習をしています。今日のめあては「暑い夏を快適に過ごすための工夫を見つけよう」です。どのような工夫があればより涼しくすごせるかについて、内装面や使う家電などについて考えています。これからの季節に生かせるような内容でした。
「あまりのあるわり算」(3年生)
「14個のゼリーを一人に3個ずつ分けると、何人に分けられるでしょうか」というわり算の問題です。あまりが出る問題なので、いろいろと工夫しながら考えています。式だけでなく、どうしてそう考えたかをノートや図で説明しようとしています。思考が深まる場面です。おはじきも活用しました。
クラブ活動(7月)
子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間。教室内、グランド、体育館に分かれて活動しました。
(画像は、科学クラブ、器楽クラブ、工作クラブの様子です。) 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年生)
いよいよひき算の学習が始まります。今日はその導入部分で、教科書上に算数ブロックを置いて、もとの数から減った数だけブロックを移動させる作業をしています。しっかりと考える時間となっています。
「しんぶんしとなかよし」(その2)
2年生の図画工作科の様子です。新聞紙をちぎったり丸めたり球状にしたりしながらパーツを作り、組み合わせて作品にします。近くの友達と協力し合って作っている人もいます。笑顔あふれる時間です。
もくもくそうじ(靴箱編)
靴箱掃除の様子です。各クラスの担当の人は、クラスの一人一人の靴を棚の上に置き、中の砂を一つ一つ掃き出してきれいにします。なかなか根気のいる作業ですが、「もくもく」と頑張っています。
(画像は、中央脱靴室(4年生・6年生)の様子です。) 「Country Bingo Game」(6年生)
外国語科の時間に、「Country Bingo Game」をしていました。ビンゴの用紙の中に自分で思い付いた国名を書き、順番に発表された国名をチェックしていきました。とても盛り上がる展開でした。
「米作りのさかんな地域」(5年生)
5年生の社会科は、農業についての学習をしています。この時間は「米作り」がテーマです。コメの生産量が多い都道府県を調べて発表しました。また、担任の先生から、かつて天候の影響で米不足になった年の様子を聞きました。児童はとても興味深そうに聞いていました。
今日の給食(7/1)今日は、広島県が東京オリンピック・パラリンピックにむけて、メキシコ合衆国のホストタウンになっていることから、メキシコ料理を給食に取り入れました。 ポヨ・コン・ヒトマテのポヨとは鶏肉、ヒトマテとはトマトという意味で、鶏肉のトマト煮込み料理のことです。香辛料のチリパウダーがきいていて、パンによくあう料理です。 いんげん豆のスープは、赤いんげんと白いんげんの2種類の豆を使いました。ベーコンやじゃがいも・たまねぎ・にんじん・とうもろこし・セロリーなど、たくさんの具材が入って、ベーコンの旨味がスープをおいしくしてくれます。 メキシコの選手を応援する気持ちで、メキシコの料理を味わってもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー602kcal タンパク質25.8g 塩分2.28) 「ちょきちょきかざり」(1年生)
今日の図画工作科では、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。色紙を三角形や四角形になるように何回か追って、それに切り込みを入れます。偶然出来上がる形に「わー。」「おお!」などの声が飛び交います。できた作品をお互いに見せ合う姿もありました。
「SDGsに取り組もう」(6年生)
6年生の総合的な学習の時間では、SDGsに向けて取組を進めています。SDGsの17項目の中から自分で選んだ1項目について、提案書を作るというめあてでした。その項目を選んだ理由や取組方法などについてしっかり書き進めています。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |